• 締切済み

フナなどの小物釣り

埼玉県の日高・狭山付近で気軽にフナなどの小物が釣れるポイントを探しています。オススメの場所があったら教えてください。

• 釣り

みんなの回答

• wildduck
回答No.1

こんにちは。 基本的に、釣り場(ポイントなどの住所)は、マナー上書き込むことはできません。 ただ、鮒が棲息しているような環境をアドバイスすることはできます。 1、通年、水量が安定している場所。 2、川ならば流速の早くない場所。(3面コンクリ護岸の用水路はNG、しかも危険、釣り禁止の場所多し) 2、鮒や鯉は水質の悪化にも強いので、周囲環境(釣り味)に拘らなければ、生活排水が流れている場所でも生息しています。 3、上記、2の河川に排水が落ちている場所から下流側に仕掛けを流すと、簡単に釣れたりします。魚は流れてくる餌を求めて流れに定位しています。 4、釣りが可能な公園の池など(事前に確認して下さい) 5、主だった河川や池を、散策し釣り人を探す。つまり、そこが釣り場です。 5、これを言っちゃお終いですが、餌や用具を購入する際、釣具店に聞く。 ちなみに、春は農業用水が稼動し水量が増えて、魚が散りがちとなり、秋の渇水期よりポイントが絞りにくいと思いますので、諦めずに頑張って下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/funa/