• ベストアンサー

ステアリングの角度調整のついて

お願い致します。 最近ステアリングをナルディクラシックに変更し、シートもバケットシートに変えたのですが、ステアリングの位置が合わないことに気がつきました。そこで一番低くハンドルレバーを下げたのですが、ステアリング自体が少し斜め上を向いていてしっくりきません。腕と足の位置はOKなのですが・・・。 どなたかよい解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

ステアリングコラムのカバーを完全に外すと、ステアリングシャフトをインパネ内部の金具に取り付けてある部分が出てくるはずです。 そこを自分で加工して、ステアリングシャフトを下に下げればOK。 旧ミニではその金具が専門ショップで売ってたりします。 そういう金具を検索して参考にしながら自作するしかないでしょうけど。 ダートラやラリー競技用のマシンでは操作位置のフィット感がなにより重要なのでドライバーに合わせてセッティングしますが、 公道走行にも使うのなら、自分で作った金具の破損で事故を起こさないように慎重にしてくださいね。

g-mako
質問者

お礼

やはり簡単にはいかい様ですね~。 もう少し、パーツ自作か現状維持のどちらかで考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

No2です。 車種と年式が不明なので確かめられなせんが、上級グレードにチルト機能が付いているのであればそのパーツが使えます。 オプションで入手は難しいと思いますので、解体パーツを漁ってみてはいかがでしょうか。 ステアリングコラム部分一式を外して買ってきて交換です。 基本工具があれば可能のはずですよ。

g-mako
質問者

お礼

残念ながら、私の車種では、チルト機能付きが無いんです。 製品はあきらめ、代用品もしくは加工してアダプターを作ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.3

イスの位置を高くするのではだめでしょうか?

g-mako
質問者

お礼

現在、シートレールはローポジションのもので、純正より20mm程度下がってはいます。このポジションで不具合等(腕の曲り・ペダルの位置)はありませんので、このままのシート高で行きたいの思いますが、あとはステアリングの角度なんですよね~。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko_2127
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

角度調整可能なボスみたいなのを使う。

g-mako
質問者

お礼

自分でも調べてみたのですが、ナルディ用もしくは凡用で使える角度調整ボスって見当たらないんですよね。調べ方が悪いのかもしれませんが ・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナルディのステアリングについて

    先日オークションでナルディクラシック(ブラックレザー)を購入したの ですが、その後他のナルディクラシックの出品やいろんなHPでナルディ クラシックの画像を見てみて、自分のナルディが本物かどうかちょっと心 配になったので、ここで質問してみました。 自分で調べて画像で見たナルディクラシックはみんな、3本スポークのそ れぞれの中央に一本刻まれている細長いスペースが、円に向かって細くな っているのですが、私のナルディのそれは楕円で左右対称です。 また、ホーンボタンのナルディロゴを囲んでいる円の線も、画像のは太く、 私のは細いです。作り自体はしっかりしているし、偽物とは思いたくない ですが、どなたか真偽を教えてください。そもそもステアリングの偽物な んてあるのでしょうか? そして、質問からはずれてしまうのですが、ステアリングの交換は自分で 簡単にできるものですか?コツ等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • MOMOステアリングのディープコーンタイプについて

    MOMOステアリングの購入を考えております ディープコーンタイプなのですが、これは立体的な形状故にハンドルが近くなるという話を聞きました。ラフィックスのショートボスも合わせて装着しようと考えているのですが、それでも近いのでしょうか? シートを下げる方法もありますが私は身長が165しかないのであまり下げるとペダルに足が届かなくなってしまう恐れがあります 装着されてる方の意見をお聞きしたいのですがよろしくお願いします

  • ライフjb5 ハンドル位置

    ライフjb5後期に乗っています。 ハンドルの位置が少し高く運転しづらいので変えたいと思い説明書を見たのですがチルトステアリングとゆうのが書いてあるのですがどこにレバーがあるのかよく分かりません…わかる方教えてください。

  • トヨタ ウィッシュ(後期)ですが、純正ハンドルのままで 前に出す事は可能でしょうか?   

    前モデルのトヨタのウィッシュ(後期)ですが、椅子の位置とハンドルの位置が合わず しっくりきません。ハンドル上下は可能ですが、前後には調節できない為、(エアバック付きなので)純正のハンドルのままでどうにか出来ないものかと思い、ご質問させて頂きました。 身体をハンドルに合わすと足が余り、足に合わすと腕が短いのかハンドルが遠くなり…。 純正ハンドルを前に出す事は可能でしょうか? また、新型ウィッシュには 上下前後調節可能なステアリングになった様ですが、新型ウィッシュのハンドルを 前モデルに付けることは可能なのでしょうか?  詳しいお方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m。

  • ステアリングの交換をしたい!! お勧め・その他取り付けに関する情報をお願いします!!

    現在、自分専用の11年式 スズキ Kei ターボS 4WD 5MTを所有しています。 走行7万を超え、来年の車検(夏)で買い替えを検討していましたが、自分好みにいじる事で、もうちょっと乗り続けようと思っています。 手始めにステアリング交換をしたいです(現状はエアバック内臓純正ウレタンステアリングにディーラーオプションのハンドルカバー装着→もう我慢できない!!)。 メーカーとして知っているのは、MOMO・ナルディ・ATCくらいです。 以前、GX81ツインターボにATCのステアリングを装着していました(10年以上前)。 HP上で色々見てはいるんですが、デザインや価格・サイズ的な事しかわかりません。 質問 (1)お勧めはありますでしょうか? (2)Keiは運転席・助手席ともエアバックが標準ですが、運転席のみをキャンセルした場合、助手席はどうなってしまうのでしょうか?運転席をキャンセルしても作動しますか? (後日ディーラーへ確認しますが、しばらく行けないので) 補足 (1)予算は工費込みで3万以内(要相談) (2)取り付けはカーショップに依頼予定 (3)エアバックキャンセルに伴う保険手続きが必要なのは知っています (4)Keiに乗るのは基本的に大人は私一人。子供(6歳児+2歳児)が乗ることもありますが、2歳児は後席、6歳児は助手席が基本です。6歳児とは遠出もします。  ※安全上のリスクは十分に熟知しているのでエアバックキャンセルに関する是非・反論はご遠慮ください (5)シフトノブはMOMOです http://www.canam.co.jp/race-evo.html (6)ステアリングは、当然ですが車検対応品を (7)デザインは細身なものは好きではありません(例:ナルディ クラシック)。また、木目・バックスキンは候補から除外。本革のみ。極端な変形タイプは好みません(ギリギリDタイプまで) (8)走り方は、基本普段乗りです。信号の少ない田舎道です。職場へは短い峠道を通過する

  • 女性のMT車に乗ってる方にシート位置の改善に関して質問です。

    身長160cmの女です。 エボ7に乗り始めて、初めてのバケットシートの車に乗ってます。 クラッチに合わせてシート位置を合わせるたびに、いつも主人に[えらい前やな。それではシフト操作しずらいだろうし、ハンドルに近すぎるぞ。]と、言われ現実にシフト操作がしづらく、左折時に2速に落とすのがちょっと大変です。(腕の位置が悪いのか、腕の力が入りづらく、1秒位タイムロスがあります。ほんの少し気持ちが焦ります) 視界ももっと良くなるだろうと、シートクッションを購入しようと思うのですが、お店だとジュームスとスーパーオートバックスが近所に有ります。ネットだと検索したら有り過ぎて困ってます。 一応16日にお店に実物を見に行く予定をしております。 お勧めのシートクッションが有れば教えて欲しく思います。 彼女や奥様のお勧めでも大歓迎です。 代用品でも構いませんので、ご回答を宜しくお願い致します。

  • ステアリングセンター位置が時々変わる!

    マツダの電動パワステ車に乗っています。昨年春、新車で購入以来1年ちょっとになります。だいたい3日に2日の使用です。 当初からステアリングセンター位置が、もうほんのちょっと左に調整したいな、というくらい少し右寄りでした。(以下の事情で調整はせずにいますが) ところが、これまで乗っているうちに、1~2ヶ月に一度くらい、ステアリングセンター位置が少し左にずれることに気付きました。微妙ですが、使用している者にはいつもとはっきり違います。ある日乗り出してみると「あれっ」と変わっていて、その日走っている間か、1~2日でまたもとの状態に戻ります。 ただ、その変化したときの方が、センター位置も合っていて、ハンドリングがまともで、しっくりしているのです。うまく言えませんが、左右のアシストする感じがそろっているといいますか…。こうなってみると普段のほうが、左右のアシストする感じが違っているように思えます。極端に言えば、右には軽くふわっと回るのに対して、左にはねっとり重く回るような感じです。それでセンター位置が変わるようにも見えるのかもしれませんが。 たまに起こる変化のときは、この車って、こんなに気持ちよかったの?というくらい違います。 ですので問題は、ハンドルだけに、こういう変化自体が気持ち悪いし、怖い面もあるという事と、変化したときの方が、運転しやすいということは、そちらの方が本来のハンドリングではないのかという事です。 ディーラーに一度問い合わせたところ、こういう訴えの事例はないそうです。 その後、そのまま乗ってしまっていますが、例えば、どこか部品を交換するとか、コンピュータ関係を調整するとか、なにか手立てがありそうなら、ディーラーに出向いてみようと思いますが、いかがでしょうか。

  • 日本車は海外では

    ハンドルの位置をその国に合わせていますが、ウインカーレバーやスピードメーターも変更をしているのでしょうか?

  • ハンドル落差の調整

    ロードバイクに乗り始めて2週間、走行距離400kmの初心者です。 ビアンキNIRONEのサイズ55(新車購入)に乗ってます。 身長183cm、股下88cmあり、サドル位置をフィットさせると、ハンドルとシート落差が12cmあります。 ちょっと落差が大きすぎるかも?と感じてます。 1時間程度連続で走っていると、肩に疲労がたまるような感じがしてきます。 本で得た知識では(シルベストサイクルの方のコメントだったかな)、 私の身長なら適正落差は10cm程度のようです。 肩の疲労はロードバイクに乗りなれていないからかも知れませんが、 ポジション調整でどうにかなる範囲なら調整したいです。 ■質問のポイント: 落差12cmは大きいか? 大きいとすれば、最適な調整手段は? なお、サドル位置は購入時のショップで調整してくれたので特に問題を感じてません。 ・BB中心~サドルが78cm ・サドルを2cm程度後ろにスライド 柔軟性はそこそこ、痩せ型です。 解決方法として、このあたりを考えていますがどうでしょうか。 ・ブラケットorハンドルの角度を上向きに調整する。 ・角度が大きいステムに変更し、ハンドル位置を上げる。(こんなステムあるでしょうか) ・長いステムに変更し、ハンドルを遠くする。(現状、若干ハンドルが近いかも) ・もっと走りこんで体を慣らす。(許容範囲なら頑張ります) フォークを交換する、っていうのもあるかも知れませんが、それだとちょっとハードルが高いです。

  • トリガーシフトのレバーが変速後、戻りません

    シフターはSHIMANO EF51 8Sというやつです。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/05/item100000000538.html 右ハンドルの下のレバー(リアのギアを下げるためのレバー)が、 機能はしますが自分の手で戻さないと戻りません。 複数段下げたい時には、いちいちレバーを手で戻して押さなければいけません。 考えれることは、ハンドルを数センチ短くしたので、それによって位置が変化して、 どこかにズレが生じたのか。 もしくは、他のブレーキ含め位置が変わった5つのレバーは今まで通り機能しているので、 単体に何か原因があるのか(スプリング的なものの問題?)。 サドルやハンドル、ブレーキ、ペダル、キャリア、タイヤなど少しずつ自分でいじって勉強中ですが、 変速関連はまだまだ触れていないですし、ほとんどわかりません。 そこらへんも含め、考えられる解決策を教えていただけると助かります。 変速の仕組み自体をやさしく教えていただける方も大歓迎です。 すいません、もう一つ。 フロントのギアを上げるレバー(左の下)なのですが、みなさんもかなり押し込みますか? 自転車屋さんで前聞いたらぐーーと奥までしっかりやって下さいと言われましたが、 結構しっかり力を込めて押さないとシフトアップしずにガチャガチャ音がします。