• ベストアンサー

利き手について(食事のとき)

2歳の子供です。 ボール投げや絵を描くときはほぼ左手です。 食事のときは、スプーンもフォークもお箸も2:3で左手の方が多いです。 手掴みで食べるときは、右のほうが多いです。 本格的にお箸の練習をしたいのですが、このような場合どうしたらいいのでしょうか? 一応練習用のお箸は左右どちらも用意してあります。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• riku10
  • お礼率99% (292/294)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmyrk
回答No.2

こばんは。 基本はまず右手で箸の練習ではないでしょうか? その後、お子様がどうしても左利きの場合は、どんなことをしても気がつくと自分で左に箸を持ち替えると思います。そうなった時に、もし質問者様が左利きにするのに抵抗が無いのであれば、左利き用のお箸を与えてあげればいいのでは・・・。 ちなににうちの息子は左利きです。最初はやはり利き手がどちらか分からなかったのですが、そのうちどんなに右手にスプーンやフォークを持たせても、自分で左に持ち替えて食べていましたので、箸も自然と左で練習することになりました。 ですので、まだお子様の利き手がはっきりしないのでしたら、とりあえずは何でも右でさせてみて、お子様自身違和感があれば自然と左がでてくるようになりますので、その時を待てばいいと思います。今の世の中の基本はほぼ右利き用にできていますので、あえて今与えるのであれば、まずは右利き用でしょうね。 息子はほぼ左でやりますが、ハサミは右手です。サッカーの聞き足も右足です。全て自分で選択していきました。その自然な流れをあえて矯正しませんでしたし、今では息子も左利きということに誇りをもっている様子です。 お子様の成長、楽しみですね!

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の利き手は自然と決まっていくものなのですね。 本人の意思に任せてみます。 確かに少数派の左利きってなんかかっこいいですよね!

その他の回答 (4)

• nakomom
回答No.5

長男が右利き、次男が左利きです。 親御さんとしては、息子さんが左右どちらの利き手でもかなわなく、息子さんの妨げにならないように…とお考えということでよろしいでしょうか? でしたら、既に左右どちらもお箸を用意してあるとのことですので、 いっそ両方食卓にならべたらいかがでしょう? その際、お箸を手前に置くのではなく、ナイフ&フォークを置くように縦置きで、 右手用は右側に、左手用は左側に、置くのがよろしいかと思います。 取りやすいほうを使いますから。 …というのは、うちの次男がお箸を使い出したときに、右側にセッティングしてあげれば右利きになったんじゃないかという想像からです。 4,5歳くらいまで、お箸でさえも右で持ったり左で持ったりしてた子です。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次男さんのときは、そういうことがあったのですか。 確かに両方あっても自分の取りやすい方を取りますよね。 両方用意してみます。

• yume-mizu
回答No.4

左右どちらでもいいかとは思いますが ”お箸の練習” には少々早いかと。なので、お子様用の普通のお箸をご用意されては?どっちでも使いやすい方で出来るように。 練習用に「エジソンのお箸」などありますが、これらは左右決まってきてからの方がいいですよ。 一番いいのは両方使えることなんですけどね(笑) 5歳の息子は、鉛筆・ハサミ・食事は右ですが、何となくボールは左・カスタネットやタンバリンは右に持って左で叩くなどそれぞれです。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお箸はまだ少し早いと思うのですが、本人がどうしても使いたいようなんです。 用意してあるのは「エジソンのお箸」です。 利き手が決まってからのほうがいいでしょうか? 両方使えるといいですよね~。 求めすぎるといけませんね。

• sayapama
回答No.3

左利きの父親です。 一人娘も左利きです。 息子さんの様子を見ながら、両手の練習をしてみてください。 自然に右手か左手に固定させるようになります。 ただ、質問文からすると、息子さんはおそらく左利きだと思います。 昔と違って、最近は左利きにもちゃんとした市民権が与えられ(チョッと大げさ)、左利き専用の道具も多数売られています。 ハサミ、包丁、彫刻刀などなど文具も左利き用が揃っています。 左利きの場合は、右利きの人が左手を使用する以上に、右手を使用することが多いので、自然に両側の脳みそを使う事になるので、脳の発達には良いかもしれませんよ。 まぁ、まだ2歳ですので、慌てないでジックリと子育てに取り組んでくださいね。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sayapamaさんも左利きなのですか。 左利きで困ったことってありますか? (と、逆に質問してもいいのでしょうか??すみません) *左利き専用の道具も多数売られています。 そうなんですか。 でも高そうですよね?? 本人の意思に任せてみようと思います。

noname#59124
noname#59124
回答No.1

2歳じゃ早いのでは? 私もスポーツは全部左ですよ 子供の時は箸も左だったようです 幼稚園(4歳)に入る前に右に直したと言ってました すぐに右になったようで スポーツは左のまま放置 したようです(野球させたかったらしい) 焦らなくても良いのでは?

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまだ少し早いと思うのですが(夏で3歳)、上の子の真似をしてお箸を使いたがります。下の子にも良いところを見せたいようで、カレーなんかのときも「お箸!お箸!」とうるさいんです。 私の考えとしては、どちらでもいいと思っています。 でもstandup720さんは、よく右に直りましたね。 途中で替えさせるのは大変だったのではと思ってしまいますが・・・。 もうしばらく様子を見てみます。