• 締切済み

【Excel】指定した条件の文字を抜き出して表示させる方法

お世話になります。 以下のような文字列があり、""で囲まれている文字を左から抜き出し、結合した形で抽出したいと思っています。 1列:■■■■■("文字")■■■■■■+"文字"+■■+"文字"+■■■("文字") お手数ですが、ご教示のほどよろしくお願いします。<(_ _)> もうさっぱりわかりません…。TT

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

■■■■■("文字1")■■■■■■+"文字2"+■■+"文字3"+■■■("文字4") 文字1 <--- =Cutstr(A1, """", 2) 文字2 <--- =Cutstr(A1, """", 4) 文字3 <--- =Cutstr(A1, """", 6) 文字4 <--- =Cutstr(A1, """", 8) 標準モジュールに次の CutStr関数を登録すれば簡単に'文字1'、'文字2'を抜き出せます。 エクセルの標準関数を使っても可能かと思います。 が、たった2行の関数を登録すれば事足りるので・・・。 Public Function CutStr(ByVal Text As String, _             ByVal Separator As String, _             ByVal N As Integer) As String   Dim strDatas() As String      strDatas = Split("" & Separator & Text, Separator, , 0)   CutStr = strDatas(N * Abs((N <= UBound(strDatas)))) End Function なお、 CutStr関数の仕掛けは簡単です。 ダブルクォーテーション(")を文字列の区切りとみなしSplit関数で分解しているだけです。 そうすりゃ、配列に ■■■■■( 文字1 ■■■■■■+ が順次代入されます。 で、指定のN番目を戻り値にセットしているだけです。 超簡単な関数ですから、まあ、VBAを使うってレベルでもないと思います。