• 締切済み

外部スタイルシートは分ける?

外部スタイルシートを分けるのかそれともまとめるのか? もしくは分けるべきなのかまとめるべきなのかがわかりません。 index を含む全ページに共通の class 指定があれば、1つの外部でいいですが、 各ページ固有の class 指定があった場合これは分けたほうがいいでしょうか? つまり、 <link href="main.css" rel="stylesheet" type="text/css"> と全ページに置き、全ての指定をここに入れるのか、それとも <link href="main.css" rel="stylesheet" type="text/css"> <link href="a.css" rel="stylesheet" type="text/css"> として共通の指定と、各ページ固有の指定は分けたほうがいいのか、 そのあたりがわからなくて困ってます。 前者だと1つファイルでいいとは思いますが、長くなってしまいますし、 ページによっては必要ない部分まで読み込むことになります。 多分一長一短で好み次第ということにはなるかと思いますが、 実際にどちらの方法でやっていて便利だという経験をお聞かせいただければ、 大変ありがたく思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• auty
回答No.1

述べられていることから、すべて理解済みのことと思われます。 あえて言うと、現在扱っている外部スタイルシートの長さがポイントで今後これ以上大きくなる件にかかわる予定があれば是非分ける練習を始めたほうがよいのではないでしょうか。今の長さなら取り扱いに困っているようには読み取れないし、今のパソコンなら読み込む時間を心配する必要はないでしょうから。

syuricyan
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ご回答ありがとうございました。