• ベストアンサー

標準ライブラリ関数

C言語の勉強を始めたばかりです。 標準ライブラリ関数というのがたくさんありますが、実際のソースをのせているサイトってありませんか?たとえばstrcmpを使わずにアルファベット順に並べ替えるプログラムを作ってみたいのですが。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.4

コンパイラからライブラリまですべてソースコード公開している処理系があります。 標準ライブラリは言うに及ばず、拡張ライブラリや機種依存部分も! ご存知かとは思いますが、GCCです。 GCCで使用しているglibcに標準ライブラリは含まれています。 ftp://prep.ai.mit.edu/pub/gnu/glibc-2.0.6.tar.gz こちらはLinux用Threadの拡張ライブラリ ftp://prep.ai.mit.edu/pub/gnu/glibc-linuxthreads-2.0.6.tar.gz localeの拡張ライブラリ ftp://prep.ai.mit.edu/pub/gnu/glibc-localedata-2.0.6.tar.gz cryptの拡張ライブラリ ftp://prep.ai.mit.edu/pub/gnu/glibc-crypt-2.0.6.tar.gz cryptは米国外輸出規制がかかっているのでご注意! 標準ライブラリは標準入出力や動的メモリ管理を含むので環境(ハードウェア、OS、コンパイラ)に依存する部部が多く、単純にソースコードを取得しても使えない可能性がありますので注意してください。

dell_co
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ftpが見られなくて、ご紹介いただいたものも見られていない状態です。が、方法を調べます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taka_tetsu
回答No.3

お使いのコンパイラは何でしょう? VisualC++ならソースついてますよ。

dell_co
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 VisualC++ではないので、ちょっと見当たらなかったのですが・・・。もう一度確認してみます。ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.2

文字列処理関数などは比較的簡単に自分で同じ機能を実現できます。 strcmp()、strlen()など自力で作ってみてはいかがでしょう。 役に立つ関数のあるサイトとしてこちらを紹介しておきます。 http://alfin.mine.utsunomiya-u.ac.jp/~niy/algo/index.html

参考URL:
http://alfin.mine.utsunomiya-u.ac.jp/~niy/algo/index.html
dell_co
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 文字列処理関数を自作にしてみたくてこの質問をさせていただきました。HPを参考にがんばります。ありがとうございました。

回答No.1

ご希望に添えるかどうかわかりませんが、 こちらのサイトは結構多く、使用例が載っていると思います。 作者の方には無断での紹介となりますが、 本当にわかりやすいサイトですので、ぜひ一度、ご覧ください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8490/programming.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8490/programming.html
dell_co
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 まだ全然理解の足りない段階なので、HPを参考にがんばってみたいと思います。ありがとうございました。