• 締切済み

心因性頻尿

2度目すいません。前回のは回答がなかったので2度目書かせてもらいます。 今大学生の女です。今はテスト期間なので学校に行かなければいけないのですが、不登校気味です。とにかく外に出るとトイレが近くなり残尿感も感じます。(気のせい) 学校に行きたくないほどひどいですがどうしたらいいでしょう? お薬は精神安定剤+過活動膀胱ようの薬を飲んでいます。 歩くとトイレに行きたくなります。何か良い案があれば教えてください。

みんなの回答

• lai-china
回答No.2

トイレが近いのが悩みというより、 もし外出中にトイレが間に合わなかったときのことを考えると外出もままならない、 そんな感じでしょうか? 既に使われてるかもしれませんが、 尿漏れパッド、最近はいろいろ出てますね.. http://www.livedo.jp/ssap/lineup.html もしパッドが不安なら失禁用ショーツを併せて使うのもよし、 もっと心配なら大人用オムツも今はとてもいいものがあるので、 間に合わなくても大丈夫な態勢をとるだけでも安心できますよ。(*^_^*) http://www.unicharm.co.jp/lifree/lineup/natural1.html

noname#183280
noname#183280
回答No.1

大変苦痛な様子、お察しします。 実は私も抗不安剤(精神安定剤)を減薬しておった際にそのような症状が出て泌尿器科に行きましたところ、尿意は自律神経が関わっているので薬を少し戻しなさいと言われました。 案の定、薬を少し戻したら治ったのですが、たまに尿意が強くなる事があるのです。 こんな症状はネットで検索すればよくある事です。 質問者様も精神安定剤は服用との事ですが、検査をしても膀胱炎でもなく膀胱にも異常がないと言う事なんでしょうね。 また、自転車なんかで局部を刺激して炎症を起こしていると言う訳でもないんですよね。 いろいろ検査をして異常がないのでしたら思い切って薄めのナプキンをして出掛けてみてはいかがですか? 万が一漏れても大丈夫ですし。 あと普段からお尻の穴をすぼめるようにして、入口の筋肉を鍛えるとよいかと思います。 私もそのような症状のときは、とかくその事ばかりを考えて余計に気になってました。 あるとき、尿意を感じてもトイレに行けない時があって長時間我慢してたら、頻繁にトイレに通っていた時に比べてたくさん出ました。 すると、こんなにも膀胱はオシッコを貯められるんだと思うと同時に、残尿感もなくスキッとしたのです。 家に居て何度も何度もトイレに行く事で局部に炎症が起き、なお残尿感が起きる事もありますから是非何かに夢中になるとかして、あまり考えない事です。 私の経験から回答をさせていただきました、お役に立てればいいですが。