• ベストアンサー

野良猫の爪でケガ→破傷風などになる恐れはありますか

お世話になります。 ゆうべ、野良猫にあいさつしていたら、爪でガッと指の腹を引っかかれました。 初めて引っかかれたのでびっくりしてしまい、まだドキドキしています。 1cmほどの傷で、血は1時間くらいで止まりましたが、ズキズキと痛みは続いています。 破傷風の多い地域で、近所でも亡くなった方が何人かいらっしゃいます。 それで心配になったのですが、猫によるケガで破傷風などになる恐れはあるのでしょうか? 飼ったことがないのでわかりません。お詳しい方、どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、野良猫の爪でケガ→破傷風などになる恐れはありますか? A、ありますよ。 捨て犬や飼育放棄犬を保護してきました。 で、破傷風の予防接種は受けていますよ。 ま、たまーに噛まれることもありますから・・・。

noname#66111
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 うおお、感染の恐れアリですか。化膿止めと炎症止めの薬は念のために飲んだのですが…それじゃあ潜伏期間の2日は様子みてみます。 わんこの保護、ご苦労様です。貴重な経験談に感謝です。