• ベストアンサー

頻尿だと思いますがトイレの回数が多くて困っています

16歳の♂です。中学1年生くらいのときからトイレによく行きたくなり、学校で1日最低4回はトイレに行きます。小6のときにすごくトイレに行きたくなってずーーーーーーーーーっと我慢していたことがあるので精神的なものなのかと思うのですが結構困っています。 でもトイレに行きたいと思ってから長時間我慢した後にトイレに行っても残尿感があります。 ハルンケアというドリンク剤を飲もうと思ったのですがあれは16歳の子供が飲んでも大丈夫なのでしょうか。 なにか解決法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常、起きているときに8回以上、就寝時に2回以上トイレに行く場合頻尿といわれます。それ以下であれば、心配ありません。しかし排尿後に残尿感があるというのであれば、一度、泌尿器科で診察をお受けになってはいかがでしょうか?16歳の男で将来がありますので。