苦悩する大学生の自律神経失調症に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生が自律神経失調症に悩んでいます。中学の頃から「過敏性大腸症」と吃音に苦しんでおり、父親や母親からも似たような症状を聞いています。内科では過敏性腸症候群と診断され、精神的な要因だとされました。現在は精神科に通い、薬物療法を試していますが効果は限定的です。アルバイトにも就き、一部の人には理解されずに苦しむこともあります。最近は過敏性大腸症の症状が再発し、不眠症や鬱の症状も出ており、薬も処方されていますが、眠れない状態が続いています。
  • バイト自体は楽しいと感じることもありますが、吃音が接客に悪影響を与えるのではないか、ストレスが溜まるなら辞めた方がいいのではないかと悩んでいます。周囲の理解も得られず、ストレスがさらに増えています。主治医に相談し睡眠薬を増やしてもらっているものの、最近は効果が薄れており、自律神経失調症の症状も出ています。
  • このままでは限界を感じており、他の病院を受診するなり先生に相談するなりした方がいいのか悩んでいます。また、薬に頼らずに生活習慣を改めることも勧められていますが、精神的な苦痛や身体的な不調が続いています。解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症?

中学の頃から「過敏性大腸症」、小学の頃から吃音に悩む大学生です。僕は父親に似、彼が若い頃と同じようなことを今経験しています。父も今はそうではありませんが若い頃は吃音、過敏性大腸症かは分かりませんがストレスで下痢をよくしていたそうです。そして母親、つまり僕からすると祖母が亡くなったときも一時期、精神安定剤を服用していたそうです。  中学の頃は毎朝、40分ほどトイレにこもり、下痢なのに便秘のようになかなか出ず、それが治まらず苦労していました。心配した親が病院へ連れて行き、内科で診察すると「腸自体には異常がないので恐らく精神的なものでしょう。まあ病名をつけるとしたら過敏性腸症候群なんですが、まあ、精神的なものだし性格だか仕方ないよねえハハハ」と笑われ、薬をもらっただけでした。高校生になった頃から少しマシになり、今ではたまに症状が出るだけに治まりました。  吃音に関しては、今、精神科に通い、薬物療法を受けていますがイマイチよくなりません。そもそも、原因が解明されておらず具体的な治療法もないのですから仕方ないのですが、荒療治で接客のアルバイトを1年前からやってまして、最初は吃音が理解されず一部の人には「なんで〇〇すら言えないの?」と怒られ無視されるようになったり、今でも一部の人には「吃音=噛む」との誤解があり「よく噛むねえ」とか「緊張したんだね」と笑われます。もちろん、中にはちゃんと理解してくださる方もいますし、最近では業務連絡ではあまりどもらないようになりました。 ただ、やはり吃音や非常識なお客様が原因でストレスが溜まり、最近は過敏性大腸症(特に腸にガスが溜まる)が再発し、不眠症や鬱の症状があるので病院でその薬も処方してもらっているのですがイマイチ眠れず、悪循環に陥っています。  バイト自体は、嫌なこともありますが「ありがとう」とお客様に言ってもらえるととても嬉しいですし「こんな自分でも社会の役に立てるんだ」やりがいも感じ、僕のことを理解してくれる新しい友人もでき、社員さんはいい意味でイジってくれて楽しいですし、ストレスは溜まりますがとても楽しいんです。でも「やっぱり吃音で接客なんて悪影響になるんじゃないか」とか「バイトでストレスが溜まるなら辞めた方がいいんじゃないか」とも思うのです。現に、店長が変わってから「そんなに寝られないのはおかしいんじゃないのか?」とか「はあ?精神的なことが原因?なんなのそれ?」と理解してもらえず、ストレスが余計に溜まりやすくなっています。辞めたいけど辞めたくない、人手も足りないしそんなことでは辞めさせてくれないだろうと悩んでいます。楽しいときはやりがいも感じ「バイトをしてよかったなあ」と思います。  そして、主治医の先生に相談し、睡眠薬の量を増やしてもらい、最初はよく効いたのですが、今ではあまり効かず、とても眠たいのに頭が冴えたり、最近、自律神経失調症の一つなのか微熱も続き、何も無いときは昼寝をするのですがしんどいのにも関わらず何時間も眠れず。薬剤師の方には「薬に頼らず、生活習慣を改めて、寝る前に座禅を組んで落ち着かせるとか朝ちゃんと起きておてんとさんを拝んだりしないとダメだよ」と言われたのですが、最近は薬を飲んで数十分は気持が落ち着くのにしばらくすると眠れなくなり、なぜか急にお腹がすき、コンビニに買出しに行ったり何か食べないと気がおかしくなりそうだという風になります。やはり、病院を変えるなり、もっと先生に相談するなりしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.4

森田療法信者の私として言えることはただひとつです。 あるがままの自分で生きてください。 吃音を治す必要なんてありません。治れば治るに越した事はないくらいに考えておいてください。 一言もしゃべれない人もいます。あなたはしゃべれるのです。それは才能であり力です。 吃音がでるからという理由でしゃべりたいことをしゃべらないのが最悪です。 そんなもの気にせずしゃべりまくってください! もう一度言います。 治す必要なんてありません。 あなたに悪いところはありません。 言葉の通じない外国を旅するとかもいいかもしれませんね。 私もたまにしますが、私の英語などとても聞けたものではないですがみんなちゃんと理解しようと努力してくれます。 価値観が変わりますよ。

その他の回答 (3)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 少し落ち着いて気持ちをリラックスさせませんか? 今、いっぱいいっぱいのような気がします。 どもりについて、良い回答がありますので見てみてください。 http://okwave.jp/qa3673486.html 病院を変えても特に状況は変わらないのでは無いでしょうか? 心の病は、自分自身がそれに打ち勝つしかないと思います。手術して、腫瘍を切除すれば済むわけはありませんし。 私も弱い人間だし偉そうな事は言えませんけど、自分の身体の事は自分が心配してあげるしか無いと思っていますから。 でわ!

• pontamana
回答No.2

自律神経失調症を正式な病名として捕らえるべきかどうか微妙なところです。定義があいまいで、日本でしか使われていない病名ですし、医師の多くは自律神経失調症という病名を否定しますので。 うつの症状、神経症など総合的に見て薬など調整しなおす必要もあるのではないかと思います。今の主治医に100%信頼を置いているなら別ですが、そうでないのでしたらセカンドオピニオンも検討ください。別の診断が下される可能性もあります。 また子供の頃から・・・遺伝?と思われるように昔からそういった性格を持ち合わせていることを考えると薬物療法だけではなく、カウンセリングの併用や、漢方を試してみる、生活習慣を見直す、性格の改善(もちろん難しいです)などできることをいろいろ試してみるしかないと思いますよ。 僕も子供の頃から過敏性大腸炎で、神経質な性格、両親もそういう気があり、30後半になった今はうつ、神経症、パニック障害で苦しんでいます。 薬、生活改善、性格の改善(認知療法などがいいかもしれません)などいろいろチャレンジして前向きなココロを一度取り戻しましょう。 根底にはストレスがあると思うので自分なりのストレスの解消方法を探したり、なにか目的を持って生活にハリを持たせるなどするとストレスも減って少しずつでも改善できると思いますよ。 まずは生活の改善とセカンドオピニオンを検討してみてください。 無理をせづ出来る範囲でゆっくりがんばりましょう! 僕もがんばります! まとまりのない文章ですいません。参考になれば幸いです。

• v36
回答No.1

確実にいえる事は「主治医に相談してください」ということですが、 質問者様は「吃音」があることに神経質になり正確に伝えきれていない可能性も考えられます。 しかし、このように立派な質問文を書けるのですから、一つの手法として「文章」でご自身の心情を主治医に伝えてみてはいかがでしょうか? 私は医師ではないので適切なアドバイスはできませんので、感じたことを書かせていただきました。