• ベストアンサー

@うぃんだむ@

今週中に中古でトヨタのウィンダム(もしくはレクサスES300) を買う予定なのですが、一年間でどれ位の費用がかかるのでしょうか? ガス代は月1万円。駐車場代は月5000円で考えています。 最初の車検代などは考えないで、保険と税金を計算したいのですが・・・。 今21歳の学生で収入はあまりありませんので安く維持していきたいです。 なにぶん今までお金は親任せで車に乗っていたので経済的なことは イマイチ知識不足なんです。 お金の大切さを良く知っている皆様、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamacat
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

それでは少し詳しくお話ししましょう。まず、JAの保険料が安いのは営利を目的とせずあくまでも助け合い精神だからです。しかし、その分対応とかサービスには不安があると思います。その他の保険会社はやはり利益を上げないとだめなのでサービスなどで対応するわけです。ちなみに、金額のことを考えず保険に入るとしたら東○海上が一番だと思いますよ。高級外車にのっている人はここが多いです。東○海上は巨人、安○火災は阪神なんて言う人もいます。 しかし・・・事故なんて警察によってその過失割合がほぼ決まってきます。(相手がややこしいと交渉術が問題となるときもありますが) あなたにとって一番いいのは、まずJAの保険に新規加入し等級があがってから、自分の気に入った保険会社に入り直すことじゃないかと思います。今は年齢が若いのがネックになりますが、割引(エアバック、家族または運転者限定、安全ボディなど)をフルに使うこと、そして免責をフルに利用すること。あくまでも申告性なので自分で言わないと無駄なお金を使うことになります。それは自分で聞いてみましょう。こうすれば、かなり安く上がります。20万なんて絶対越えないはずです。10万越えるかな~?このやり方が日本では一番安いと思いますよ。そして下手な民間よりは信頼できるかも? それと、保険料は排気量で決まるのでは決してありません。間違えないようにして下さい。車種で決まりますが、例えば180SXとフェラーリの保険料はほとんど変わりませんよ。車両を入れない限りね。ちなみに私は26才未満不担保で、180sx(最高料率)で6万円/年ぐらいです。 車両保険はあくまで贅沢品です。今はディーラーでも中古部品を使って安く修理してくれます(頼めば)。年間何十万も保険にかけるなら、その分貯金してはどうですか? 保険のことは保険会社に言われるままにしている人がホントに多いです。かれらも商売だからいろんなことを言いますが、はっきり言ってそこまで心配していては外も歩けませんよ。一番大切なのは安全運転です。自分で調べればいろんな事が見えてきます。 うぃんだむで考えているなら、つまらないことを考えず(壊れないから)自分の気に入ったやつにのったらどうですか?国産車にのるならホントどれに乗っても維持にかかるお金は常識の範囲です。学生ならバイトしてそれくらい稼げるでしょう!

ka--zu
質問者

お礼

なるほどー。yamacatさんの方法でいくとウィンダム3.0計画がかなり現実味を帯びてきます。やはり保険は使い方次第ってことですね。そして自分に関わる事くらいは勉強しなきゃだめですね。 車を買ったらまず事故しない運転を心掛けます! バイトも気合入れて稼ぎます!!(^O^)v 詳しく説明してくださってありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • windom
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.8

名前のとおりウィンダム乗りです。93年式3.0に乗ってます。 距離もあまり乗らないので参考にならないかもしれませんが、 燃費は5~7Km/Lぐらいは走ってます。高速だと10近いときも・・ 十年近く乗ってますが、そんなにたいした故障も無く、 元ディーラーで整備士をしていましたが、不具合で入庫 することもたいしてなかったので、故障しやすいとは思えませんよ。 それと、初期型の3.0と2.5では結構乗った感じが違います。 2.5はカッタルイというかボディの重さを感じてしまいます。 もともと3.0のものに2.5を後から追加したので 仕方ないんでしょうけど。できたら3.0をお勧めします。 質問の趣旨とは外れてしまいましたが、ご参考まで・・・ ウィンダムに乗りたいというのがうれしくて・・・(^.^;)

ka--zu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 2.5だとチョットしんどいですか。なるほど。 まぁ3.0、2.5どっちにしてもウィンダムってゆう車が好きなので、 あとは状態のイイやつを探したいと思います! 近い内にwindomさんの後輩になりますが困った時は またよろしくお願いします!!

noname#4996
noname#4996
回答No.7

再びです。 駐車場が月5000円というのは実にうらやましいです。 ちなみにここで年代ごとのモデルのスペックを確認できます http://www.goo-net.com/cgi-bin/goo/renewal/catalog/new2.cgi?used++10101009+all_step3_pre.html 年代ごとに消費燃費が良くなってきてますね。 2500の方が悪い時期もあるようです。まあこれも前オーナーの乗り方次第でしょうが・・ ウィンダムが故障が多いのかどうかは知りませんが、 うちの父の場合はまず間違いなく「当り車」でしたね(笑) 彼のは初期モデルの3.0Gではや13万キロ。 でも燃費はリッター6-7くらいはあるみたいです。

ka--zu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 駐車場代が安い分、駅が遠かったりして交通の便が悪いんですけどね。(^v^) 2.5でも3.0でもウィンダムの目に惚れてしまったので故障しても頑張って乗りたいです! やっぱり愛車は恋人ですね!!(ってまだ買ってないけど…)

noname#4996
noname#4996
回答No.6

>ガス代は月1万円。駐車場代は月5000円で考えています。 駐車場代ですが、それは実在の駐車場ですか? 住む地域で値段も色々あるかとは思いますが、私の周り(大阪郊外)で その値段ではまずないので・・ちょっと気になっちゃいました。 あと、ガス代も乗る頻度なんかでずいぶん変わるとは思います。 通学に使ったりしますか?何年式の車を買われますか? 2500超だと燃費もそんなに良いとは思えないですが。。 その辺も気になっちゃいますね。 ちなみにうちの父親、ウィンダムの3000に乗ってます。 トヨタとは思えないほど故障続きです(笑) でも、気に入って乗ってますよー。

ka--zu
質問者

お礼

まず駐車場代ですが家が田舎で更に自治会運営の駐車場なんでこの値段なんです。 実際、親や友人達もこの駐車場を使用しています。 ガス代ですが経済的に苦しくなったら家の車も使ってなんとか1万に抑える予定です。最悪の場合家の車からガソリンを抜き取るという手も・・・。(笑) 多分年式は91年か94年のになりそうです。お金の工面ができたら96年も視野に入れてます。 ところで、ウィンダムは故障が多い車なんですか?

  • yamacat
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

くるまは考え方次第で結構やすくあがるものです。 まず、任意保険。皆さんの計算では車両保険も考えておられるようですね。しかし、保険はあくまで困った時に使うもの。自損の時は自分の責任と思ってあきらめましょう。よほどの高級車でもないかぎり、車両保険は無駄だと思います。やりかた次第で、免責をあげるとか、何とでもなります。一番安いのは間違いなくJAですよ。  車検。これは民間車検場でやれば10万ちょいです。日本車はきちんとしたものを買えば壊れませんよ。  維持のことを心配して第二希望にのるなら、バイトとかほかを切りつめることをぼくなら考えますね。でも、ガス代1万/月はちょっとおもしろくないかも・・。

ka--zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中古車ですし車両保険は掛けないと思います。 ただ、任意保険の新規加入でまずお金がかなりかかると聞きました。 なぜJAだと安いんですか?なにせ世間知らずなもんで。すいません。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

No.2です。 任意保険は2500ccを超えると高くなります。 私はこの春2500ccのパジェロから2600ccのプロシードに乗り換えたんですが、 パジェロで車両保険100万円をかけてたときより、 プロシードで車両保険なしの方が値段が上がりました。 普通は車両保険をなくせばかなり安くなるものなのですが・・・。

ka--zu
質問者

お礼

なるほど。。2500を境に値段が高くなるとは驚きの新事実です。 やっぱり2.5を買うことにします。見た目変わらないですしね。 まぁどーせ乗るなら一番グレード高いヤツに!ってゆうのもありますけど、 そんな贅沢を言える身分でもないんで。(^O^) 回答ありがとうございました!!

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.2

ES300を狙っているということは3000ccなのでしょうか。 だったらNO.1の回答より高くなります。 21歳だということで任意保険も割高でしょうし。  自動車税  年         約 5万円  任意保険料 月 約2.5万円  約30万円  オイル代  年 2回(少なめ)  1.5万円  消耗品 ワイパー等 年       1万円 あとJAFに加入するなら年4000円、車検費用の積み立てに ガソリン代・駐車場代を加えると年に約60万円くらいでしょうか。 あと、現金払いでなければ自動車のローンも入りますね。

ka--zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 500cc違うだけでそんなに税金と保険料が変わってくるものなんですか? これは今の収入じゃあ痛いです。。やっぱり2.5にすべきかもしれませんね。

ka--zu
質問者

補足

すいません。補足です。 希望は3.0です。あまり高くなるようなら2.5にします。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

本当に大雑把ですが  自動車税  年         約 4万円  任意保険料 月 約2万円     約24万円  オイル代  年 2回(少なめ)  1.5万円  消耗品 ワイパー等 年       1万円     最低限こんな感じでしょうか。  任意保険は どの程度の中古か また どの程度の保障か  などで大きく違います。 車の購入前に保険屋さんと相談を。  本当は この他 おっしゃっている通り 月割1万円程度の  車検費用が要ります。  その上 この費用は 車が故障することを考えていません。  タイヤが 減ることも(笑         でぁでぁ          (結果 車は 故障しないで動く安いのが1番)

ka--zu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 当たり前ですけどやはり保険料が一番ツライですねー。 かといってあまり安すぎると、もしもの時に・・・。 車の維持って大変ですよねー(-_-)

関連するQ&A

  • 新型レクサスES日本デビュー

    新型レクサスESが日本に来るそうです。その昔ウィンダムの 名前で日本に入ってました。当時のインプレッションを読むと、 カムリのV6などと書いてました。確かにその通りですが。 しかし今度はレクサスになると更にハードルが上がります。 大丈夫でしょうか。それが厳しかったから今まで導入されなかったんでしょう けどね。 http://www.lexus.com/models/ES/

  • レクサス車の車検を民間で受けれますか?

    レクサスISをトヨタのデイラーや民間整備工場で車検や整備が受けれるでしょうか? マークXと比べて3年目以降の車検や維持費は、どのくらい違いますか? 3年目以降のレクサスのメンテナンスサービスを継続しない予定です。 レクサスに聞きづらいので、オーナーの方でわかる人いたらお願いします。

  • レクサスESのスピンドルグリルデザイン

    レクサスESのスピンドルグリルのマスクですが、Audi A6を遠目に見た時にレクサスESに見えてしまいます・・・。 遠くから見ると、スピンドルグリルの真ん中の窪みが認識しづらく、単に大きなフロントグリルに見え、Audiのフロントグリルを見ると、一瞬、あれレクサスESだ!と思ってしまいます。 車にはそれぞれ癖がある。と聞いたことがあります。TOYOTA車やレクサスは今まで、乗り心地や運転操作性でどこまでも、そつなく仕上げようとしてきたようですが、その分の癖がデザインに出ていたような気がします。 悪く言えば、TOYOTA臭さ・・・よく言えば個性。けれど、その外観の癖がTOYOTAらしさに思えましたが、今回、デザインに拘り始めて、デザインまで逆に卒なくなったような気がします。特にレクサスは・・・。 以前は、10台前のレクサスESのテールランプが一瞬見えただけで、「あ、レクサスだ!」と思えたのですが、最近、スピンドルグリルとやらになって、遠目に見て、Audiの大きなフロントグリルとそっくりになったと思えます・・・。 特に、LEDライトを着けたときの、Audi A6なんか、レクサスそっくりです・・・。 なぜか、見とれるのは以前のESで、スピンドルグリルになってから、「良いけど・・・」見とれなくなったと言うか・・・。 逆に、カムリとか、カローラが走っていると、デザイン的にも目をひきます・・・。 皆さん、スピンドルグリルについて如何思われますか?

  • 車の今後!

    はじめまして!アドバイス宜しくお願いいたします。 平成6年式のトヨタウィンダム2.5を新車でトヨタカローラで購入しました。 分割支払いで購入したんですが現在は残債はありません。所有者はトヨタカローラのままです。 現在は大阪に転居し福岡ナンバーのまま乗っております。 実はいろいろ事情がありまして平成10、11、12、13年分の自動車税を払っておりません。 税務署に確認したところ一括ではらわなければ納税証明書を出せないので車検は受けられませんとのことで現在は車検が切れたままです。 長くなり申し訳ありません。 税金は分割してもらい払ってる最中なんですがやはり車検を通したいと思い名義変更、あるいは抹消登録してから妻の名義で新規登録した方がいいのかいろいろ考えております。 もちろん税金を一括で払うのが当たり前とは思うのですが・・・ 何かよい方法はないものでしょうか。 アドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 初代セルシオと初代ウインダムはレクサスと同じ性能?

    初代セルシオと1989年の初代レクサスLS400、初代ウインダムと1989年の初代レクサスES300はマークが違うだけで性能は一緒だったんでしょうか?(当時セルシオにレクサスのLマーク、アルテッツァにレクサスのLマーク、アリストにレクサスのLマークをつけかえてました。アルテッツァとISも初代は性能は同じだったんでしょうか?だとするとアメリカでは以前レクサスES、ISを変えていた人はいきなり日本にレクサスブランドが浸透した今、以前アメリカでレクサスISやES(日本でアルテッツァ、ウインダム)を変えていた人は急に値段があがって買えなくなったんでしょうか?例として1998年アルテッツァは210万~でも2007年にはトヨタのアルテッツァに変わり、レクサスISの390万~になってます。アメリカでも同時期にIS等々値段は跳ね上がったんでしょうか?

  • 自動車税と車検について

    平成12年10月初登録のトヨタのヴィッツに乗っています。毎年5月に29000円の自動車税の請求が来ますが、10年を過ぎると、税金が高くなると聞きました。具体的に平成何年の5月からどのくらいの税金が請求されることになるのでしょうか。また、車検も10年を過ぎた車だと、毎年しなくてはならないと聞きました。今年の11月に車検をしますが、来年も11月に車検があるということでしょうか。経済的に余裕がないし、今のところ車の調子は良いので、できるだけ買い換えはしたくないのですが、車検代と自動車税のことを考えると・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • レクサスかBMW?

    今、500万円の現金で車を購入しようとしています。 このお金でレクサスかBMWのいずれかの車種を購入したいと考えています。友人どに聞くと、いわゆる外車は整備に費用がかかり、トヨタレクサスを進めます。私も世界のトヨタがいいと思っていますが、BMWとはどうなのでしょうか?抽象的質問かもしれませんが、ご指導お願いいたします。 仮に両者500万円の価格だとしたら、BMWには関税がかかっているから一つランクしたということなのでしょうか?

  • ダイハツの中古車

    3つ質問があります、よろしくお願いします。今普通車に乗ってますが、来年結婚のため維持費等の関係で軽にします。ダイハツに行き最初はタントがいいと思ってたんですが、形が似ていてタントよりムーブコルトの方が少しだけ重くないとの事でコルトに決めました。試乗車だった車で、平成22年式走行距離8千キロで込み込み99万円です(次回車検は平成25年)。この価格は妥当でしょうか?それと今まで2台目までトヨタ車でいつも修理も車検もネッツトヨタでやって貰って(いつもオマケしてくれてました)ダイハツ車を買ったらダイハツに車検とか出さないとダメでしょうか?それと今軽を買ったら来年春の車の税金は軽自動車の税金でしょうか?

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 今は平成15年式のノアSの四駆に乗っています。距離は約87000キロです。 ローンは終わっています。 ノアだと保険も高いです。車両保険も入ってるので約10万円です。車検も高いです。 税金も約4万円します。タイヤ買い替えでも6万位するのでお金がかかります。 維持費が安いタントかパレットに買い替えようと思っています。 軽自動車だと保険も税金も維持費も安いです。昔と違い今の系は大きいし室内も広いです。 燃費も良いです。 彼女が最近タント買ったので乗る時に軽で広いのでビックリしました。 構造も丈夫になっていると思います。 軽だと事故起こすと大変といいますが普通車でも事故れば同じ様に思っています。 軽でも希望のグレードだと車だけで150万~170万円です。 オプションや諸経費入れて200万位になってしまいます。 彼女がタント買いましたがナビとか付けて200万位したそうです。 買い替える時はローンを組みますがノアは前のモデルで距離も走ってるので査定は50~80万位と考えています。 長く乗るつもりで昨年の12月にスタットレス・今年の3月にタイヤを買ってしまいましたので勿体無い様に感じます。 皆さんも買い替え予定ないからタイヤとか買ってから、気分が変わり買い替えたいと思う人もいるかもしれません。 買い変えでローン組むと年間約36万円です。その36万円を今の車の維持費に使い壊れるまで乗った方がいいと思いますか?車検は2012年2月迄です。 人それぞで考えが違うと思うので宜しければ回答下さい。 車検とったばかりだしタイヤも新品だから彼女は買い替え勿体ないと言っています。

  • 大きいアルミホイール20インチに変えようと思っています。 去年、リムに

    大きいアルミホイール20インチに変えようと思っています。 去年、リムにガリ傷と作ってしまい一つのホイールが多少歪んでしまいました。 それは修理しようと思っているのですが、ここで質問があります。 今日お店の人に大きいホイールにするならブレーキも大きいのにした方がハンドルのブレはなくなるよって言われました。 それって本当ですか?? ホイールバランスや歪みがない状態でのハンドルのブレはブレーキも大きいやつに変える必要があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。ちなみに自分は日本では未発売のレクサス ES 350 2007年版(トヨタ ウィンダムの後継車)に乗っています。 今海外に在住なので日本の方々にアドバイスをもらえればと思っております。