• ベストアンサー

右側の肋骨の下が痛い

3日くらい前から右側の肋骨(一番下)の辺りが痛いです。 外見は異常ありません。 身体を反らしたり、子供を抱っこしたり、触ったりすると痛みます。 2週間前に風邪を引き、咳がすごかったのですが、そのせいでしょうか? ちなみに便秘ではありません。 盲腸だともっと痛みがすごいと思うので盲腸ではないのかなって思っています。 赤ちゃんがいるので病院へ行くのをどうしようかと思っています。 原因はなんでしょうか?

noname#4247
noname#4247
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

胆石かも知れませんね. 盲腸は下腹部で,ぎゅーっと押したときに激痛がします. 胆石の場合には,痛みはさまざまで,にぶい痛みや刺すような痛みなどが あります.押してもそれほど痛みは変化しません. お腹をかかえてしゃがみこむと,痛みが少し軽減します. 胆石は「胆のう」に結石ができ,それが動いたり胆管につまったりする ことで痛みを感じる病気です.胆管につまった場合には胆汁が臓器にたまる ため,黄疸がでます.黄疸が出やすいのは目の白目のところですので, ここをちょっとチェックしてみてください. 黄疸が出ているようなら,大至急,お医者さんに行った方がいいと思います. 黄疸が出ていなければ,胆のうが炎症をおこしていて,そこに石が当たって 痛いのかも知れません. 胆石は,遺伝もありますが,脂っこいものやコレステロールの高いものを 好む人に多いです.20代には少ないと思いますが,30代になると少し増えます. 日本人の20%程度は胆のうに石を持っていると言われていますが, 痛むのはわずかです. 検査は,エコー(超音波)とレントゲンなどで,可能性が高くなると, 造影剤を飲んで胆のうを収縮させながらレントゲンを撮ります. 胆石であることがわかったら,手術で胆のうごと切除します. 最近は,内視鏡を使った手術でやりますので,約3週間の入院で社会復帰 できます.超音波で粉砕する方法(入院5日程度)もあります.

noname#4247
質問者

お礼

今日になっても痛みが引かないので病院へ行ってきました。 エコーで調べてもらいましたが、異常はありませんでした。 先生からは痛い箇所は「腎臓」や「胆のう」の辺りだけど、エコーで見る限りはきれいですよって言われてしまいました。 しばらく様子を見てみて、まだ痛いようだったらもう一度来て下さいとのことです。 食後に病院へ行ったので、「胆のう」をちゃんと調べるには絶食してきて下さいって言われました。 あまりにもこの痛みが続くようだったら、絶食して病院へ再度行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) 一度総合病院で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
noname#4247
質問者

お礼

今日になっても痛みが引かないので病院へ行ってきました。 エコーで調べてもらいましたが、異常はありませんでした。 先生からは痛い箇所は「腎臓」や「胆のう」の辺りだけど、エコーで見る限りはきれいですよって言われてしまいました。 しばらく様子を見てみて、まだ痛いようだったらもう一度来て下さいとのことです。 食後に病院へ行ったので、「胆のう」をちゃんと調べるには絶食してきて下さいって言われました。 あまりにもこの痛みが続くようだったら、絶食して病院へ再度行ってみます。

noname#8695
noname#8695
回答No.1

私も そういう症状になり 医者に行きましたら肋間神経痛と言われました。結構痛むので早く内科に行ったほうが良いですよ。

noname#4247
質問者

お礼

今日になっても痛みが引かないので病院へ行ってきました。 エコーで調べてもらいましたが、異常はありませんでした。 先生からは痛い箇所は「腎臓」や「胆のう」の辺りだけど、エコーで見る限りはきれいですよって言われてしまいました。 しばらく様子を見てみて、まだ痛いようだったらもう一度来て下さいとのことです。 食後に病院へ行ったので、「胆のう」をちゃんと調べるには絶食してきて下さいって言われました。 あまりにもこの痛みが続くようだったら、絶食して病院へ再度行ってみます。

関連するQ&A

  • 肋骨あたりの痛みについて

    こんにちは。 初めて投稿します。 今年に入り、風邪を引き ぶり返したりして1ヶ月程、咳が抜けない感じだったのですが そこまで咳き込むようなものではなく 朝晩ちょっと咳が出る程度だったのでした。 先月の終わり頃の夜に 急に左側の肋骨の辺りが痛くなり 最初は咳き込んだからかと様子を見ていたのですが 2週間たっても同じ強さで痛さが続いています。 もともと風邪だったこともあり内科に行き レントゲンも撮ってもらいましたが骨に異常はなく 肺炎などの要因もみつかりませんでした。 咳が原因であれば、2月に入ってからは 極めて咳がでなくなっているので落ち着いてくるものだと考えられます。 他の内科でも、胸下の肋骨辺りのの痛みを訴えると 神経痛の一種でしょうと、話しからの判断しかされませんでした。 痛みの種類としては 普通にしてても肋骨あたりに 鈍痛があるのですが、打ち身に似たような感じです。 押すと痛く、呼吸をしても、痛さがあります。 夜になると疲れもあるせいか 会話していても、痛い場合があります。 2~3日前から右側の背中側の 肋骨も、打ち身に似た痛みがあるのですが そちらは咳の影響が考えられ、胸元のほうより痛みも落ち着くのが早いです。 3月頃まで様子をみて、まだ痛ければ病院にいくべきだと思いますか? また、内科で、とくに処方を受けられない状況なので 行くとしたら、どこの科に通うべきか教えて頂けると助かります。 何でもないと思うのですが 2週間痛みが続いて気になっているので すみませんが、よろしくお願いします。

  • 肋骨の下の右側が痛いのですが・・

    この1ヶ月くらい、肋骨の下の右側の奥が、激痛ではないのですが、鈍い痛みがずっとあります。 最初腰が悪いのだと思って、実際くしゃみをして腰が痛くなったりもしたので、マッサージに行ったのですが、痛みは改善されません。 色々なストレスを抱えてしまし、2、3年ほど前から食べた後に吐くこともあったのですが、それと関係があるのかなあと思いながらも、誰にも相談できないまま病院にも行けないでいます。 両親に言うと、「病は気から!」と怒られるだけなので、どうしたらいいのかよく分からないでいます。 どなたか、どうぞアドヴァイスいただけませんでしょうか。

  • 肋骨の下の痛み

    右の肋骨の下が痛む 右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。 ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。 臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか? 猫背になっている時は痛みません。 体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。 また、息を深く吸った時も痛みます。 左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。 盲腸ならもっと下だから違うと思うし、 肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。 ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか? また、考えられる病名があれば教えてください。

  • 肋骨がすぐ折れる

    風邪で咳が2,3週間長引いていました。仕事は長時間の車の運転があり、現場の作業で10~20キロの商品を移動させたり陳列します。数年前、風邪で咳が長引き肋骨を骨折して3本程度折れました。痛くて息もできず、数か月何もできなくなり大変だったので今回も不安はあったのですが・・。現場作業をしているときに痛みが走り咳やハンドルを切る動作などでも痛みが増して出勤できなりました。病院へ行くと2本折れていました。その後、コルセットをして安静にしていましたが、咳が続いたりくしゃみをしたり寝返りをしたり、痛みが増してしまって…そんなことだけで先日のレントゲン撮影ではまた1本大きくひびが入っていました。今も、咳を繰り返したりくしゃみを1回するだけでまた折れそうです。 前の時もそうでしたが、肋骨は1本折れたらちょっとしたことで次々に折れやすくなってしまうのでしょうか? 2週間咳をしただけでまた折れてしまい、今後も同じことを繰り返しそうで怖いです。会社の人からも「風邪の次は骨折ってどれだけ体弱いんだ・・」と呆れられてしまいました。骨密度などで骨自体は全く異常ありませんが弾力性がなく折れやすいと言われました。何か折れにくくする方法というか、アドバイスがあったら教えていただけませんか?

  • 咳のしすぎで肋骨がおかしくなりました。

    四月半ばに40度近い高熱のあと、風邪が長引きました。(もちろん医師にみてもらいました) 一週間ほどで風邪はなんとかなりましたが、その後、咳が続きました。 四月下旬から五月半ばくらいまで続きました。医者にかかるのが面倒で、ドラッグストアの咳止めで治しました。 五月上旬くらいに咳の途中にボキッという感じがしました。右側の肋骨が折れたっぽいのですが、ほっといたらすぐに痛みも引き、今はなんともないです。 左側の肋骨が問題です。 そちらは「ボキッ」とかはなりませんでしたが、咳が止まるまで咳のたびに痛みました。 いつの間にか気付いたら、なんか骨が右側に比べて出っ張ってるようです。 肋骨関係は安静にしておくしかないと聞いてますが、この出っ張りも安静にしておけば治りますか? 痛みのほうは現在、ほとんど無いです。寝返りうったりするとたまに痛みますが、たいしたことはありません。

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • 突然あばら骨が痛い

    昨日から突然あばら骨が痛く(咳をしたときとかがんだりしたときだけ)今朝右と左を触ってみたら、痛い方の右側のあばら骨(胃のあたりの)が凹んでいました。 折れているのでしょうか? 病院にはいけないので(経済的理由) そのままにしていても、いずれは完治するのでしょうか?ぶつけた事もなく、このごろ咳をするのが多くなってきていたので、咳でのひび・もしくは折れる場合もあると聞きました。 安静にしていれば問題はないのでしょうか? 不安なので一言いただければうれしいです。 そういった前例があればすこしホッとします。

  • 肋骨が痛いのですが、ほっておいても直りますか?

    咳風邪をしだしてから2週間目に、咳をしなくても肺が痛くなりました。お医者さんには、レントゲンでは全く異常がなく、筋肉痛だろうと言われたました。筋肉痛か、肋骨に異常があるかどうすれば調べられるでしょうか? 安静にしていたので、普段は痛くなくなりましたが咳をするとやっぱり痛いです。こういう場合、接骨院になるのでしょうか? カルシウムを取っていれば軟骨が折れている程度なら自然治癒するものでしょうか? 咳は喉のアレルギー症状なのか、咳止めを飲んでしばらくは止まりますが、薬をやめるとやはり出てしまいます。。

  • 風邪ひいて肋骨が・・・

    風邪をひきました。いつも通り市販の薬と自前の体力と、 気合でなおしたのですが・・・。 今回の風邪はいつもより咳が酷かったのですがだいぶ回復してきました。 が・・・肋骨が痛いのです。座って咳をするとものすごく痛いです。 しばらく放っておけばなおるかとおもったのですが、いがいと治りません。もしかしたら悪化してるかもと思うくらい治りません。これって風邪のせいですか? この痛みはどうすれば早く治るでしょうか?

  • お腹の右側が痛いです。

    今腹筋の少し下の右側が押すと痛いです。押すと尿道まで突っ張ってるかんじがします。歩いても痛くないですし、多分盲腸ではないと思いますが、最近便秘気味だからでしょうか?それとももっとやばいガンでしょうか?何か分かる方教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう