• 締切済み

csvファイルとexcelをマージ

定期的にcsvファイルが手元に届きます。csvファイルをそのまま印刷しても見栄えが悪いので前もって表らしい書式のexcelファイルを作成しており(列行幅の設定・タイトル・罫線等)、それにcsvファイルからカット&ペーストして値だけをコピーしています。 excelマクロを組めば自動で可能だとは思うのですが、結構ファイルの種類も多いので汎用的なツールって無いでしょうか?

みんなの回答

• papayuka
回答No.1

汎用的って書式-オートフォーマットのような、何だかなぁって奴で良いのでしょうか? http://hamachan.fun.cx/excel/o-to.html そもそも独自の表書式そのものが汎用的で無いように思いますが、、、 例えば、 表の先頭はいつもA1だけど、行数や列数などのデータ範囲が毎回異なるからマクロ記録では上手く行かない、、、 とか言う内容なら、マクロ記録の先頭に記述される、 Range("A1:G10").Select のように範囲を選択している記述を Range("A1").CurrentRegion.Select のように変えるだけでも汎用性は増しますよ。