• ベストアンサー

不安が多く気を使い過ぎる友人

ybarbaraの回答

• ベストアンサー
  • ybarbara
回答No.6

こんばんは。 あなたが、お友達のことを心配しておられて、彼女の力になれることがあったら・・・ という気持ちでいらっしゃることが伝わってきます。 あなたのお友達には、心療内科か精神科の受診をを勧めてください。 あなたは「彼女はご主人とは円満だ」と言っておられますが、 そう見えるだけかもしれないですよ。 「自分の話においては触れさせない部分が多い」わけですから。 専門家でない人が、あれこれ診断するのは危険です(気になるとは思いますけど)。 それから、あなたはこれからも彼女とこのようなかかわりをしていくことになると思います。 その際、あなたが息切れをして、勢いで彼女に「いいかげんにしてよ!」という一言を言ってしまったら、 彼女はますます追い込まれることになります。 だから、あなた自身が息切れをしないように(その一言を言ってしまわないようにするために)、 逃げ道を作る必要があります(前にもコメントしましたね)。 また、彼女の過去の話には、あなたは乗り出さないほうがいいです。 彼女があなたに話したいといったときには、聞いてもいいですけどね。 彼女が子供のころにどんな経験をしたかを知ったところで、あなたにはどうにもできないでしょう? 彼女の問題は、彼女にしか解決できません。 そして解決に一番力を注がなければいけないのは、あなたではなく、彼女と彼女の家族です。 あなたは、これまでに、彼女の電話やお誘いに付き合ってこられましたね。 あなたの立場だったらそれで充分です。よくやっておられると思いますよ。 私は、あなたが精神的に、体力的にもまいってしまうことのほうが心配です。

noname#4334
質問者

お礼

いろいろとアドバイスたいへん参考になりました。相談してみて良かったです。なんか私の中で、彼女に対する答えが少しずつ見つかってきてるような気がします。これからもきっといろいろあるでしょうけど、断わるべきところは断わり、私が自分の気持ちを大切に出来る範囲(無理のない範囲)で、付き合っていこうと思います。彼女自身、体調が悪いと病院には行ってるようです。「心療科ってのもあるよ」と様子を見て言う事も考えてみます。ありがとうございました。