• ベストアンサー

子供のいない相続について(2)

以前子供のいない夫婦の相続について書かれている方がいました。少し違うのですが、どちらかが亡くなった場合預金などはどうなるのでしょうか?個人個人の名義の方のものとして扱われるのでしょうか?あと遺言状を正式に書くには例えばどちらかが病気になってから依頼しても良いのでしょうか?又、家のローンを支払中で契約者が亡くなった場合、ローンが完済扱いになると思うのですが、その後の家の価値から相続するのでしょうか(例えば完済後3千万の価値があったとして、その金額の3/4など・・)わかりずらくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
回答No.2

>どちらかが亡くなった場合預金などはどうなるのでしょうか? ●配偶者は常に相続人になれます。子供がいない場合、被相続人の直系尊属、それもいない場合は兄弟姉妹が相続人です。 配偶者と直系尊属が相続する場合の配偶者は2/3,配偶者と兄弟姉妹が相続する場合の配偶者は3/4の配分です(民法900条)。 >個人個人の名義の方のものとして扱われるのでしょうか? ●被相続人の名義は解約しなければなりません。共同相続人全員の同意書等必要書類を揃えて銀行で手続きします。 >遺言状を正式に書くには例えばどちらかが病気になってから依頼しても良いのでしょうか? ●遺言書はいつでも書くことが出来ます。遺言書には自筆、秘密、公正証書の3種類があります。司法書士あるいは弁護士に相談されるといいでしょう。公正証書の遺言書を作る場合は公証人が相談に乗ってくれますが、証人2名が別途必要です。 >家のローンを支払中で契約者が亡くなった場合、ローンが完済扱いになると思うのですが・・・ ●ローンと同時に生命保険に入っていたのなら、そこからローンが完済されるということでしょうか。そうでない場合は、ローンの残は負債として相続することになります。 >その後の家の価値から相続するのでしょうか ●被相続人の死亡時点の価値が相続する価格です。この場合、不動産価格はプラスの資産として、ローンの残は負債として相続財産は相殺します。生命保険は基礎控除を超える部分について相続税がかかります。

yeimtr
質問者

補足

ローンと同時に生命保険に入っています。(団体生命)例えば死亡時点でローンが4000万残っていて土地と建物の合わせた価値が3000万だった場合、生命保険に入っているのでローン残はないとみなされ、3000万分を分ける事になるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >ローンと同時に生命保険に入っています。(団体生命)例えば死亡時点でローンが4000万残っていて土地と建物の合わせた価値が3000万だった場合、生命保険に入っているのでローン残はないとみなされ、3000万分を分ける事になるのでしょうか? ●保険金が4000万円ならばそのとおりです。実際の保険金はローン残よりも多いはずですので、3000万円+保険金残でしょうね。 ただし、相続税の計算に当たってはもう少し複雑です。

yeimtr
質問者

お礼

ありがとうございました。複雑ですね。。

• akak71
回答No.1

両方に、親がいない場合、遺言書があれば、その通りになります。 遺留分はなくなります。 病気になってからでも良いです。意識、判断がないような人は無理です。 できれば、早く公正証書遺言を作成すればよい。 遺言がない場合、夫が亡くなった場合 妻 2250万 夫の兄弟合計  750万 

yeimtr
質問者

お礼

ありがとうございました。

yeimtr
質問者

補足

公正証書の場合、証人が二人必要だそうですが、誰でも良いのですか?又後々その方に迷惑がかかるようなことはないでしょうか?