• ベストアンサー

12月末のコタキナバルに詳しい方教えて

タイトルのごとく12月26日からコタキナバルに行きます(女二人)。 Gooで質問検索したのですがこの時季のが見当たらなかったので質問します。 この時季に気候はどうなんでしょうか?またお勧めスポット、物価(食事・コーヒー・ビールなど)注意すべき事など諸々情報教えて下さい。 ホテルはシャングリラ・タンジュンアルリゾートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 私も先月行く予定で色々調べていたのですが・・・都合が悪くなりキャンセルしたのです(涙) 12月は雨期にあたりますね。 ガイドブックなどにはスコール程度で一日中雨が降り続くことはないということですが、お天気のことは運もありますから、何ともいえません。 雨が降ってもタンジュンアルーでしたら、街まで近いですし、ホテル内で過ごしてもいいかなぁ?と私は考えていました。 シャングリラホテルでしたら、ツアー参加であってもゴールデンサークルのメンバーになっておくと何かと特典が受けられるようです。 http://www.shangri-la.co.jp/ 物価についてですが、アルコールはイスラム圏のため他のものに比べると高いようです。 他はなんでも安いようですね。屋台でお腹一杯食べても数百円の世界です。 でもお腹を壊さない程度に楽しまれた方がいいでしょうね。 コタキナバルって情報が少ないですよね。私は個人のHPを参考にさせていただきました。 あとはホテルにも直接メールして質問したりもしましたよ。親切に回答いただけました。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~amorin/hp/index.html http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/3884/malaysiabbs.html http://www.mas-japan.co.jp/

akatuka
質問者

お礼

キャンセル残念でしたね。 さっそくの返答ありがとうございます。 うれしいサイトも教えていただき重ねてありがとうございます。 これから色々検討し楽しい旅作りにします。

その他の回答 (1)

• monnkiti
回答No.2

1昨年同じ場所に1週間ほど正月休暇を取ったっものです。 天候は一度も崩れず、毎日壮大な夕焼けを見ることができました。気温も優しく熱すぎた記憶がありません。ただ、ホテルの食事が(うまいのですが)アメリカや欧州の観光客用に作られているもので、若干大味なところや量が多く7kg太ってしまいました…。戻すのに半年くらいかかってしまいました^^; 旅行に行くとほとんど観光しないので観光地は知らないのですが、ホテルの用意しているオプションツアーはテングザルなどを見る物が人気の様子でなかなか予約は取れないみたいですね。 一番おいしかったのは屋台の150円くらいの食事かな。マレー料理なかなかいけます。衛生面などを気にする方のいらっしゃいますが生ものさえ口にしなければ大丈夫かと。 物価に関してはホテルにいる限り、日本と同じ。外に出れば半額~1/4ではないでしょうか。 部屋なかなかよかったですよ。 ではお気をつけて。

akatuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨季でも乾季でも雨が降る時は降るし、自分の都合のいいように調整はできませんね。 今年の年末年始の各方面ツアーは異常なほど満席でやっと取れたツアーでしたので、運を天に任せて晴天を期待して楽しい旅してきます。