• ベストアンサー

頻尿だと思いますがトイレの回数が多くて困っています

16歳の♂です。中学1年生くらいのときからトイレによく行きたくなり、学校で1日最低4回はトイレに行きます。小6のときにすごくトイレに行きたくなってずーーーーーーーーーっと我慢していたことがあるので精神的なものなのかと思うのですが結構困っています。 でもトイレに行きたいと思ってから長時間我慢した後にトイレに行っても残尿感があります。 ハルンケアというドリンク剤を飲もうと思ったのですがあれは16歳の子供が飲んでも大丈夫なのでしょうか。 なにか解決法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常、起きているときに8回以上、就寝時に2回以上トイレに行く場合頻尿といわれます。それ以下であれば、心配ありません。しかし排尿後に残尿感があるというのであれば、一度、泌尿器科で診察をお受けになってはいかがでしょうか?16歳の男で将来がありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレ近くて頻尿です

    頻尿でトイレが近いです。多い時は1日20回位行くときもあります。 1時間に1回や2時間に1回とかもあり疎らです。出ないときは5時間位平気なこともあります。 会社はクリーンルームで仕事してるので勤務時間中にトイレ行くときは着替えなどが大変です。 我慢する気になれば我慢は出来ますが1日のトイレ回数は平均15回前後です。 痛みや残尿感はありません。 持病でネフローゼがありステロイド飲んでます。今は6ミリグラムです。 先生に聞いたらステロイド飲んでるから頻尿かもしれないと言われ クラビット500もらい飲みましたが落ち着いてきて10回位に軽減されましたが また回数が多くなりました。先生が念のため泌尿器科に受診と言われ紹介状書いてもらいました。 大学病院なので同じ病院です。 検査したら特に尿も綺麗で問題ないと言われました。 出ないときは5時間位もあるなら気持ちの問題や神経質とかでした。 ステロイドの関係もあるだろう?ともいわれました。 言われてみれば気持ちもあります。 例えば電車乗る時などトイレ行きたくなったらどうしよう? 新幹線や特急乗る時は気にして通路側を指定取ります。 もし窓側しかなければトイレ行きたくなったらどうしよう? 考えたりします。 薬はプロピベ錠20ミリグラムを1日1回14日分もらいました。 プロピベで変わりないなら、また来てくださいと言われましたが プロピベで軽減されるのでしょうか?5日飲みましたが、あまり変わらない感じです。

  • 心因性頻尿?

    頻繁にトイレに行きたくなります 仕事の都合上トラックでいろんなところに行き現場仕事をしているのでとても苦労しています… トイレに行って10分後にはまた行きたくなりますが、流石にそれはおかしいかなと思うので なんとか30分は我慢してからトイレに行っています トイレに行ってもたくさんでるわけでもないですし、残尿感?があります 家にいる時や仕事をしている最中はそうでもないので心因性かなぁと思っています 何か対処法とかあるんでしょうか 薬で治るんでしょうか トイレを我慢する方法があれば教えてください

  • 夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から)

    夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から) 20代後半の女です。妊娠の可能性はありません。 0時くらいにベッドに入りすぐにウトウトとしてくるのですが、 いつも20~30分くらいで尿意を感じトイレにいきます。 ですが少ししかでません。(ほとんど出ないくらい) あまり出ませんがトイレに行くとスッキリし、残尿感もありません。 しかしその後も酷い時では15分おきに尿意を感じ、トイレに行きます。 膀胱あたりが痛んだり激しい尿意ではありませんが、 「なんとなく尿意を感じる」という感じです。 眠くてこのまま眠っていたいのに、その尿意がどうしても気になって トイレに行きます。我慢しようとすると下腹部あたり(膀胱?)が張った感じになり、 モヤモヤソワソワした感じになり何故か我慢できないんです。 1時間に2回とかトイレに行くので、眠くても眠れないしイライラしてしまいます。 寝付けるのはいつも3時半~4時くらいです。 ベッドで横になるまではそんな事はないのですが、なぜこんな症状が出るのでしょうか? ハルンケアなどで症状は緩和するもんなのでしょうか?

  • トイレの回数が増えてきた

    20代男性です。ここ最近トイレの回数が8回か9回ぐらいになってきました。最近体が冷えてきている感じがするのですが、それが原因なのでしょうか?水のような、尿がよくでます。トイレをすました後は、すっきりするのですが、何分かすると、残尿感のようなものが、感じられます。後心なしか、性欲がなくなってきいるような気がします。 すいませんが、回答よろしくお願いします。

  • 心因性頻尿

    2度目すいません。前回のは回答がなかったので2度目書かせてもらいます。 今大学生の女です。今はテスト期間なので学校に行かなければいけないのですが、不登校気味です。とにかく外に出るとトイレが近くなり残尿感も感じます。(気のせい) 学校に行きたくないほどひどいですがどうしたらいいでしょう? お薬は精神安定剤+過活動膀胱ようの薬を飲んでいます。 歩くとトイレに行きたくなります。何か良い案があれば教えてください。

  • 寒くなると頻尿で困ります。よく効く薬はありませんか。

    年齢は40代後半です。20代後半ぐらいから、トイレで困ってきました。夏場は全く大丈夫ですが、寒くなるとトイレに行く回数が増えます。睡眠時は、だいたい1回ですが時には2回になることがあります。昼間は、時間帯によっては1時間も我慢できないことがあります。だいたい1時間~2時間の間隔です。コーヒーを飲むと、30分ごとにトイレに行く場合もあります。また、尿意をもよおすと、長い時間我慢できません。尿の量は、ほとんど変わりませんが、トイレの間隔が短い時ほど、尿は黄色くなく、透き通ってきます。残尿感は全くありません。以前病院に見ていただきましたが、大丈夫という診断でした。でも、寒くなると、会議など途中にトイレに行きにくく大変困っています。何かよく効く薬はありませんか。

  • トイレが近いので、安価で効くお薬

    トイレが近いです。 最低30分に一回は行っています。 それで少ししか出ません。 ノコギリヤシを試したら調子がよかったですが、あまり飲みたくないです。 ハルンケアは値段が高くて日数分も少ないし・・・ 何か安くて日数分多くてよいお薬ないでしょうか? 男です。

  • トイレの回数が多いです

    毎日トイレに行く回数が多いです、30回以上は行っています。 朝パソコンで仕事をしていると15分に1回はトイレに行きます。トイレから戻ってきて仕事をしているとまたトイレに行きたくなります。畳の上に座布団をひいて座って仕事をしていますが、トイレばかり行きます。 寝る時は寝付く前に5回以上はトイレに行きます。5分~10分で1回は行っていると思います。 寝付いてからも何回も目が覚めてトイレに行きます。10回以上は行っていると思います。 水分をよく取る時は5分に1回は行きたくなります。トイレの流す音を聞くと行きたくなる感じです。 外出する時は1時間位大丈夫ですが、くしゃみをしたり、笑うと漏れてしまうので気をつけています。 映画を見に行く時は、朝から水分はできるだけ取らないようにしています。 夕方映画を見てる間は我慢できるようになります。 便のほうは1日3回トイレに行きます。ご飯をよく食べたときは4回行きます。 ですが自然に出るわけではなく、浣腸を使っています。 お腹にたまると、我慢できなくなります。 もともとトイレは近い方だと思っていましたがこの症状が出始めたのは3人目を産んでからです。 身長は160センチで、体重は60キロでした、24歳の時です。 一度病院に行くと慢性膀胱炎と診断されました。もう少し酷くなると手術をした方がいいと言われました。薬をもらって飲んでいましたが、丁度その時心療内科に通っていて、両方の薬の量が半端なく多くて、体調を崩してしまい、心療内科の薬のみ飲む事にしました。心療内科の先生に相談してそうしました。 33歳の時に今の仕事に変わって、ずっと自宅で仕事をできるようになりましたが、ずっと座っているので体重が86キロになってしまいました。 心療内科には今は通っていません。ですので病院に通えばいいのですが体重が増えすぎてお腹の出っ張りを見られるのが恥ずかしいのと、母子家庭なのでもし手術になると生活が大変になるので行く事に臆病になっています。 残尿感・頻尿の症状があるだけで、排尿痛・下腹部痛・尿混濁等はありません。 今はこのままでも生活できますが、このまま歳を取って足腰がゆうことを聞かなくなってきたら子供達に迷惑をかけてしまうのかと思うといつかは決断しないといけないと思いつつ、何かアドバイスがあれば教えてほしいなと思います。 近所の付き合い親戚等が全くないので、相談するのはOKWave様が初めてになります。 質問文を書いているだけで心が軽くなったような気がします。 長文失礼しました。

  • 尿もれ、頻尿、ストレスからなのか、トイレが近く、何時もギリギリ間に合う

    尿もれ、頻尿、ストレスからなのか、トイレが近く、何時もギリギリ間に合う感じです、医者に行く時間がないので、仕方ないので、本日、漢方薬の、八味じおうがんと言う、薬を買いましたが、下腹部から残尿感があり、時々痛みだします やっぱり、泌尿器科に行くべきですね、何の薬が効き、こんな症状の時はどうしたら良いか教えてください 宜しくお願いいたします。ちなみに、平日は1日1回位しかトイレには行きません

  • 毎日オナニーすると頻尿になりますか?

    18歳の男です。 オナニーを毎日のようにするのですが、ずいぶん前からよくトイレに行くようになりました。 一日に何回行くかは数えてませんが、家族から「よくトイレ行くね~」と言われます。 オナニーを毎日すると、頻尿になるんでしょうか? また、これはもうだいぶ前からのことなんですが、オナニーをして、その後トイレに行った後、すごい残尿感がある時があります。 しばらくすると治まってくるのですが・・・。 同じような体験をされた方、このような残尿感をなくすにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。