• ベストアンサー

IT業界や求人事情などのご意見お聞きしたいのですが。

はじめまして。35歳男(独身)です。 この歳で、未経験からSEプログラマーを目指し転職活動中なのですが、あまりにも無謀なことでしょうか。 35歳前後で、この業界へ転職された方、または周りにそのような方が、いらっしゃれば、IT業界や求人事情などのご意見お聞きしたいのですが。 前職 : 自動車業界(整備士、在庫管理、入力業務、接客など) PCスキル : 前職で常時パソコン(XP)を使用。エクセル、ワード初級レベル。現在PCschoolにてプログラミング言語勉強中。 最近面接を受けたのですが、「35歳未経験からの転職は始めてだ」といわれました。 ネットで求人を調べたところ、35歳まで未経験OKなど多数有り、またIT業界のことは参考書などで勉強し、35歳定年説、35歳でプロジェクトマネージャー、残業、徹夜は当たり前などを知ったうえで、勉学に集中する為に前職を退職してます。 中途半端な気持ちで、この業界へ転職の決心をしたわけではありませんが、あまりにも無謀なことであれば、これから生きていく為、考え直さなければいけません。 どうかご意見、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pulsa
回答No.7

ご指名受けたようですので^^; >(1)前職は、IT業界とは全く関係ない職種でしたか? この業界を目指す為に具体的に動く以前は全く関係ないですね 建築や電話工事などのいわゆる現場仕事で、腰袋を下げた職業です >(2)この業界に入るために、どの位の期間で、どのような勉強の仕方をしましたか?(PCschoolまたは独学ですか) 入るためにしたのは、エクセルVBAです PCschoolは行っていません カッコ良く言えば独学です 勉強の仕方は… とある事をやろうとした時に調べた内容で、判らない事があった時、それも全て調べ上げる事でしょうか 変な言い方ですが、必要な物はすべて自分のパソコンに入っていますので、道具がなくて困るハズは無いと考え、本やネットをフルに使って調べまくり、いじり倒しましたね とにかく「思い付く動作を、自由に出来る事」を目標にしました 道具に使われるのは嫌なので^^; >(3)IT関連の資格は取得しましたか? 資格はありません 前の仕事柄、資格のある人ほど、実践向きでは無いと考える人間です 転職などの際は、目に見える上に有名どころが保障しているでしょうから、通りは良いかも知れませんが、結局成果物が全てと思いますので、自作のアプリでも披露すれば良いと考えています Vectorや窓の杜などに載せてもらっている方が、資格より訴求力あると思いますよ (2)の過程で良い物が出来たら、載せてみてはどうでしょう? >(4)はじめて会社に入ったときの心の準備、または、困ったことなどありましたら、経験談などお願い出来ますか。 心の準備は特にありませんね 備えた時、それ以外の事が起きると対処できないと考えていますし、 何かに備える=地ではない=裏表アリ と言えなくもないので、なるべく自然体 そうは言っても、業界のタブーに触れないようには気を付けます 例えば「できません」は言っちゃだめです 整備士をされていた時も先輩などに言われたと思いますが、同じ理由です どんな職業であれ、入った限りはお客からすればプロです 常にその「プロである意識を保つ事そのもの」がプロ意識と思っていますので、心の準備はこのこと位でしょうか まぁ、この業界に限った事ではないですね 困った事は、実は最初の内はいつもです なんせ、実力も経験も無い訳ですから… そして、周りは俺の実力も経験も無い事を知っていますので、これを逆に考え、どれほど短期間で成長するかを見せてやろうと考えました 実力も無いし人生経験と言っても、それを発揮できる場面もそうそうないですしね なので、家に帰ってから4時間くらいはパソコンの前に座り 休日は、1日いっぱいやっていました 今でも、2時間は座るようにしています と言うか、建築のときも平日は道具の整備、休みはホームセンターや道具屋に行ってましたので、大差ないですね^^; 入って3ヶ月置きに別言語の案件が入り、全てリリースに漕ぎ着けた時には、周りからの評価が変わっていました 今思えば、この辺は運が良かったですね

help4138
質問者

お礼

pulsaさん、こんにちは。 私は、PCschoolで資格を目指し、勉強しているのですが、pulsaさんは私と異なるスタイルで、この業界を目指し、成功を収めたのですね。 まだまだ自分の甘さがあることを痛感しました。 今後は、今まで以上に努力しなければと思います。 そして、この業界に入る事が出来ましたら、成功できるよう、プロ意識を持ち、自分に自信を持つよう心掛けたいと思います。 丁寧な、ご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• Yeti21
回答No.6

こんにちは。 逆に、採用する立場ならどうでしょう? 状況にもよりますが、技術要員の補充という意味では、私なら採用しません。 基本的に最も重要なのは人格と適性ですが、未経験なら若い方が使いやすいし 人件費も少なくてすみますね。 一般論として吸収力も体力も若い方が有利です。 そういう観点では35歳というのは圧倒的に不利です。 新卒や20代と同じように、これから勉強して頑張りますとアピールしたのでは はっきり言って無理でしょうね。 それより、年齢や経験を生かして、例えば折衝能力やマネージメント能力などに 可能性を見出せれば、逆に結構な魅力になります。 どのような人材を望むかは会社によって違いますから、一概には言えませんが、 技術を持った人間をちゃんと使えれば、自分に技術がある以上のことができますからね。 余談ですが、あまり小さな会社はちゃんとした教育もフォローもする余裕が ないので難しいかもしれません。

help4138
質問者

お礼

Yeti21さん、ご意見有難うございます。 厳しいご意見もお待ちしておりました。 失礼ながら、Yeti21さんのプロフィールを拝見さていただきましたが、この業界のベテランの方みたいですね。 Yeti21sさんのおっしゃること、受け止めたいと思います。 やる気ばかりをアピールすると逆にとらえられてしまうことも有りそうですね。 これからは、前職の経験などを考え、面接や履歴書の書き方など考え直したいと思います。 この業界、初心者ということもあり、またお世話になると思いますので、これからも宜しくお願いします。

• pulsa
回答No.5

やぁ同い年です この業界に入ったのは2年ほど前です 今の会社に入れたのはホントに偶然ですが、道が全く無いわけではないの良い例えと思ってください どのような経緯で目指されているのか判りませんが、目標を見失わないで下さい 単にパソコンが好きと言う理由だけですと、PG・SEとして入ってもサーバなどの運用に回されます そして、「そのほうが、会社もあなたも、お金になります」 と説得されます 俺はあくまでPGが良かったので、そのような会社は早々に見切りを付け数件転職し現在に至ります 大丈夫です つい先日まで学生だったおぼっちゃんと違うんです プログラミングするだけがPG・SEの仕事じゃない お客の出した仕様の穴を、プログラムとは別の技術で埋めるんです それが、同じ業界しか知らないの者との差になり、技術が身に付いた暁には、あなたにしか出来ない仕事をするようになっています こと、プログラムは動いているようすを外から見る事が出来ない為、概念(考え方?)から動作を想像して組み立てるようなところがありますが、製造や建築、修理工など物体を直接扱って来た人間は、これを自分の都合いい物に置き換えて連想できます これが重要でプログラムも実は、空中に物を置く事は出来ないんで、土台や側、補強など、中身の為にあれこれ準備が必要でそれらが必要な事が、感覚として理解出来ています つまり、物(言語)は違っても、仕組みがわかれば応用できる基礎があります ここはホント勉強になりますよ 質問全てに答えるつもりで調べて行けば、基礎はすぐ身に付くでしょう 大抵が初心者を名乗ります 下手な事は言えないですから、誤解の無い言葉を選び、文章にします それだけでも相当力がつきます 共に遅咲きプログラマ(おっさんグラマ)としてがんばりましょう そして、いずれここで、エラそうに能書きたれましょう! 待ってますよ

help4138
質問者

お礼

pulsaさん、ご意見有難うございます。 同い年で、それも2年前にこの業界を始めたのですか。 ご意見を拝見さて頂きましたが、プログラムを組む考え方など、短期間で相当な勉強をしてきたのでしょうね。 また、この業界でも、違う職種に移動させられてしまうこともあるとのことで、このことは、知りませんでした。 同年代の実際の経験談を拝見できて、今後に励みになりました。 この業界、初心者ということもあり、またお世話になると思いますので、これからも宜しくお願いします。

help4138
質問者

補足

語れる範囲で結構ですので、何点か補足質問させて下さい。 (1)前職は、IT業界とは全く関係ない職種でしたか? (2)この業界に入るために、どの位の期間で、どのような勉強の仕方をしましたか?(PCschoolまたは独学ですか) (3)IT関連の資格は取得しましたか? (4)はじめて会社に入ったときの心の準備、または、困ったことなどありましたら、経験談などお願い出来ますか。 時間があるときで結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

• galluda
回答No.4

がるです。 ちょいといくつか補足…というほどでもないのですが。 > 面接を受けたときに「15年分のハンデがある」といわれました。 > でも、今は「15年分のハンデ」を少しでも早く近づけるよう頑張る気持ちでいます。 まぁ基本的には。でも、別に15年間「何もせずに」過ごしてきたわけでもないんですよね? ここ最近、いわゆるITって「あらゆる生活に」入り込んできています。つまり言い方を変えると「どんな経験もITに生かす事が出来る」わけです。 プログラマ/SEとしてのある程度のスキルを付けるのは前提として。その上に「今までの経験」を上乗せできれば、ハンデではなく「ご自身だけがもつ強み」がもてると思います。 基本的な部分の勉強不足は…ある程度まではやむを得ないかと思うのですが。 とりあえず ・IT系のネット各種 ・雑誌各種 ・書籍各種 を、とにかく乱読してみてください。私も、Blogを書いていて、そこで「良書」とかいうコーナーを設けてますし。多くの人が「この書籍がお勧め」というものを色々と書かれているので、そういった記事も参考になろうかと思います。 ネットですと…少々偏ってますが。 http://internet.watch.impress.co.jp/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html http://www.atmarkit.co.jp/ http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ http://japan.cnet.com/ http://japan.zdnet.com/news/ あたりは出来るだけ毎日、ざっと斜めに、でよいので目を通しておかれると、すこしづつ知識がつくかもしれません。 あとは。googleはやはり便利なので。わからない単語はどんどん調べるとよいと思います。 それでは ^^

help4138
質問者

お礼

がるさん、こんにちは。 「15年分のハンデを少しでも早く近づける」という考え方はす少し固すぎかもしれませんね。がるさんのいう「今までの経験を上乗せ」などもっとソフトに考えれば、効率よく成長出来るかもしれません。 それから、お勧めのホームページすべてお気に入りに登録しました。PC立ち上げたときは、ホームページに目を通す癖を付けたいと思います。 因みに、「日経PC21」を読んでいます。 わざわざご親切に、補足有難うございました。

• jjon-com
回答No.3

大手IT企業の正社員採用枠に限定してSEプログラマ職を希望,というのであれば無謀でしょうけれど,採用条件や企業規模について現実的な折り合いをつけていらっしゃるのなら,転職は可能だと思いますよ。 一般的なのは,派遣サービス業に登録して派遣社員として業務経験を積むという道でしょうか。 最初から正社員採用を望むというのなら,小規模な企業を狙うことになるんじゃないでしょうか。30代の未経験者であったとしても,社長があなたの意欲や人柄を気に入ってくれたなら,その社長の一存で採用が決まることがありますから。

help4138
質問者

お礼

jjon-comさん、ご意見有難うございます。 私の歳でも少しはチャンスがあるということですね。 既に何件か大手を当たってみたのですが、jjon-comさんのおっしゃるとおりでした。面接も受けれないところもありました。 これからは、研修制度のある会社にアルバイトまたは派遣社員として探したいと思います。 とにかく出来るだけ早く、この業界で経験出来るよう頑張ります。 この業界、初心者ということもあり、またお世話になると思いますので、これからも宜しくお願いします。

• galluda
回答No.2

がると申します。その業界でのたうち回ってるおっちゃんです。 んと…35歳未経験でこれから、ですか。そのまま素に受けると「難易度はかなり高い」と思われます。 否定はしませんが、それなりに「石にかじりついても」な覚悟は必要かと。 ベストなのは、周囲でそれなりにスキルなりキャリアなりあるプログラマ/SEの方と知り合いになることでしょうか。 正直。私が知っているかぎり、「PC Schoolで学んだ」程度では現場では全然通用しないので。 学ぶ言語としては…即戦力を考えて。Java、PHP、Ruby(on Rails)、VB.net、C#.netあたりが、お仕事に直接つながりやすいところでしょうか。 簡単に書くと。プログラムは、概ね「プログラム用の思考回路」があるので。それを如何に構築出来るかが鍵になります。 茨の道かとは思いますが。頑張る方は好きなので、影ながら応援などさせていただきたく思います。

help4138
質問者

お礼

がるさん、ご意見有難うございます。 面接を受けたときに「15年分のハンデがある」といわれました。 でも、今は「15年分のハンデ」を少しでも早く近づけるよう頑張る気持ちでいます。 周囲にSEプログラマの知り合いになることは、今のところ現状から考えると難しいですね。今は、PC Schoolの先生に相談してます。 また、PC Schoolの程度では、確かに不安は常に感じていました。 今は、PC Schoolで勉強(C#,Java,PHP)することしか出来ませんが、出来るだけ早く、現場で経験をつめるよう、雇用形態、給与、関係無しに職につけれるように頑張ります。 それから、Ruby(on Rails)という言語をはじめて知りました。まだまだ基本的なことも勉強不足みたいです・・・ この業界、初心者ということもあり、またお世話になると思いますので、これからも宜しくお願いします。

• tokichim
回答No.1

35歳未経験でプログラマーへ転職、だと普通想定されるのは「仕事としてはやっていなかったが趣味でやっていた。異動やリストラを機に異職種から転職」みたいなパターンでしょうか。 猫の手も借りたい、という会社は必ずありますし、昨今は事業撤退した異部門のベテラン技術者が人手での足りないソフト開発部門へほぼ未経験で異動させられた、などという話も聞きますので、35歳未経験でも絶対転職不可とは限らないと思います。 ただ技術習得や人間関係、仕事の進め方など、かなりの努力と謙虚さが求められます。(十代、二十代の「先輩」に教えを請う、指示を受けるということはざらになります) これから畑違いの転職を有利にするには、以下を目指しておくとよいのでは。 ・秋の情報処理技術者試験に合格する。それなりの知識があり、かつ努力した、ということの証拠になります。 ・PC、マイコンボードなどを使って、実際にプログラムを作り動作させる経験を得る。 もし分野にこだわりがなければIT系よりも組み込み制御系の会社へアプローチしてみてはいかが。 自動車整備の経験を生かして自動車部品の会社を狙う、というのも一つの方法です。

help4138
質問者

お礼

tokichimさん、ご意見有難うございます。 私が転職を考えたことは、3点大きな理由がありました。 それは、「12年間の勤務で、昇給が1万円位」「管理職が多い為、昇進無し(主任にもなれませんでした)」「中途で入社した社員が、私より年下、同じ業種でありながら、私より基本給が上」で考えるようになり、その後社長とお話する機会があり、上記の3点を話して、帰ってきた言葉が「入社した時期がわるかったな」でした。このとき会社をうらむよりも、「今までの自分は何だったのであろうか」と思い転職を決心しました。これからは結果をだせば、帰ってくる仕事がしたと思い、パソコンに興味があることもあり、業界のことを良く調べ、今にたどり着きました。(長々と熱く語ってスミマセン・・・) 年下の先輩との人間関係ですが、以前も学費を稼ぐ為、ブランクを作り、年下との学生生活や前職でも年下の先輩いました関係もあり、問題ないとは思っていますが、tokichimさんのいう「努力と謙虚さ」は頭に入れときたいと思います。 それなりの知識、努力、ということの証拠は、この歳ではアピールが必要そうですね。既に言語の資格や情報処理技術者試験を取れるよう勉強してますが、資格は、出来るだけ多く取れるよう頑張ります。 これからのことですが、tokichimさんのお話から、私の歳でも少しはチャンスがありそうなので、今年はこの業界でやっていけるよう頑張りたいと思います。 この業界、初心者ということもあり、またお世話になると思いますので、これからも宜しくお願いします。