• ベストアンサー

コーギーは牛追い犬?それとも牧羊犬?

知人がコーギーを飼っております。 知人はコーギーはもともと牧羊犬であったと主張します。 私の記憶では牛追い犬であったと思っています。 WEBで調べるとコーギーのブリーダーや図鑑などで牛追いと標記されたり 牧羊犬と標記されたり様々です。 JKCのHPでは、コーギーは用途:牧羊犬となっております。 さすがにJKCで標記されているのが正しいのかなと思い、 今ではコーギーは牧羊犬であったとの意見に傾いています。 コーギーに詳しい方に質問です。 コーギーはもともと牧羊犬なのでしょうか? 牛追い犬なのでしょうか? 牛追い犬であるとされる方は、JKC(ジャパンケンネルクラブ)が間違っている理由を含めて根拠を教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

牧羊犬=放牧中の羊や馬や牛の群れの番や誘導をする犬。 牛追犬=牛の群れを牧場から市場へ護衛・誘導をする犬。 まあ、羊は犬の誘導を必要とする家畜の代表格。 家畜の群れの番や誘導がコーギーの役割だから、馬や牛を誘導しても牧羊犬。 これが、ロウハイドよろしく牛の護衛して誘導が主たる目的であれば牛追犬。 このように考えられた良いと思います。

maplepapa
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

両方です(^_^; 牛とか羊などの牧畜を追う犬です。

maplepapa
質問者

お礼

• umemomi
回答No.1

こんちは。 確かイギリス原産でしたよね? 牧場と一口に言っても羊も牛も両方飼うところが多かったという事ではないでしょうか?

maplepapa
質問者

お礼