• ベストアンサー

フラット35審査通過後に転職した場合。

Sinobi1210の回答

回答No.2

フラット35の返済条件変更のことは詳しく知りませんが、こと住宅金融支援機構の既存貸付の返済条件変更(いわゆるリスケジュール)のことについては言及できます。返済額が大きすぎるため、返済していうる途中から返済額を下げようとすると、返済期間を延長するか、元金を据え置きし利息だけの支払いにするしか方法がありません。どちらにしても金利負担が大きく増える(特に延長は数百万円規模で増える)ため、お勧めできる方法ではありません。返済が滞ると延滞損害金がつきますが、こちらは通常は返済額の内の元金部分についてのみかかるので、少額です。が、遅れが一定の回数になると残額の一括返済を求められる可能性がでてきます。個人信用情報への登録等も懸念されます。返済が遅れず、決められた期日に支払をすませていれば、機構(金融機関)からとやかく言われることはありません。機構の既存貸付で言えば、勤務先の変更の届出というのはあまりみることはありません。 あと、手付は基本的には没収されるが、不動産会社の営業マンによっては交渉の余地があるということが『ダメマンションを買ってはいけない』/ダイヤモンド社には書いてありました。

nories2000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現時点では融資が実行されていない段階ですので、その後の返済方法の変更よりも、 まずは融資を受けるためにベストな方法を悩んでいるところでした。 とはいえ、後々の為になるお話、どうも有難うございました。 参考にさせて頂きます。