• ベストアンサー

不妊症かどうかを調べたいのですが

no1dogの回答

• ベストアンサー
  • no1dog
回答No.4

不妊治療中のものです。 最初はわからない事だらけで不安ですよね 私も、2年間不妊治療してますが、わからない事だらけです(;´▽`A`` 1)の質問 婦人科でも出来ない所もありますし、ここまでの検査ならやっているという所もあります。 私は専門クリニックに行っていますが、産婦人科はやめた方がいいと思います。(不妊もやっていると言っても)前回答者様の言われる通り、本格的な不妊治療に入った時に、自分が辛くなるからです。 最初は平気だと思っていても、月が経つに連れて、羨ましいから妬みにかわっていってしまうと思います。これでは治療にいい影響が出ませんからね。 出来れば、不妊治療を専門とされているクリニックへ相談に行った方がいいと思います。 2)の質問 ご主人の精子の検査ももちろん出来ます。 しかし、奥さんの方が先に検査する場合が多いと思います。 ご主人の精子の検査をしない所はありません。(不妊治療専門では) 初日に精子検査はしないと思いますよ。ご主人が病院で精液を採精されるならいいですけど、いきなりイヤですよね(;´▽`A`` だいたい検体容器を貰い、家で朝、採取し奥様が病院へ持っていくというパターンが多いと思います。 3)の質問 事前準備とは基礎体温測定という事ですか? これは、病院によってわかりません。色々先生の考え方がありますから。 持って言っても全然かまわないと思います。基礎体温も見る先生いますから。 うちのクリニックでは、基礎体温の必要はありませんでした。 むしろ、計らなくていいと言われています。 何故かと言うと、排卵日を知るための表ではないからです。 正確ではないんです。2層にわかれていても、それだけで正常な月経がきているという保障はありませんから。表の見た目が正常でも、無排卵って事、結構あるんです。だから表は使わないらしいです。 使うのは、妊娠した時、必ず体温は高温期を20日は保つので、何かしらの治療(タイミング法・AIH等)を実施した後、計るだけです。 それで20日以上高温が続いて生理がこなければ、妊娠している可能性が高いので受診。もし、生理がきてしまったら生理3日目に受診。というかたちで進んでます。 4)の質問 まず、流れは病院によって違います。 私の場合、採血は治療始めの初日に採りました。主人は仕事の都合に合わせて採血しました。 後、内容としては、内診、ホルモン検査、卵管造影検査、精液検査、フーナーテスト、通水検査等色々やります。 でも、病院によっては上記内容のどれかは先生の考えによってやらない場合もあります。必ずではありません。 検査したら、先生がその結果によって、最善の治療方法を考えてくれます。 結果によっては、タイミングをやらず、いきなりAIHもしくは体外(顕微)受精になるかもしれません。 5)の質問 会社からせっかく補助できるものをもらっているのですから行ったらいいと思いますよ。 子宮がん検査は毎年受けた方がいいと思います。 乳がんも受けた方がいいと思いますが、自分で定期的に触ってシコリを発見する方も多いので、そうやっていても良いかもしれないですね。 6)の質問 すみません。これは地元じゃないのでわかりません。

kizakurakaren
質問者

お礼

2年やってても分からないことだらけだなんて(*_*) >だいたい検体容器を貰い、家で朝、採取し奥様が病院へ持っていくというパターンが多いと思います。 そうなんですか、主人は病院で出す気満々です(笑) 二人揃って行くものだと思ってました。 基礎体温、見る先生と見ない先生がいるんですね~。 >妊娠した時、必ず体温は高温期を20日は保つので なるほど~。 >乳がん、子宮がん検査、会社からせっかく補助できるものをもらっているのですから行ったらいいと思いますよ そうですよね、この際いいきっかけだし。 叔母は5年前に乳がんになりましたし。 (自分でしこりを発見してさっさと手術したそうです) いろいろとありがとうございます。