• ベストアンサー

ロードバイクを買うに当たってのショップ選び

初めてロードを買うんだったら 自転車をちゃんと組み立ててくれて 整備もしっかり教えてくれるショップで購入するのが 一番望ましいと思うのですが よく行く私の知っているショップは 組み立てや整備の点では ピカイチなスキルをお持ちだと思うのですが (自転車の組み上げは特に丁寧に行ってくれるようです) あんまり自転車の値段の割引がありません。 良いモノを安く!と望んでいる私としましては せめて20%OFFぐらいにでもなってくれたらと思うのですが… だって、20%OFFになっただけで予算内でちょっと上の自転車が買えるんだもの…(予算25万らへんですので) それで、ある程度割引してくれるようなショップでロードを購入して そのロードを、いつも行くショップに持ち込んで 最終調整なんかをしてもらおうかと思っています。 そこで、質問なのですが 他店で買って、いつもの店に持ち込むようなことは あまり望ましくないのでしょうか? それとか、オンラインショップで安く買ったものを いつもの店で組み上げてもらうとかはどうなんでしょうか? 教えてください。 そもそも、自転車の最初の組み立ては 後々の自転車の具合にどれほど影響するものなのでしょうか? 何か、質問が支離滅裂になってしまいましたが 皆様のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

>他店で買って、いつもの店に持ち込むようなことは >あまり望ましくないのでしょうか? 他店購入の自転車も歓迎などと書いている(広告で)店もありますが、大抵の店はいやがると思います。 割引が無い分、勉強代と考えてメンテナンスを店にしてもらい勉強するか、 安売り店で購入して、本やネットからあなたが組み立てや整備のスキルを独学するかではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• SUNTOUR
回答No.4

割り切っているショップなら修理などの面倒は見てくれると思いますが 気持ちよく走れるような微調整など気軽に持ち込めなくなりますし細かくシッカリと工賃を請求されるはずです。ショップも商売ですから、お金を取るお客さんと友人として付き合えるお客と分けるようです、お金になりにくい(工賃の取りにくい)時間をかけてセットアップしたり、チューンしてもらったり、いろいろなアドバイスはもらえないと割りきって考えればよいかと。つまり、あなたがショップのオーナーだったらとそのようなお客さんをどう思うかです。 自転車の性能は組み立てる人の技量と買った後のアフターサービスでかなり変わります、面倒見がいいショップならそこで購入すれば、調子悪ければクレームじゃないけど何度もつまらないことで持ち込めるし調整などはサービスしたりするのがいいですよ。 どちらにするか・・あなたしだい。

mafuyubi
質問者

お礼

皆様の早速のご回答に感謝しております。 やはり、サービス賃も含めた額と考えると 割引が少なくてもいたしかたないのかなと思いました。 特に私はロード初心者ですし… 皆様の回答甲乙付け難いのですが 先着順ということでSUNTOUR様、kudoi-hito様には 大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 回答ありがとうございました。

回答No.3

そのお店で買ったのではないパーツの組み込みや本体の組み立てを頼む場合、 部品代の2割くらいを工賃として払うのが相場じゃないかと。

• skita
回答No.2

ロード完成車の場合、08年モデルですと割り引いても精精5%位 でしょうね。 年式が古いロードですと、20%OFFもありかな。 (でも、捜すのが大変!) ロードを問わず自転車の価格は、最終調整作業も含めた価格ですから、 購入店とは別のショップで最終調整をしてもらうと最終調整のための 費用が2重に発生して損です。 ロード購入後に、パーツ単位(ハンドル、ステム、etc)で後からオンラインショップで安く買ったものをいつもの店で取り付けてもらう(工賃有料)のは、ありですね。