• ベストアンサー

「ゴミ、ほってくるわ」(方言)

audiootakuの回答

回答No.11

信州弁で「べちゃる」があります 意味は「捨てる」となります。 他にも  やっこい(柔らかい) かんます(かき混ぜる) などです。他にもいろいろあるみたいですが、覚えてません。。

suzuran299
質問者

お礼

へえ~~~~~(@_@;)!! 「べちゃる」ってどこをいじって「捨てる」になったんやろ~? 信州ってわりと近いのに、もう私には通じない。。。 「やっこい」は何となくわかる^^「この豆腐、やっこいなあ」とか^^? 「かんます」・・・は、さてはだいぶ言葉を縮めてますね^m^? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 方言

    大学で関西の方言に関することを調べています。 調べてみると、関西弁には色々な否定の仕方があることに気づきました。 そこで関西の方に質問なんですが、 「できない」「ありえない」「食べられない」「行けない」「書かない」を方言を使って言うとどうなりますか?複数回でもいいので回答下さい。 出身地域(大阪:河内等)もお書き下さい。 よろしくお願いします。

  • 方言?

    私の出身は大阪の泉州地区です。 以前私が勤めていたところでの会話です。(私と関東から来て一年程のバイト君です。) 私「○○くん。ちょっとそのゴミほっといてな。」 バ「はい。」 約30分後 私「○○くん、まだほってくれてなかったん?」 バ「ほうってましたよ。」 私「ほうっておくんじゃなくて捨ててほしかったんよ。」 バ「そういう意味なんですね。」 泉州では「ほる」=「ほかす」=「捨てる」という意味が当たり前だったのですが、みなさんはこのように普通に話した方言と思ってなかった方言はないですか? あればどの地域のどういった言葉でしょうか?教えてください。

  • ゴミを分別しないで全部一緒にゴミに出したら

    ゴミを分別しないで全部一緒にゴミに出したら犯罪とかになりますか?モラルの問題ですか? あと地域のゴミ捨て場あさったりして何か持ち帰ったら犯罪ですか?家電製品とかなら立件されそうですし、他のゴミも所有権が自治体?にあるから立件される? しかしゴミはゴミですし…

  • ゴミは居住地に捨てないといけないのでしょうか

    私は市の境の近くに住んでいるんですが、うっかりゴミを捨て忘れたときに、隣の市のゴミ捨て場を利用することをいつも考えてしまいます。 (隣の地域のゴミ収集日が、自分の住んでいる所の翌日なんです) 滅多に実行しませんが、そもそも隣の市のゴミ捨て場にゴミを捨てると言うことは違法なんでしょうか? 道路や、図書館だったら隣の市の物を使用すると言うことは当たり前に行われていますが、ゴミ捨て場はだめでしょうか? もちろん法律と関係なく文句を言う住民が存在する可能性は承知しています。

  • 方言について悩んでいます

    私は北陸地方出身ですが、今は中国地方に住んでいます。もともと移りやすいのもあったせいか、中国地方に住み始めたときから、その土地の方言が中途半端に移ってしまうんです。しかも周りに関西や九州、四国の人もいてその地域の人の方言も中途半端に移っています。今までは直そうとしても直らなかったのですが、最近、わざとそんな風に話している様に聞こえるといわれました。方言が移ることはそんなに悪いことでしょうか。ご意見お願いします。

  • 方言を直したいです。直し方教えてください。

    最近方言が直したくなりました。 私の父は鹿児島出身、母は大阪出身で、今は福岡に住んでいます。 父も母も家で普通に方言使いますので、鹿児島弁と大阪弁が毎日聞こえます。 しかし、私の言葉の状況は鹿児島弁でも大阪弁でも博多弁でもない変な方言になっちゃってます。 イントネーションは鹿児島弁+大阪弁、単語は博多弁。 三つの方言が混ざった、まるでクレオールみたいなものです。 小さいころから友達や周りの人に「どこの出身なの?」とか「変な方言使うな」とかよく言われます。 これじゃどこの地域に行っても同じ言葉言われるだけですよね? 標準語かせめて一つの方言に直したいです。 方言を直すにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに自分がどんな状況でどんな感じで喋ってるのかすら分かりません。 何から始めたらいいですか?

  • 不用なテレビをゴミとして出す方法を教えてください

    テレビ(14インチ)が不用になりましたので、ゴミとして出そうと思うのですが、出し方を教えてください。(そのままゴミ捨て場に置くのは駄目でしょうから……) 当方、東京都練馬区在住です。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 一人でゴミ捨て場まで持ち運べない粗大ゴミの処理

    現在東京都内のマンション在住の者です。  長年使用した学習机や本棚をゴミに出したいのですが、とても重過ぎて自分一人ではゴミ捨て場まで持ち込む事ができません。 頼める友人もいないので、業者さんに頼みたいのですが、どなたか家からゴミ捨て場までの短距離を運んでくれる業者さんか、長年使用した(あまり状態はよくありません。)を引き取ってくれる業者さんを御存知ありませんか?

  • 家庭のゴミだしについて

    うちは7軒ならんでいる戸建てに住んでいます 地域の班も7軒だけで今うちが班長です しかもゴミ場掃除当番が1ヶ月単位でまわってきて今月ゴミ当番なんですがここ2週間プラスチック衣装ケースがゴミ捨て場においてあります どうみても粗大ゴミ扱いの物なんです… お隣さんに相談したら多分 誰さんちかもっていってたのですが 確信はできないので持ち帰ってくださいって言うのもねー言えないよねーとのことでした やはりゴミ当番のうちが壊して処分しないとだめすよね(>_<) 粗大ゴミ料金なんて払いたくないし プラスチックはノコギリできれますか?っていうかうちにノコギリないので買わないとないんですけどね… 壊す方法教えてください

  • 東京で玄関先までゴミ収集に来てくれる地域

    資源ゴミ以外は玄関先がゴミ捨て場という区があるようですね。 品川区がそうなんだとか。 東京では他にどこがありますか?