苦悩する大学生の自律神経失調症に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生が自律神経失調症に悩んでいます。中学の頃から「過敏性大腸症」と吃音に苦しんでおり、父親や母親からも似たような症状を聞いています。内科では過敏性腸症候群と診断され、精神的な要因だとされました。現在は精神科に通い、薬物療法を試していますが効果は限定的です。アルバイトにも就き、一部の人には理解されずに苦しむこともあります。最近は過敏性大腸症の症状が再発し、不眠症や鬱の症状も出ており、薬も処方されていますが、眠れない状態が続いています。
  • バイト自体は楽しいと感じることもありますが、吃音が接客に悪影響を与えるのではないか、ストレスが溜まるなら辞めた方がいいのではないかと悩んでいます。周囲の理解も得られず、ストレスがさらに増えています。主治医に相談し睡眠薬を増やしてもらっているものの、最近は効果が薄れており、自律神経失調症の症状も出ています。
  • このままでは限界を感じており、他の病院を受診するなり先生に相談するなりした方がいいのか悩んでいます。また、薬に頼らずに生活習慣を改めることも勧められていますが、精神的な苦痛や身体的な不調が続いています。解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症?

 中学の頃から「過敏性大腸症」、小学の頃から吃音に悩む大学生です。僕は父親に似、彼が若い頃と同じようなことを今経験しています。父も今はそうではありませんが若い頃は吃音、過敏性大腸症かは分かりませんがストレスで下痢をよくしていたそうです。そして母親、つまり僕からすると祖母が亡くなったときも一時期、精神安定剤を服用していたそうです。  中学の頃は毎朝、40分ほどトイレにこもり、下痢なのに便秘のようになかなか出ず、それが治まらず苦労していました。心配した親が病院へ連れて行き、内科で診察すると「腸自体には異常がないので恐らく精神的なものでしょう。まあ病名をつけるとしたら過敏性腸症候群なんですが、まあ、精神的なものだし性格だか仕方ないよねえハハハ」と笑われ、薬をもらっただけでした。高校生になった頃から少しマシになり、今ではたまに症状が出るだけに治まりました。  吃音に関しては、今、精神科に通い、薬物療法を受けていますがイマイチよくなりません。そもそも、原因が解明されておらず具体的な治療法もないのですから仕方ないのですが、荒療治で接客のアルバイトを1年前からやってまして、最初は吃音が理解されず一部の人には「なんで〇〇すら言えないの?」と怒られ無視されるようになったり、今でも一部の人には「吃音=噛む」との誤解があり「よく噛むねえ」とか「緊張したんだね」と笑われます。もちろん、中にはちゃんと理解してくださる方もいますし、最近では業務連絡ではあまりどもらないようになりました。 ただ、やはり吃音や非常識なお客様が原因でストレスが溜まり、最近は過敏性大腸症(特に腸にガスが溜まる)が再発し、不眠症や鬱の症状があるので病院でその薬も処方してもらっているのですがイマイチ眠れず、悪循環に陥っています。  バイト自体は、嫌なこともありますが「ありがとう」とお客様に言ってもらえるととても嬉しいですし「こんな自分でも社会の役に立てるんだ」やりがいも感じ、僕のことを理解してくれる新しい友人もでき、社員さんはいい意味でイジってくれて楽しいですし、ストレスは溜まりますがとても楽しいんです。でも「やっぱり吃音で接客なんて悪影響になるんじゃないか」とか「バイトでストレスが溜まるなら辞めた方がいいんじゃないか」とも思うのです。現に、店長が変わってから「そんなに寝られないのはおかしいんじゃないのか?」とか「はあ?精神的なことが原因?なんなのそれ?」と理解してもらえず、ストレスが余計に溜まりやすくなっています。辞めたいけど辞めたくない、人手も足りないしそんなことでは辞めさせてくれないだろうと悩んでいます。楽しいときはやりがいも感じ「バイトをしてよかったなあ」と思います。  そして、主治医の先生に相談し、睡眠薬の量を増やしてもらい、最初はよく効いたのですが、今ではあまり効かず、とても眠たいのに頭が冴えたり、最近、自律神経失調症の一つなのか微熱も続き、何も無いときは昼寝をするのですがしんどいのにも関わらず何時間も眠れず。薬剤師の方には「薬に頼らず、生活習慣を改めて、寝る前に座禅を組んで落ち着かせるとか朝ちゃんと起きておてんとさんを拝んだりしないとダメだよ」と言われたのですが、最近は薬を飲んで数十分は気持が落ち着くのにしばらくすると眠れなくなり、なぜか急にお腹がすき、コンビニに買出しに行ったり何か食べないと気がおかしくなりそうだという風になります。やはり、病院を変えるなり、もっと先生に相談するなりしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.4

森田療法信者の私として言えることはただひとつです。 あるがままの自分で生きてください。 吃音を治す必要なんてありません。治れば治るに越した事はないくらいに考えておいてください。 一言もしゃべれない人もいます。あなたはしゃべれるのです。それは才能であり力です。 吃音がでるからという理由でしゃべりたいことをしゃべらないのが最悪です。 そんなもの気にせずしゃべりまくってください! もう一度言います。 治す必要なんてありません。 あなたに悪いところはありません。 言葉の通じない外国を旅するとかもいいかもしれませんね。 私もたまにしますが、私の英語などとても聞けたものではないですがみんなちゃんと理解しようと努力してくれます。 価値観が変わりますよ。

その他の回答 (3)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 少し落ち着いて気持ちをリラックスさせませんか? 今、いっぱいいっぱいのような気がします。 どもりについて、良い回答がありますので見てみてください。 http://okwave.jp/qa3673486.html 病院を変えても特に状況は変わらないのでは無いでしょうか? 心の病は、自分自身がそれに打ち勝つしかないと思います。手術して、腫瘍を切除すれば済むわけはありませんし。 私も弱い人間だし偉そうな事は言えませんけど、自分の身体の事は自分が心配してあげるしか無いと思っていますから。 でわ!

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

自律神経失調症を正式な病名として捕らえるべきかどうか微妙なところです。定義があいまいで、日本でしか使われていない病名ですし、医師の多くは自律神経失調症という病名を否定しますので。 うつの症状、神経症など総合的に見て薬など調整しなおす必要もあるのではないかと思います。今の主治医に100%信頼を置いているなら別ですが、そうでないのでしたらセカンドオピニオンも検討ください。別の診断が下される可能性もあります。 また子供の頃から・・・遺伝?と思われるように昔からそういった性格を持ち合わせていることを考えると薬物療法だけではなく、カウンセリングの併用や、漢方を試してみる、生活習慣を見直す、性格の改善(もちろん難しいです)などできることをいろいろ試してみるしかないと思いますよ。 僕も子供の頃から過敏性大腸炎で、神経質な性格、両親もそういう気があり、30後半になった今はうつ、神経症、パニック障害で苦しんでいます。 薬、生活改善、性格の改善(認知療法などがいいかもしれません)などいろいろチャレンジして前向きなココロを一度取り戻しましょう。 根底にはストレスがあると思うので自分なりのストレスの解消方法を探したり、なにか目的を持って生活にハリを持たせるなどするとストレスも減って少しずつでも改善できると思いますよ。 まずは生活の改善とセカンドオピニオンを検討してみてください。 無理をせづ出来る範囲でゆっくりがんばりましょう! 僕もがんばります! まとまりのない文章ですいません。参考になれば幸いです。

  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.1

確実にいえる事は「主治医に相談してください」ということですが、 質問者様は「吃音」があることに神経質になり正確に伝えきれていない可能性も考えられます。 しかし、このように立派な質問文を書けるのですから、一つの手法として「文章」でご自身の心情を主治医に伝えてみてはいかがでしょうか? 私は医師ではないので適切なアドバイスはできませんので、感じたことを書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症になりました。低血圧との関係も教えてください。

    こんにちは。 1ヶ月前から自律神経失調症による過敏性大腸炎が続いています。今の症状は頭痛、吐き気、めまい、下痢です。最初は下痢だけだったのに、他の症状が出てきたので病院に行くと血圧を計られました。94/50でした。去年は正常値だったのですが・・・。低血圧だとのことで低血圧の薬と自律神経の薬など現在五種類の薬を飲んでいます。血圧というものは何が原因でさがってしまうのでしょうか?私は思春期のホルモンバランスの異常によって症状がおこっているようです。このような症状は思春期が終わるまで治らないのですか?

  • 自律神経失調症について

    私は最近過敏性胃腸炎というものにかかってしまい、 詳しく診察してみたところ、自律神経失調症というものにもかかっていたようです。 普段から急に体温が上がったように感じたり、何も無いのに緊張したかのように動悸が激しくなることもありました。 ストレスから来ている症状らしいのですが、薬を飲んでいれば全く支障はありません。 現在は整腸薬と一緒に精神安定剤も服用しているのですが、これからずっと薬を服用していくのも大変なので、自律神経失調症の治し方を教えて欲しいのです。 この症状を無くす事ができるのか、薬を服用するしか無いのか、教えていただけないでしょうか?

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。

  • 自律神経失調症?

    初めまして。 私は22歳の女です。 小5の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 常にお腹が痛い状態でした。 去年から胃の調子が非常に悪く、 胃カメラを去年の終わりと今年の初めにしました。 結果は異常なしでした。 しかし、胃腸の不調は毎日。 心療内科では自律神経失調症と一度言われました。 それに沿って 薬を処方してもらい、飲んでいますが、 胃腸の不調は続いています。 症状としては、 ・胃のむかつき、吐き気、もたれ、痛み、張り、食欲不振 ・下っ腹の痛み、お腹の張り、便意が多い ・のどの詰まり これが続き体重も減りました。 一時食べれるようになり、体重も少し増えたんですが、 最近また悪くて減っています。 食後のもたれは当たり前ですが、 食べてなくても胃腸の不調が出ます。 好きなものを食べれない悲しみがあります。。 食べ物みて「これ美味しそう~!」と言ってる人を 見るととても羨ましくなります。 食べ物見るだけで吐き気がする事もあります。 生活習慣には気を付けています。 同じような症状の方いますか? 胃腸の不調はほんとに辛くて嫌になります。。 それがストレスになっていて、 また悪くなるのでしょうか・・・。。

  • 過敏性腸症候群 自律神経失調症

    いつも お世話になっております。 浪人しており、ストレスが相当溜まってたみたいで、 過敏性腸症候群の便秘型になってしまいました。 今まで便秘になったことない私には とても辛いです。 腹痛、息苦しい、湿疹まで出てます。 一ヶ月ほどなっているんですが、薬も あまり効かず お腹が張り苦しいです。 いつか 治るんですか? 下剤でだしてもいいですか? 漢方効きますか? よろしくお願いします。 ちなみに今飲んでる薬は コロネルとビオフェルミンです。 よろしくお願いします。

  • 下痢続き…吹き出物がひどいのは腸が汚いから?

    最近、またアゴの周辺の吹き出物がひどくなってきました。 と言っても吹き出物は顔全体にあります。 私は過敏性大腸炎です。 ずっと薬を飲んでいます。 =下痢が多いのですが 下痢では腸はキレイにならないのでしょうか? どうやったら下痢体質!?でもキレイな腸になるでしょうか?

  • うつ病と自律神経失調症

    私は現在、「うつ病」と「自律神経失調症」で心療内科に月に二度、通院しています。 処方されている薬をきちんと服用しているのにもかかわらず、最近、薬の効き目があまりないように感じます。 私は今、派遣社員としてスーパーでレジ業務をしているのですが、その職場は治安の悪い場所にあり、客層も最悪で毎日、とてつもなく多大なストレスにさらされています。 夜は食後に「ジェイゾロフト」と「メイラックス」を一錠すつ服用し、朝は「デパス」を二錠、そして「コンスタン」を一錠、服用して仕事に行っているのですが、あまり効き目がなく、眠気がするばかりでイライラ、イライラして仕方がなく、あまりのイライラ感に精神的におかしくなっていまうんじゃないかと、とても怖いです。 今月の初旬の頃は夜の食後に「ジェイゾロフト」一錠、朝は仕事に行く前に「デパス」を二錠、服用するだけで、なんとか仕事にも支障がなかったのですが、最近は特にひどく、体中がだるく、憂鬱感も一日中あり、通院先の先生は今の薬の服用で様子を見ましょうとのことだったのですが、今度、また病院に行った時に薬の効き目がありませんと伝えた方がいいでしょうか? なんだか、あまりのストレスで自分自身がおかしくなりそうで、体調的にも精神的にもかなり参っています。 うつがひどくなっているのでしょうか?それとも別の病気を疑った方がいいのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 自律神経失調症克服のためのアドバイスをいただきたいです。

    自律神経失調症克服のためのアドバイスをいただきたいです。 20歳男です。現在、ひどい過敏性腸症候群(IBS)を患っているのですが他にも色々な症状が出てきてしまいました。具体的にいうと顎関節症(夜、異常に口が開かなくなる。あご、歯が少しかんだだけで痛くなってしまう)、頭痛、慢性じんましん、不眠です。 過敏性腸症候群は何年も治療し続けていたのですが、1~2年前の大学受験時に別の所に住んでいた姉が実家(私と両親が住んでいたところ)に夫婦喧嘩などを持ち込んできて、それが原因で私の両親も毎日けんかが絶えなくなってしまい、そのストレスでさらにひどくなってしまいました。(30分ごとくらいににかなりの腹痛、下痢。また、お尻がただれてしまうほど。)今年の5月まで心療内科でコロネル、ガスコン、セディールで治療中だったのですが、じんましんとかの相談もしたら医者の先生も無理だと思ったようで大学病院を紹介されました。しかし、紹介された東京の大学病院の心療内科は電話しても予約がまったくとれませんのでまだ通院できていません。 また、顎関節症と頭痛は今年の3~4月にもひどかったのですが自然と何もしないまま治ってしまったので放っておいたらまた最近ひどくなってしまいました。 慢性じんましんのほうは数年前からなのですが、異常にストレスを感じてしまうとお腹の下部に100個くらい青紫色のブツブツができてしまう状態です。落ち着くと色は肌色に戻り、小さくなりますが消えることは無く、1年中ずっとあります。これは薬の副作用というわけではないと思うんですけど。 不眠のほうは過敏性腸症候群で通っていた心療内科でいただいたマイスリー10mgを服用して なんとか眠りにつけるかんじです。これは今年の2月から処方されています。 ちなみに通院歴がわかりにくいと思いますので書いておきます。4~5年前にIBSと地元の病院で診断されコロネル、ガスコンを1年くらい服用するもまったく状況は変わらず。その後胃腸科に行き同じ薬を処方されるがまったく治らない。そこで今年の2月にようやく心療内科に通院。セディール、ガスコン、コロネル、マイスリーを処方される。それでも状態は良くならない、かつ東京の大学に進学することになったため東京の大学病院を紹介されるも予約がまったくとれない状態。もちろん授業が受けられる状態でないため大学は休学です。幸い勉強は好きなので、現在は東京の自宅で独学で勉強している状態です。 もう自分の体の弱さにとことんまいってしまいます。僕も人並みに暮らしたいです。どうすればよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    はじめまして。 私は今海外に住んでいるのですが、2ヶ月ほど前からストレスからくる過敏性腸症候群に悩まされており、更に腹痛が一番酷く疲れ果てていた時期に、夜中目覚めると右半身がうっすら痺れている事に気づきました(2分ほどで、痺れているといっても動かせるし力も入る)、 それ以来これは脳梗塞の前触れなんじゃないかという不安で頭がいっぱいになってしまいます。今も腹痛+ゆるい頭痛(たまに頭が痺れるような感覚)+半身の軽い痺れ、違和感(主に右側だけどたまに左側も痺れる)、耳の痛み、目眩、などがずっと続いています。 海外に住んでいるため簡単にMIRなどを受ける事もできず、本当に不安でいっぱいです。 こんなに様々な症状が一気にでるのは自律神経失調症のようなものなのじやないかとも思うのですが、みなさんどう思われますか? 心を整えようと最近ヨガや運動を始めたのですが、そういった時にはこのような症状は出ません。

  • 自律神経失調症と診断されたのですが…

    私は20歳の現在フリーターです。 もともとは大学生だったのですが、不景気の影響で経済状況が悪くなり、通えなくなってしまいました。 バイトはしていたので、悩みましたが年末に周りや彼からの後押しもあり、心療内科へと行きました。 そこで自律神経失調症と診断を受けました。 高校の頃からうつのような症状が出ていたので何となくはわかっていました。 加えてここ最近は体温調節ができない、不眠症の症状が出ていました。 先日、今までやっていたバイトを辞めました。 今は掛け持ちでやっていたもう一つのバイトだけ細々としております。 彼には休んだ方がいいよ、と言われたのですが、我が家の経済状況だと、今バイトを一つだけやっていると、私の生活ができなくなってしまいます。 掛け持ちをしていて症状が悪くなってしまったので休んだ方がいい、とは思っていますが、どうにも立ちいかなくなってしまうので新しいバイトを掛け持ちで探しています。 時間は自分が働けるとわかっている(薬の効き目)時間です。 休むべきなのでしょう。 しかし、先日母に携帯代を催促され、バイト一本でやってけるのかと聞かれたので、体が動かない、という事を言ったらじゃあ携帯使うな、と言われました。 (携帯代は自分で払っています) 家族は私が自律神経失調症だと知りません。 病院に行くことも反対されていたので彼には全て話していますが、家族には何も言ってません。 というより言って否定されるのが怖いんです。 弟ともこないだ大喧嘩しました。 病院に行っている事は言いましたが、それがどんな病院なのか、どんな病気なのかというのは言っていません。 休みたくても休めないし、休んでしまうと本当に生活ができなくて困っています。 しかし人とかかわるのが難しいので何かないかと悩んでいます。 就職はこんな体なので今は考えていません。 ストレスのもとになったのが今までのアルバイト先と家族なのかもしれないというのは何となくわかっているので、新しい職場を探しているのですが、どのような職種がいいのでしょうか? やっぱり受け付けや事務がいいのでしょうか? ちなみに今までは飲食店でした。 長文になってしまいましたが、お返事いただければと思います。