• 締切済み

ダウン症児の形成手術について…教えて下さい。

小学6年のダウン症の娘がいます。 乳児の頃から何度となく副鼻腔炎&滲出性中耳炎を繰り返してきました。毎回、投薬による治療です。 最近、歯科矯正を始めそちらの先生から舌を出さない、口を閉じるという訓練をするよう言われましたがあいかわらず、鼻が悪く鼻呼吸ができません。それをお伝えしたところ、「ダウン症特有の顔のつくりで鼻が低いのでここまでいつも鼻が悪い状態なら鼻腔を広げる手術について検討してみては…?」とのことでした。 耳鼻科は近くの個人病院に行っているので相談してみたところ、たしかに副鼻腔炎の手術は年齢的に難しいので方法としては形成手術がいいかも…と言われました。滲出性中耳炎も頻繁にかかっているので難聴気味ですし。 このような場合、形成手術で良くなるものなのでしょうか? 今まで心疾患や口蓋裂等もあり何度も手術しているので、できればもうあまり痛い思いをさせたくない という思いもあります。ただ本人は先生の話を聞いていて「薬を飲まなくても鼻や耳が悪くならなくなるなら手術したい」と言っています。去年も手術しているので手術の意味はわかっていると思います。ですが、去年手術した病院は遠くてなかなか予約が入らないので先に何らかの情報がいただきたくてこちらにご相談いたしました。もし分かる方がいらっしゃいましたら何でも構いませんので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.2

下記の医師会に問い合わせてみてください。ごめんなさい。仙台や福島なら大学病院の融通できるのですが・・・・。  お子様のことを話して受け入れてくれる先生を探してください。 私的な意見で言えば、お子様が手術で薬が要らないなど期待するようにいけばよいのですがと案じています。  どうぞ、お大切に。  

参考URL:
http://www.e-doctors-net.com/e-info/meibo.html
mimu628722
質問者

お礼

娘は薬を飲むのが大嫌いなので頻繁に薬が必要な状態になる今が苦痛なようです。病院でも相談してみます。優しいお言葉ありがとうございました。

noname#119854
noname#119854
回答No.1

お住まいは?どちらですか  

mimu628722
質問者

お礼

ありがとうございます。 住まいは東京の多摩地区です。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの口蓋裂の診断

    相談させてください。 もうすぐ4ヶ月になる子どもの親です。 添え乳をすると高確率で、勢いよく飲んでる感じがすると 鼻がジュルジュルと鳴り、母乳が鼻からダラーと流れ出てきます。 立て抱っこで飲ませていても、頭を二の腕にもたれさせると 下のほうの鼻から出ているときがあります。 3ヶ月になる前、耳鼻科で軽い滲出性中耳炎と診断されました。 3ヶ月半の頃かかった小児科医に「こんな低月齢で中耳炎は珍しい」と言われました。 あるサイトで、2ヶ月以降からも鼻から母乳が出る子は 口蓋裂の可能性が高いと書いてあるのを読みました。 さらに別のサイトで、口蓋裂と滲出性中耳炎は関係があることも知りました。 口蓋裂であるかどうかの診断は、耳鼻科で。とありますが 3ヶ月になる前に耳鼻科にかかったときは、 医師に鼻から母乳を出すことがある旨を伝えても「へー」と言われて終わりました。 中耳炎と一緒に喉も診てもらったんですが 口蓋裂かどうかは、詳しく調べてもらわなければ、なかなか分からないものですか? ちなみに入院中、1ヶ月健診でも何も言われませんでした。

  • 滲出性中耳炎でアデノイドを手術するべきか悩んでいます。

     5歳の男の子です。5月に重度の肺炎で10日ほど入院し退院後まもなく耳の聴こえが悪いことに気づき慌てて耳鼻科へ。滲出性中耳炎で蓄膿の疑いもある、と言われました。  (3歳頃から風邪を引くと耳掃除の綿棒に黄色い液がついたり、その液が固まったような物が見えていたのですが、数日でなくなる…ということを繰返してました)  1ヶ月ほど治療をしたのですが、耳は全くよくなっておらず口呼吸をしている、鼻がつまっているのにほとんど出ないことから「蓄膿の疑いはなくなりましたけどアデノイドですね」といわれました。  夜中のイビキも大きく鼻が詰まっていそうな感じなのに実際にかませると鼻は出ません。  最近では熱を出すことも少なくなりましたが小さい頃は風邪をひくと39度超えの高熱が出ていました(元気なのに熱だけは高い)また、嘔吐しやすいです。  Web等でアデノイドについて調べたのですがレントゲンをとらなくてもわかるものなのでしょうか?  先生からは切らない(手術)ようにがんばってみましょう。と言われましたが、中耳炎が治ってもまた繰り返すのであれば、今のうちに手術した方がいいのでは?と悩んでおります。  幼稚園に通っておりますが、保育参観での様子を見るとやはりたくさんの幼児がいる中での先生の声はあまり聞こえないようで…人より遅れての動作などが見られました。聴こえづらいことで友達との間がうまくいかなかったり、学習障害が起こるならば、いっそ手術した方が子供のためになるのではないかと…  みなさんにご相談したいことは    ・滲出性中耳炎は繰り返すものか?    ・アデノイドはレントゲンを撮らなくてもわかるものか?    ・アデノイド手術を受けた方がいいのか?その場合のリスクやその後の弊害等があるか?  です。よろしくお願いいたします。

  • アデノイド手術するかしないか

    みなさんはじめまして。 もうすぐ5歳になる息子が5月にアデノイドの手術をすることになりました。それまではいびきや無呼吸がひどくて滲出性中耳炎にもなっていたのですが、3月に手術の予約をしてから今日まで薬による治療を続けてきたところ、いびきや無呼吸もまったくといっていいほどなくなり、中耳炎の薬も飲まなくてもいいところまでよくなりました。 私はそれらの症状がよくなれば手術はしなくてもいいかと思っていたのですが、耳鼻科の先生はアデノイドはまだ大きくて3分の2ほどふさいじゃってるから手術をおすすめしますといっていました。 手術をしないとまたすぐ中耳炎とかになってしまうのでしょうか?お詳しい方おられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症と同時に鼻の形成手術ができる病院

    鼻中隔湾曲症の手術で同時に鼻の形成手術をしていただけるところを探しています。 ひどい鼻づまりで数十年過ごしてまいりましたが、さすがに口呼吸からくる体調不良が続くことが苦痛になり、色々調べて都内でも評判の高い耳鼻科に手術の相談に行きましたところ、CTを撮り下記のような診断をいただきました。 ・極度の鼻中隔湾曲症 ・極端に鼻中隔が湾曲しており穴をふさぎ反対側の粘膜を常にこすって刺激している状態 ・手術をすると外骨を支える中の骨がなくなるので、術後に鼻に衝撃を与えるような機会があればつぶれる可能性がある ・ただ鼻中隔湾曲症と美容形成は全く別の手術なので当院では行えない ・形成外科があるような大きい病院で耳鼻科&形成外科(領域横断?)で手術したら鼻が陥没することはないがそういった病院を私(当医者)は知らない といったものでした。 鼻中隔湾曲症は治ったとしても鼻がつぶれる可能性がある、など言われてしまったら手術を受ける気になりません。ただ本当に呼吸がつらく日常生活がしんどいです。 インターネットで鼻中隔湾曲症と形成外科の鼻形成を調べたところ・自分の軟骨(耳の後ろ?)を取り、鼻に移すといったような記事もありましたが、詳しいことが何も見当たりませんでした。 また・韓国の病院で美容形成がメイン?の鼻中隔湾曲症手術、といったものがありましたがこちらも不安です。 日本全国、あるいは近隣の国でしたらどこの病院でも行くつもりでいます。 鼻がつぶれることがない(むしろちょっと高くなるくらいなら嬉しいですが)鼻中隔湾曲症の手術を耳鼻科と形成外科が一緒になって手術してくれる病院がありましたら教えてください。 またお医者さんの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 子供のアデノイド切除しゅじゅつについて

    小学校3年の子供が学校の耳鼻科検診で「扁桃腺肥大、滲出性中耳炎、聴力検査再診」と言われました。 先日、耳鼻咽喉科で詳しく診察したところ、アデノイド肥大、扁桃肥大、滲出性中耳炎、左耳の軽度難聴と診断されました。 耳鼻科の先生にアデノイド切除した方が良いと言われました。 アデノイド肥大は、10歳頃から縮小していき、縮小することで滲出性中耳炎も治ると聞きましたが、今手術をするべきなのでしょうか? 手術は安全であると聞きましたが、やはり子供の手術となると心配が尽きません。 アデノイド切除することで、耳の聞こえもよくなり、夜いびきをかかなくなり安眠できるとは思いますが、いずれ縮小するなら、今子供に痛い思いをさせ手術する必要があるのか?とも思います。 アデノイド切除手術された方、または手術を考えてる方、アデノイド切除に詳しい方ご意見を頂けませんでしょうか?

  • 粘膜下口蓋裂、手術せずに済む方法は??

     2ヶ月の息子なんですが、先日粘膜下口蓋裂・口蓋垂裂であることが分かりました。程度としては軽度で、「よく見るとわずかに筋肉に裂け目があるのが透けて見える」そうで、「もしかしたら1歳まで様子を見て、手術をしないでも大丈夫かもしれない」ということでした。  私としては、手術をしないですむのならその方がいいです!  少しでもこの、筋肉の裂け目が埋まる方法は無いか?と考えています。例えば、きつめのゴム乳首で授乳をしたら、筋肉が鍛えられるかな・・・とか。何か方法は無いか、どんな些細なことでもいいので教えてください!!  ただ、発音に障害が出たり、今滲出性中耳炎の治療中なんでこれがさらに悪化したりしないかも心配です。もちろん、医師の判断で手術が必要といわれれば、すすんで手術に同意するつもりです。  粘膜下口蓋裂で、手術をせずに経過を見た方など経験者の方、専門知識のある方、ご助言ください。お願いします。

  • 急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いは?

    子供が去年の年末にひどい風邪を引いてしまい、 なかなか治らず中耳炎になってしまいました。 私は急性中耳炎だと思っていたのですが、 滲出性中耳炎だと先生に言われ、今も耳鼻科に通院中です。 急性中耳炎と滲出性中耳炎はどう違うのですか?

  • 眼瞼下垂の手術をしている形成外科を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。。 眼科で眼瞼下垂?と言われたので眼瞼下垂の手術をしている形成外科を教えてください   カルーと言うホームページは大学病院と 形成外科が少ししかないのでカルー以外のホームページ教えてもらえますか? また眼瞼下垂の手術をすれ 症状は改善しますか? また都内の病気で手術が上手く優しくていい先生や 病院はありますか? いろいろ教えてください 回答お願いします。

  • 耳鼻科手術について

    私は30才になるものです。 幼い頃から滲出性中耳炎を繰り返し、今では鼓膜がとても薄い状態です。 最近聞こえが悪くなってしまい、耳鼻科に耳管通気に通っていますが、 あまりよい状況ではないようです。 先生は、もうしばらく耳管通気を続けてみて、状況が変わらなければチューブを入れた方がいいかも、と言われました。 それは、どういった手術になるのでしょうか? どれぐらいの回復が望めるものなのでしょうか?

  • 副鼻腔炎の手術について

    中国地方・四国地方で、「内視鏡下鼻内副鼻腔手術(ESS)、鼻甲介形成術あるいは鼻中隔矯正術」などの副鼻腔炎の手術を行った方がいたら教えて下さい。 どこの病院で、何日入院して、手術後の痛みや生活が大変だったか、結果的に良くなったかなどを教えてくれると嬉しいです。 また、入院期間が、「日帰り~3日間程」で済む病院も知りませんか?

専門家に質問してみよう