• ベストアンサー

AGPビデオ換後、System_Haltedと起動不可BIOS画面OK

DELLのdimension4400で、2画面の切り替えを容易にする目的で、 nVidiaのAGP64MBのビデオカードで順調に動作していたPCを ATIのFireGL2という同様クラスのAGP64MBに入れ替えて、ATIのビデオドライバをDLして準備してからボードを差し替えました。対応の確認しないで、、、 その後電源ONで、挿し方が甘かったのか?ビープ音が数回鳴って、画面に何も映らず起動しませんでした。(このビープ音が気になる) 対応しないのかな?と思って、再度挿しなおしたら、はじめのDELLの画面は出ますが、その後、Boot Failure:System Haitedと出ます。 起動ドライブがいかれたと思い、数ヶ月前のバックアップのブートドライブで試したのですが同じでした。 前後して、元のビデオカードにしたり、最小の構成にしたりしても同様にダメでした。 BIOSには入れます。メモリの容量はBIOSではつけている分が表示されています。HDもHITACHIとMaxtorと表示出ていますので、認識はできている(前回の記憶?)と思います。 回復するのに、どのような対処方法があるか策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.5

BIOSのメモリ、HDD、DVD等のチェックは最低限だからです。 まずは、前述のヒートシンクの状態をチェックし、正常なら こちらもお試し下さい(たぶん予備PCで書き込みでしょうから) MBRやboot.iniトラブルなら効果あります。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html データ救出にも役立ちます。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ http://gokusensoft.blog48.fc2.com/blog-entry-50.html ただ、現状回復コンソールでCが認識できていないので いろいろ試してみるか、取り外して別PCに内蔵できれば 何とかなる場合もあります。USB外付けケースなども。 (HDDが臨終なら無駄な出費になりますが) 電源が劣化で不足している場合もあります。 電源、IDEケーブルの取り回しを変えるとか・・・。 (IDEケーブルはノイズに弱いです) マザーの電解コンデンサも消耗・膨張・液漏れします。

mituhisa
質問者

お礼

cドライブは予備のバックアップ用の物まで同じ症状だったので、確率は低いと思ました。 ありがとうございます。 再度全部分解して、試しました。 ボタン電池も外してBIOSタイマーリセットしました。 ケーブルをIDEと電源両方ケーブルを、HD系とCD,DVD系とを差し替えてやったらば、セーフモードのところまで着ました。 再度の分解で上手い具合になったのか?それとも、IDEケーブルがダメになりかけているのか?不明ですが、なんとか再生しそうです。 早速良いケーブルを買ってきます。 皆様ありがとうございました。今日は1日つぶれる(最悪再インストール)ことを覚悟してましたが、助かりました。 今回、IDEケーブルの不具合、また、電源の劣化かも、もしかするとマザーボード終わりかけているかもしれません。ということを教えていただきました。 ビデオカードから思いもよらないところに波及した不具合でした。 今後寿命末期のようなので、データバックアップをしっかりとりたいと思います。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

> すると、C:ドライブを認識していないようで、回復コンソールが動かないです。 Cドライブまたはその接続ケーブルの故障ですね。 交換した方が良いと思います。

• violet430
回答No.3

>もしかしたら、マザーボード自体に欠陥ができてしまったのでしょうか あり得ます

mituhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。マザー没であっては悲しいです。 試したこと追記 MBRが行かれているのカナ?(WEB検索) デュアルブートやLINUX混合ではないです。 と思い、XPの再インストール用のCDから試しました。 Dドライブ(DVD)では起動(インストールまえの段階へ、)できました。そして、まずは「Rで」CDから修復コンソール試しました。 すると、C:ドライブを認識していないようで、回復コンソールが動かないです。 コマンドでC:としても無効となります。A:(FD)は認識、D:もDIRでCDの中がみれます。 BIOSでC:ドライブ認識しているのになぜかな?

• dokosoko2
回答No.2

これが参考になりませんか?結構多いようです(Dell限定) http://blog.goo.ne.jp/barasiyaaaaa/e/3cff538be611dfa8bf941804cf97da26 >ビープ音が数回鳴って、画面に何も映らず起動しませんでした。 AGPスロットがメモリの近くなら少し触ってメモリの接触不良に なったと思われます。

mituhisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度、教えていただいた部品等を型番が似ているのでチェックしてみます。AGPが入りづらかったので、これらに影響与えたのかもしれません。 AGPスロットはメモリの近くです。メモリも再再度やってみます。 BIOSではメモリを認識しています。

• violet430
回答No.1

参考 http://bbs.tip.ne.jp/win/105893.html ケーブルの接続を再確認することですね。

mituhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてのケーブルを抜き差ししてみましたが同様の結果でした。 BIOS画面では、メモリもOK、HDやDVDドライブなどもOK(装置自体は認識している)のようです。 ビデオカードを変えて後、元のビデオカードに戻しても復旧しない(ブートファイルが壊れて?起動できない)こともあるのでしょうか?、、、オンボードにビデオが無いマザーボードです。 もしかしたら、マザーボード自体に欠陥ができてしまったのでしょうか?