• 締切済み

脳卒中が夜中に起きるのが多いわけ

脳卒中が夜中に多く起きると聞きました。 私の友人の奥さん(53歳)も夜中の2時に脳卒中。 寝ている時って、緊張したり、血圧が上がったりするわけでもなく、どうして、血管が破れたりするのなか? 理由を教えてください。

みんなの回答

  • rnmii
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.2

脳出血の場合血圧が第一要因であると考えられます。 血圧には日内変動といって、時間によって変化があります。 一般に正常血圧者でも高血圧者でも、血圧は活動性の高い日中に上昇し、 夜間就寝時には下降するのが一般的な血圧日内変動です。 しかし、高血圧患者様の中にこのような正常血圧日内変動を示さずに、 夜間も低下を来さないタイプがあります。 交感神経系の活動が低下しないという自律神経障害が考えられ、 糖尿病の方ではこのタイプが多いようです。 リスクファクターが密接に関係し血管の破綻が生じるといえます。

komatta131
質問者

お礼

そうなんだ。自律神経障害って、怖いですね。 確かに、糖尿の方は、境界型だったそうです。 いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rnmii
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

脳卒中というのは脳血管障害のことをいいますので、 虚血性(脳梗塞)と出血性(脳出血)両方をさします(つまり広義です)。 例えば一概に虚血性といっても発症機序は異なります。 虚血性には脳梗塞(脳血栓症・脳塞栓症)・一過性脳虚血発作があります。 その中の脳血栓症は比較的睡眠中や安静時に発症しやすいとされ、 脳塞栓症は、日中活動時・起床直後に体を動かすことで発症しやすいとされています。 (血圧だけが原因ではなく血液・血管の粥状等も関与しています。また塞栓症では 心疾患:心房細動・弁膜症・心筋梗塞等との因果関係が強い) 脳出血については、一番は血圧が著しく上昇することが 引き金になります(トイレでの努責・外気との温度差・ストレス)。 しかし、それらが全て型に当てはまるというものでもありません。 リスクファクターとして高血圧・糖尿病・肥満・脂質異常・アルコール・ 喫煙・心臓疾患・脱水等があげられると思います。 血管障害の部位によって症状が多様なのと同様で、 発生機序も多様であるといえます。

komatta131
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

komatta131
質問者

補足

すみません・・・ちょっと付け足しで教えていただきたいのですが、 脳出血の件ですが、以外にも、睡眠中に起きやすい・・夜中に。 これは、リスクファクターによるものと考えられるのですか? よろしければお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳卒中とコレステロールの関係について

    脳卒中とコレステロールの関係について教えてください。 ある本に、コレステロール値が低いと、脳卒中になりやすいと載っていたのですが、私はコレステロールが高い方が血管が詰まりやすくなって脳卒中になりやすいと思います。 どう理解したらよいのでしょうか?

  • 脳卒中 心疾患

    脳卒中や心疾患って 突然倒れたり 亡くなったりします、 近所の旦那さんも 突然亡くなりました。 元気そうだったのに。 (/_;) 質問なのですが、 脳卒中や心疾患は がんみたいに 日頃から病院とかで検査したりしていれば 助かりますか? それとも 突然、血管が詰まったり 破裂して倒れたりするのですか? 怖いです。 教えてください。

  • 脳卒中について

    脳卒中の症状についてです。 自分は今脳卒中を強く疑っています。一般に脳卒中の前兆とされる症状が出ているからです。 具体的な症例としては、頭痛(締め付けられるような)、手足の痺れ・違和感、肩こり、首こり、目の疲れ、ものが二重に見えるなどです。 「隠れ脳梗塞」がわかるテスト(FAST)をやってみると特に異常は無かったのですが、親族に脳卒中になった人が2.3人いて、後遺症も少しながら残っているようなので、いずれ自分もああなってしまうのでは、否、もうなってしまってるのではと不安になっています。CTやMRIも受けたいと思うのですが、まだ19歳で金銭的にも余裕があるわけではありません。 今すぐにでも病院に行くべきですか?

  • 脳卒中にかかる医療費を教えて下さい!!!

    母が高血圧性脳内出血(脳卒中)にかかり、入院しました。保険に加入していなかった為、医療費がどれくらいかかるか教えて下さい!!

  • 脳卒中とか

    今日ライブハウスに6時間ほどいたら、 密室でタバコを吸ってた人がいたせいで、脳の血管が少し詰まったような感じになってます。 (目も充血・リンパ腺もちょっと痛い←これは韓国産の歯ブラシを使ったのが原因かも・・(前もそうだったので・・)) タバコの煙を吸ってしまった場合に、何か脳卒中とかの危険をなくす対処法などあればしりたいです。

  • 脳梗塞や脳卒中

    70歳の母親です。 30歳の頃から高血圧で薬を飲んでいます。 薬で135くらいを保っています。 親戚に脳卒中の人が多いので心配してるのですが、今日の朝に意識はあるのですが、突然起きたら倒れてしまいました。 すぐに元に戻りましたが。 交通事故で首と頭を打ってから眩暈には悩まされています。 それ以降、MRIに入ってるので脳には異常なしです。首はおかしいみたいです。 ここ3年くらいMRIに入ってないので、この機会に進めています。 そこで質問なんですが、脳梗塞や脳卒中の初期はMRIで分かるのでしょうか?早期に発見するにはどうしたら良いでしょうか? 身内が食堂でいきなり倒れて、しばらくしたら治ったのですが、 その後、脳卒中になって今は入院生活をしています。 それはどうにか避けたいです。 血液検査ではコレステロールなんかが分かるので少しは参考になると思うけど、いきなり脳で倒れるのだけは防ぎたい気持ちです。 誰かアドバイスをお願いします。 あと、意識はあるけど、何か分からないけどいきなり倒れるのはやっぱり脳の症状でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 脳卒中 と 室内温度差 の 関係

    脳卒中は、よく急激な温度差が生じると血管が収縮し、脳卒中などを引き起こすと聞きます。 では、具体的に温度差が何度以上ならば、脳卒中が引き起こるのでしょうか? そういった数値的なものが書かれている論文・文献などご存知の方いましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脳卒中になって糖尿病が見つかりました。

    59歳の父が4ヶ月前に脳卒中で倒れて入院しました。 急性期の治療の際には主治医が途中で交代したりで説明が満足ではなかったのですが、「糖の値が高いから、内服薬で調節しています」という言葉があったようにおもいます。脳卒中で他の後遺症や合併症に気を取られていたのもあって満足に聞かなかった自分も悪いのですが、脳卒中になる以前の父は病院を毛嫌いしていた為に通っておらず、まさか自分が糖尿病だなんて知らず、インスリンも勿論内服もありませんでした。疲れやすかったりはしましたが、高血圧と不整脈のある人でした。 回復期リハビリ病院を2つ経て今後の行き先を考えた時に、父の糖尿病のインスリンの多用というのが原因で選択域が限られてしまい、非常にネックになっています。不思議?ではあったのですが、気がついた時には1日3回はインスリンを投与しています。糖の値も毎度測っています。このように、急にここまでインスリンに依存するようなことは糖尿病を患う人としたは、ある話なのでしょうか。病院を幾度も変わっていますし、今更どこに質問していいのか解らず疑問を書かせていただきました。

  • 脳卒中で父が倒れました。

    1週間前に父が脳卒中で倒れました。 あれから1週間経過しますが、言語障害半身麻痺(右半身)記憶障害等があります。父は61歳で持病が高血圧糖尿白内障など様々あるのですが、医者からは高血圧が原因で脳出血を起こしたと聞きました。 質問は運ばれた当初より記憶がどんどんなくなっていってるのではないかと思いこのまま全て忘れてしまうのではないかと言う不安と リハビリも血圧が高く少ししか出来ません 医師もはっきりとした回復はわからないといわれました。 脳出血の程度もよると思いますがどれぐらい回復に時間がかかるのか経験者の方等ご意見を聞かせて頂ければと思いました。 あと、母はこのままでは自宅介護は難しいのではと言っています。 病院でも右半身は麻痺していますが、左手を使い点滴や流動食をしているのですがそれを暴れて外してしまうので今は紐でつないでいる状態です 私は何をしてあげればいいのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 脳梗塞(脳卒中)の原因は分からないものですか?

    大体の傾向は分かります。 糖尿病、高血圧、動脈硬化、細い血管などですが、倒れた母親は糖尿病でも高血圧でもなく、強いて言えば、動脈硬化、細い血管(誰でもありますよね?)、多大なストレス(これは長年ですが…)だと思っていますが、医師は具体的な理由はないと言っています。 詳しい方、お願いします。

専門家に質問してみよう