• ベストアンサー

@うぃんだむ@

今週中に中古でトヨタのウィンダム(もしくはレクサスES300) を買う予定なのですが、一年間でどれ位の費用がかかるのでしょうか? ガス代は月1万円。駐車場代は月5000円で考えています。 最初の車検代などは考えないで、保険と税金を計算したいのですが・・・。 今21歳の学生で収入はあまりありませんので安く維持していきたいです。 なにぶん今までお金は親任せで車に乗っていたので経済的なことは イマイチ知識不足なんです。 お金の大切さを良く知っている皆様、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamacat
回答No.5

それでは少し詳しくお話ししましょう。まず、JAの保険料が安いのは営利を目的とせずあくまでも助け合い精神だからです。しかし、その分対応とかサービスには不安があると思います。その他の保険会社はやはり利益を上げないとだめなのでサービスなどで対応するわけです。ちなみに、金額のことを考えず保険に入るとしたら東○海上が一番だと思いますよ。高級外車にのっている人はここが多いです。東○海上は巨人、安○火災は阪神なんて言う人もいます。 しかし・・・事故なんて警察によってその過失割合がほぼ決まってきます。(相手がややこしいと交渉術が問題となるときもありますが) あなたにとって一番いいのは、まずJAの保険に新規加入し等級があがってから、自分の気に入った保険会社に入り直すことじゃないかと思います。今は年齢が若いのがネックになりますが、割引(エアバック、家族または運転者限定、安全ボディなど)をフルに使うこと、そして免責をフルに利用すること。あくまでも申告性なので自分で言わないと無駄なお金を使うことになります。それは自分で聞いてみましょう。こうすれば、かなり安く上がります。20万なんて絶対越えないはずです。10万越えるかな~?このやり方が日本では一番安いと思いますよ。そして下手な民間よりは信頼できるかも? それと、保険料は排気量で決まるのでは決してありません。間違えないようにして下さい。車種で決まりますが、例えば180SXとフェラーリの保険料はほとんど変わりませんよ。車両を入れない限りね。ちなみに私は26才未満不担保で、180sx(最高料率)で6万円/年ぐらいです。 車両保険はあくまで贅沢品です。今はディーラーでも中古部品を使って安く修理してくれます(頼めば)。年間何十万も保険にかけるなら、その分貯金してはどうですか? 保険のことは保険会社に言われるままにしている人がホントに多いです。かれらも商売だからいろんなことを言いますが、はっきり言ってそこまで心配していては外も歩けませんよ。一番大切なのは安全運転です。自分で調べればいろんな事が見えてきます。 うぃんだむで考えているなら、つまらないことを考えず(壊れないから)自分の気に入ったやつにのったらどうですか?国産車にのるならホントどれに乗っても維持にかかるお金は常識の範囲です。学生ならバイトしてそれくらい稼げるでしょう!

ka--zu
質問者

お礼

なるほどー。yamacatさんの方法でいくとウィンダム3.0計画がかなり現実味を帯びてきます。やはり保険は使い方次第ってことですね。そして自分に関わる事くらいは勉強しなきゃだめですね。 車を買ったらまず事故しない運転を心掛けます! バイトも気合入れて稼ぎます!!(^O^)v 詳しく説明してくださってありがとうございました!

その他の回答 (7)

• windom
回答No.8

名前のとおりウィンダム乗りです。93年式3.0に乗ってます。 距離もあまり乗らないので参考にならないかもしれませんが、 燃費は5~7Km/Lぐらいは走ってます。高速だと10近いときも・・ 十年近く乗ってますが、そんなにたいした故障も無く、 元ディーラーで整備士をしていましたが、不具合で入庫 することもたいしてなかったので、故障しやすいとは思えませんよ。 それと、初期型の3.0と2.5では結構乗った感じが違います。 2.5はカッタルイというかボディの重さを感じてしまいます。 もともと3.0のものに2.5を後から追加したので 仕方ないんでしょうけど。できたら3.0をお勧めします。 質問の趣旨とは外れてしまいましたが、ご参考まで・・・ ウィンダムに乗りたいというのがうれしくて・・・(^.^;)

ka--zu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 2.5だとチョットしんどいですか。なるほど。 まぁ3.0、2.5どっちにしてもウィンダムってゆう車が好きなので、 あとは状態のイイやつを探したいと思います! 近い内にwindomさんの後輩になりますが困った時は またよろしくお願いします!!

noname#4996
noname#4996
回答No.7

再びです。 駐車場が月5000円というのは実にうらやましいです。 ちなみにここで年代ごとのモデルのスペックを確認できます http://www.goo-net.com/cgi-bin/goo/renewal/catalog/new2.cgi?used++10101009+all_step3_pre.html 年代ごとに消費燃費が良くなってきてますね。 2500の方が悪い時期もあるようです。まあこれも前オーナーの乗り方次第でしょうが・・ ウィンダムが故障が多いのかどうかは知りませんが、 うちの父の場合はまず間違いなく「当り車」でしたね(笑) 彼のは初期モデルの3.0Gではや13万キロ。 でも燃費はリッター6-7くらいはあるみたいです。

ka--zu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 駐車場代が安い分、駅が遠かったりして交通の便が悪いんですけどね。(^v^) 2.5でも3.0でもウィンダムの目に惚れてしまったので故障しても頑張って乗りたいです! やっぱり愛車は恋人ですね!!(ってまだ買ってないけど…)

noname#4996
noname#4996
回答No.6

>ガス代は月1万円。駐車場代は月5000円で考えています。 駐車場代ですが、それは実在の駐車場ですか? 住む地域で値段も色々あるかとは思いますが、私の周り(大阪郊外)で その値段ではまずないので・・ちょっと気になっちゃいました。 あと、ガス代も乗る頻度なんかでずいぶん変わるとは思います。 通学に使ったりしますか?何年式の車を買われますか? 2500超だと燃費もそんなに良いとは思えないですが。。 その辺も気になっちゃいますね。 ちなみにうちの父親、ウィンダムの3000に乗ってます。 トヨタとは思えないほど故障続きです(笑) でも、気に入って乗ってますよー。

ka--zu
質問者

お礼

まず駐車場代ですが家が田舎で更に自治会運営の駐車場なんでこの値段なんです。 実際、親や友人達もこの駐車場を使用しています。 ガス代ですが経済的に苦しくなったら家の車も使ってなんとか1万に抑える予定です。最悪の場合家の車からガソリンを抜き取るという手も・・・。(笑) 多分年式は91年か94年のになりそうです。お金の工面ができたら96年も視野に入れてます。 ところで、ウィンダムは故障が多い車なんですか?

• yamacat
回答No.4

くるまは考え方次第で結構やすくあがるものです。 まず、任意保険。皆さんの計算では車両保険も考えておられるようですね。しかし、保険はあくまで困った時に使うもの。自損の時は自分の責任と思ってあきらめましょう。よほどの高級車でもないかぎり、車両保険は無駄だと思います。やりかた次第で、免責をあげるとか、何とでもなります。一番安いのは間違いなくJAですよ。  車検。これは民間車検場でやれば10万ちょいです。日本車はきちんとしたものを買えば壊れませんよ。  維持のことを心配して第二希望にのるなら、バイトとかほかを切りつめることをぼくなら考えますね。でも、ガス代1万/月はちょっとおもしろくないかも・・。

ka--zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中古車ですし車両保険は掛けないと思います。 ただ、任意保険の新規加入でまずお金がかなりかかると聞きました。 なぜJAだと安いんですか?なにせ世間知らずなもんで。すいません。

• timber
回答No.3

No.2です。 任意保険は2500ccを超えると高くなります。 私はこの春2500ccのパジェロから2600ccのプロシードに乗り換えたんですが、 パジェロで車両保険100万円をかけてたときより、 プロシードで車両保険なしの方が値段が上がりました。 普通は車両保険をなくせばかなり安くなるものなのですが・・・。

ka--zu
質問者

お礼

なるほど。。2500を境に値段が高くなるとは驚きの新事実です。 やっぱり2.5を買うことにします。見た目変わらないですしね。 まぁどーせ乗るなら一番グレード高いヤツに!ってゆうのもありますけど、 そんな贅沢を言える身分でもないんで。(^O^) 回答ありがとうございました!!

• timber
回答No.2

ES300を狙っているということは3000ccなのでしょうか。 だったらNO.1の回答より高くなります。 21歳だということで任意保険も割高でしょうし。  自動車税  年         約 5万円  任意保険料 月 約2.5万円  約30万円  オイル代  年 2回(少なめ)  1.5万円  消耗品 ワイパー等 年       1万円 あとJAFに加入するなら年4000円、車検費用の積み立てに ガソリン代・駐車場代を加えると年に約60万円くらいでしょうか。 あと、現金払いでなければ自動車のローンも入りますね。

ka--zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 500cc違うだけでそんなに税金と保険料が変わってくるものなんですか? これは今の収入じゃあ痛いです。。やっぱり2.5にすべきかもしれませんね。

ka--zu
質問者

補足

すいません。補足です。 希望は3.0です。あまり高くなるようなら2.5にします。

• cyobin_man
回答No.1

本当に大雑把ですが  自動車税  年         約 4万円  任意保険料 月 約2万円     約24万円  オイル代  年 2回(少なめ)  1.5万円  消耗品 ワイパー等 年       1万円     最低限こんな感じでしょうか。  任意保険は どの程度の中古か また どの程度の保障か  などで大きく違います。 車の購入前に保険屋さんと相談を。  本当は この他 おっしゃっている通り 月割1万円程度の  車検費用が要ります。  その上 この費用は 車が故障することを考えていません。  タイヤが 減ることも(笑         でぁでぁ          (結果 車は 故障しないで動く安いのが1番)

ka--zu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 当たり前ですけどやはり保険料が一番ツライですねー。 かといってあまり安すぎると、もしもの時に・・・。 車の維持って大変ですよねー(-_-)