• ベストアンサー

ソフトテニスでガッツポーズはいけない?

先輩から試合でガッツポーズしてはいけないと言われました 硬式のプロ試合では普通に選手はガッツポーズしてますが ソフトテニスではいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiyou333
回答No.5

娘がソフトテニスしていますが、 相手へのガッツポーズは「禁止」みたいです。 ペア同士での小さいものはいいらしいのですが・・・相手へみせるガッツポーズは、場合によっては「反則負け」とみなされると聞きました。 地域によっても違うと思いますが・・・ 腕をあげる程度ならばいいのかも! ただ、質問者様の所属している部では長くその規則になっているみたいなので、「腕をあげる程度はどうですか?」と程度を聞いたらいいかもです。 部活頑張って下さいね♪

その他の回答 (4)

• gungnir7
回答No.4

>腕を上に上げる程度のガッツポーズもいけないのですか? 私は別に構わないと思いますよ。 その方がよほど清々しいと思います。 でも、こういうのは地域の方針とか、あるいは先生の考えとか色々あって 私がうかつにいいよと言える問題ではありません。 どの程度までいいのかは実際にプレイしている人達で判断するしかありません。 リスクを避けるのならそのような行為は一切慎むべきですし、 納得がいかないのなら自分で試してみて、どこまでならいいのか妥協点を探すことです。 人間のやっていることなので事細かいことまでマニュアル通りにはいかないです。 やっていいことでも、機嫌が悪いとダメにされたりと色々です。 ご質問者の問いはそういう微妙なところにあります。

• 2mi4mi
回答No.3

ペア同士では、いいと思うんですけど… 相手に向かってやるのは相手がいやにおもうので やめたほうがいいと思います。

• gungnir7
回答No.2

マナーの問題ですが、多分規則でも禁じられていると思います。 こういう問題は書いてあったり書いてなかったりで 所属する連盟(都道府県)によっても微妙に詳細が違ってきます。 プロはパフォーマンスも給料のうちですから問題ありません。 例えば高校野球でホームランを打った選手が秋山(元西武)の真似をして、 ホームでバク転をしてホームインしたところアウトになってしまいました。 高校野球では相手を思いやらない過剰なパフォーマンスは禁止されています。

diolove
質問者

補足

腕を上に上げる程度のガッツポーズもいけないのですか?

• xystzz
回答No.1

いけないという事はないのでしょうか 僕もたまにガッツポーズをしていますが、 審判からも連盟の方からも忠告を受けたことがありません しかし、過度のガッツポーズは相手への威嚇行為になってしまうかもしれないので、控えた方がいいと思います