• ベストアンサー

既存のエクセルシートに、他のcsvファイルの内容を取り込みたい

こんにちは。 既存のエクセルシート(罫線やタイトルが設定 してあります)に、他のcsvファイルの内容 を取り込みたいのですがどのようにすれば できるのでしょうか? エクセルシーとはフォームの位置づけで、 csvファイルは、データという位置づけです。 フォームは固定で、データのみを更新 したいのです。 フォームになるエクセルファイルを 開いた状態でファイルメニューの「開く」で csvファイルを開くと新しいブックが作成 されてしまいできません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_pasocom
回答No.2

Excel 2003でしたら、 [データ]メニュー→[外部データの取り込み]→[データの取り込み] でファイルを開けば指定の位置に取り込むことができます。 他のバージョンでも同様の機能があると思います。

labrakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この方法でできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

先ほど書き忘れたのですが、他,簡単なやり方は、CSVをTERAPADで開きます(テキストエディタ)。 TERAPADには外部のアプリケーション(エクセルやワードなど)を呼び出す機能がありますので、保存したCSVファイルを、その機能を使ってエクセルに反映させます。 但し、この場合エクセルで計算に反映させたいデータなどは、関数などで数値データにする必要があります(VALUE関数などで)。

参考URL:
http://harpy.jp/delfy/tpadhelp/tips13.html
labrakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 TERAPADのことはよくわかっていませんが、便利そうなので あとで試してみようと思います。

回答No.4

コピーしてリンク貼り付けにするのが一番シンプルで良いように思いますね。 私の場合は、エクセル2000ですがデータの取り込みをしてしまうと、,が入ってそれを取り除くのに却って手間がかかってしまいます。

labrakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずデータの取り込みでやってみますが、 この方法も覚えておきます。

• imogasi
回答No.3

もう答えは出ましたが [データ]メニュー→[外部データの取り込み]→[データの取り込み] で、 (1)データを読み込むシートのスタートセル (2)各列のデータの書式設定 など自由に出来ます。 ーー そして付け加えたいのは 元のCSVファイルを変更したとき   ↓ メユーの「データ」ー「! データの更新」の操作で、 でエクセルのシートに反映するようです。 >フォームは固定で、データのみを更新したいのです。 の場合、好都合な機能かと思い、付け加えます。 ーーー 上記はマクロの記録が取れますので、VBAで利用できる。念のため付け加えます。

labrakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マクロで記録できるのですね。 試してみようと思います。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

ダサイですが、 ブックを2つ開いた状態でコピペではダメなんですか?

labrakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずデータの取り込みでやってみますが、 この方法も覚えておきます。