• ベストアンサー

MacとWinをつなぐケーブルは?ポートが上下逆。

Mac(5色iMac)とWin(PCG-QR1S)をLANケーブルでつなごうと思っていますが、 イーサポートをのぞいてみると、MacのケーブルポートとWinのケーブルポート が本体に上下、逆についているのですが、この2台をつなげるのに必要なケー ブルは「クロスケーブル」でしょうか?それとも「ストレートケーブル」でしょうか? ポートは逆についているけど本体内部でも逆になっているんでしょうか? 御存じの方教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

ポートの向きに、意味はありません。あるとするなら、Ethernetケーブルのコネクタについている、ストッパーと、コンピュータのポート周りの形状の関係です。コネクタのストッパーを、指で押せるような位置関係になっていないと、取り外すことができなくなります。その程度の意味だと思います。 Ethernet クロスケーブルを必要とするアップル製品 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=42717 質問の内容とは別に、コンピュータどうしを直接Ethernetケーブルでつなぐとき、クロスケーブルが必要になることがあります。 「5色iMac」のほうは、クロスケーブルを必要としますが、Windows PCのほうにAuto-MDIX機能が搭載されていれば、ストレートケーブルでかまいません。

papepo_08
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

数々のWindowsマシンでもロックの向きはまちまちですよ. クロスケーブルなら間違いはありません.

papepo_08
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段あまり気にしたことも使ったこともなかったんで向きがいろいろあるとい うことを知りませんでした。