• 締切済み

先日妊娠が発覚。再来週に海外旅行。。

mikki-yokoの回答

回答No.4

こんにちは 私の友達は妊娠7週の時出張で大阪→東京に行くことになっていたので 医師に相談したところ会社に言って出張延ばせないの?って言われたらしいです。 どうしても延ばせないことを伝えると意思としてはお勧めできません。 もし行くなら休憩を何度もとっていくようにっと言われたって言ってました。 結果出張が原因かわからないけど妊娠9週の検診の時流産という診断を 受けました。 流産の原因は出張ではないと医師は言ってくれたらしいですが友達は しばらく自分を責め続けたらしいです。 妊娠初期は安静にしていても流産しやすい時期、旅行に行ったのが原因で 流産になるとは限りません。 もし、旅行に行かれる場合は旅行先の病院などもし何かあったときのために 調べておいた方がいいと思います。 ちなみに私なら旅行をやめると思います。