• ベストアンサー

「ゴミ、ほってくるわ」(方言)

audiootakuの回答

回答No.11

信州弁で「べちゃる」があります 意味は「捨てる」となります。 他にも  やっこい(柔らかい) かんます(かき混ぜる) などです。他にもいろいろあるみたいですが、覚えてません。。

suzuran299
質問者

お礼

へえ~~~~~(@_@;)!! 「べちゃる」ってどこをいじって「捨てる」になったんやろ~? 信州ってわりと近いのに、もう私には通じない。。。 「やっこい」は何となくわかる^^「この豆腐、やっこいなあ」とか^^? 「かんます」・・・は、さてはだいぶ言葉を縮めてますね^m^? ありがとうございました!