• ベストアンサー

ステアリングの角度調整のついて

お願い致します。 最近ステアリングをナルディクラシックに変更し、シートもバケットシートに変えたのですが、ステアリングの位置が合わないことに気がつきました。そこで一番低くハンドルレバーを下げたのですが、ステアリング自体が少し斜め上を向いていてしっくりきません。腕と足の位置はOKなのですが・・・。 どなたかよい解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.2

ステアリングコラムのカバーを完全に外すと、ステアリングシャフトをインパネ内部の金具に取り付けてある部分が出てくるはずです。 そこを自分で加工して、ステアリングシャフトを下に下げればOK。 旧ミニではその金具が専門ショップで売ってたりします。 そういう金具を検索して参考にしながら自作するしかないでしょうけど。 ダートラやラリー競技用のマシンでは操作位置のフィット感がなにより重要なのでドライバーに合わせてセッティングしますが、 公道走行にも使うのなら、自分で作った金具の破損で事故を起こさないように慎重にしてくださいね。

g-mako
質問者

お礼

やはり簡単にはいかい様ですね~。 もう少し、パーツ自作か現状維持のどちらかで考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o-sai
回答No.4

No2です。 車種と年式が不明なので確かめられなせんが、上級グレードにチルト機能が付いているのであればそのパーツが使えます。 オプションで入手は難しいと思いますので、解体パーツを漁ってみてはいかがでしょうか。 ステアリングコラム部分一式を外して買ってきて交換です。 基本工具があれば可能のはずですよ。

g-mako
質問者

お礼

残念ながら、私の車種では、チルト機能付きが無いんです。 製品はあきらめ、代用品もしくは加工してアダプターを作ってみようと思います。 ありがとうございました。

• tapu99
回答No.3

イスの位置を高くするのではだめでしょうか?

g-mako
質問者

お礼

現在、シートレールはローポジションのもので、純正より20mm程度下がってはいます。このポジションで不具合等(腕の曲り・ペダルの位置)はありませんので、このままのシート高で行きたいの思いますが、あとはステアリングの角度なんですよね~。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• neko_2127
回答No.1

角度調整可能なボスみたいなのを使う。

g-mako
質問者

お礼

自分でも調べてみたのですが、ナルディ用もしくは凡用で使える角度調整ボスって見当たらないんですよね。調べ方が悪いのかもしれませんが ・・・。 ご回答ありがとうございました。