• ベストアンサー

愛車のお払いの頻度はどうしていますか?

お寺や神社で車のお払いしてくれますよね(もちろん有料で)。私もやってますが、毎年したほうが良いのか、数年に一回で良いか迷っています。皆さんどうされていますか? また、お払いしたのに事故にあった方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domald
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.1

私の家は家系的にもかなり信心深い方ですが、車のお払いは納車時に一回するだけですよ。  因みに父(三千円奉納)無事故無違反     私(一万円奉納)事故歴多数(最初はお祓い半年後^^;)     弟(五千円奉納)事故歴数回 運転する人の心がけです。

syusyu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。納車時一回で十分なのですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 無断駐車の近隣トラブル

    カテゴリー違いでしたら失礼します 近隣に神社や寺がある方はよくある悩みごとかと思います。 うちの近所には神社や寺などがあり、年越しやえびす祭りがあるたびに駐車待ちの列が住宅地付近にできます。さらに、とめきれなかった車が近隣住民宅近くに無断駐車しており警察官も取り締まりに難儀しています。駐車待ちの列や無断駐車のため近隣住民が車が出せなくなる問題も発生しています。 さらに、そういうときに普段車に乗らない人が車にのり地元民しか通らない道を通り、狭道での脱輪や住宅地での自損事故、交通トラブルがおこっています。 近隣が神社やお寺のかたはこういう問題をどう解決しましたか? 神社にいって、参拝事態(もよおし)を中止にしてもらうしかないのでしょうか? なお先述した事故ですが、私の家が犠牲になったことがあります。2回私の家(1けんや)が被害にあい1回目はリフォームした場所に参拝者の車が突っ込んで損害を、2回目は電柱に参拝者の車が衝突それが私の寝室に傾き窓を突き破るとこでした。

  • 愛車を当て逃げされました

    先週の金曜日、大切に大切にしていた愛車を当て逃げされました。修理代は32万。フレームまでいってました。修理は保険で直し、幸い怪我は軽傷で済んだのですが、謝罪もせずにものすごい勢いで逃げて行った犯人を許す事ができません。犯人は未だ見つからず、本当に悔しくて悔しくて・・・。それに、車が大好きだったのに、運転も怖いし、それよりも事故車となってしまった車がどうしても以前のように好きと思えません。修理したので外観は事故車とは分かりませんが、気持ち的に好きになれないのです。去年買ったばかりの新車のアルファード。禁煙・土禁で大切に乗っていたのに・・・涙が出てきます。きっと査定もかなり下がりますよね。だとしたら、乗り潰すしかないのですが、この先10年ちかくこの車に乗らないといけないと思うと憂鬱です。皆さんはこんな気持ちになった事はありませんか?私は異常でしょうか?

  • 初詣の神社の選び方は?

    こんにちは。来年2010年に初詣に行きたいのですが、今まで初詣なるものに行ったことがなく、どのようにしてお寺や神社を選んで良いのか分からず、困っています。そこで質問なのですが、 1、神社とお寺、どちらに行くかは、どうやって決めるの? (どちらへ行ったらいいの?) 2、初詣の本当の意味は何? 意味を考えると、たぶん、毎年毎年違うところにお参りするというのは変で、同じ所に行き続ける方が良いですよね?だって、年の初めに挨拶にいって、「去年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします」って言うのに、次の年に何の報告もお礼も無し!(感謝なし)っておかしいですもんね? 3、みんなは何を基準に選んでいるの? 4、東京周辺で行きたいので、検索をしてみたら、明治神宮が行く人が一番多いんですね。どうしてここがそんなに人気があるんでしょう? なんだか質問の内容がかぶるところもありますが(汗)、わかるところだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛車の寿命判断は

    現在平成3年度製の日産ラルゴに乗っています。 外観良く、故障も無く、問題点として真冬の本当に寒いときだけエンジンの掛が悪くなる程度です。 車は大変気に入っているし、景気が悪く金が無いので手離す気持ちは毛頭有りません。 こういうケースの場合、車というのは後何年位乗れるものなのか、どんな時に手離す(除く事故)ことになりますか。 そのへんの判断、皆さん方だったらどうされますか。

  • お寺のお守りについて

     カバンを整理していたら、三年位前に高野山で買ったお守りを入れていたことに気づきました。毎年、正月頃に近所の神社でどんど焼きがあり、神社系のお守り等は納めているのですが、このお守りはお寺のものなので神社に納めていいものか迷い、今までずっと入れっぱなしにしていたのでした。  お守りは、やっぱりずっと持ち続けるのはよくないですか。また、お寺のお守りを神社のどんど焼きで焼くのは、やっぱりよくないですよね。このお守りはどうすればよいか、知恵をお貸しください。

  • 事故に遭ってしまった愛車について悩んでます

    9年前にホンダの車(新車)を280万程で購入しました。走行キロ数は10万キロくらいです。先日悔しい事に衝突事故され、修理には80万程掛かると言われました。自分は過失0ですが、相手には請求出来そうになく(無保険で破産状態)、自分も車両保険に入っていなかった為、実費で直す事を考えています。が、ディーラーの方からは「実費ならば、年式など考えてもおすすめ出来ない」、友達からは「80万で直すような価値があるのか?直してもガタが出やすいかも。買い替えては?」などと言われ、自分としては「すごく気に入っていて乗り心地も最高、大事にしてきた愛車だ、絶対直したい!」と思っていたのに少し揺らいでいます。けど、新車を購入となると経済的に厳しくなり、今の様な車は無理です。中古はあまり考えた事ないのですが...。 とにかく、乗れるなら、ずっと乗りたいと考えていた車です(;_;) この状況、皆さんならどうされますか? 車には無知な為、詳しい方のご意見も有り難いです。(直しても壊れやすくなるのでは、とか) よろしくお願いします。

  • お寺で七五三って?

    子供が七五三なのですが、お参りのことで少々悩んでいます。 私の住んでいる市内には、有名な神社があるのですが そこは毎年物凄い混雑ということを聞き、ご祈祷をして頂く ことをためらっています。 そこで、近所の神社に変更しようと思ったのですが、 どうやらそこには宮司さんがいないらしいのです。 そこで・・お寺で七五三のお参り(?)をするのは おかしいのか・・と疑問に思うようになりました。 実は私の七五三(30年近く前ですが)は、お寺だった ことが最近判明し、本当にいいのかな?と思ったりしています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 深川不動なら喪中でもOK?

    毎年友人と深川不動に初詣にいっています ただ今年は去年3月に義母がなくなり、 喪中の年越しとなりました。 神社の鳥居はくぐれないと断っていたのですが 深川不動って成田山新勝寺の系列だからお寺でしょ?お寺はいいんじゃない?といわれました。49日過ぎたら神社もいいのでは・・?という友人もいたりして混乱しています。 気の持ち様とか色々あるでしょうが正式にはいかがなものでしょうか。 お寺か神社かこだわらず毎年行っていたわたしも私ですがよろしくお願いいたします。

  • 愛車が無くなる夢。

    何時も御世話に成っております。 夢に関して詳しい先輩方、是非ともご教授をお願いします。 車が無く成る夢を見ます。 場面は様々です。 車でコンビニに弁当を買いに行って、帰ろうと思ったら車が無い。 コンビニに行こうと思って駐車場に行ったら車が無い。 ツタOにエロDVDを借りに行って御店を出たら車が無い。 ヤバイ、盗まれた??と思い必死に探し尽くしても無く、 がっくり力尽きた処で目が覚めます。 ほっと、するのですが、無事に見付かって目が覚めることが有りません。 見始めると、一か月に何回か見ます。 見ない月も有ります。 今月で9年目の車検を受けるキューブです。 此の車にしてから車を無くす夢を見るように成りました。 私は大好きですが、車から嫌われてるのかな?? 本当は買う前から9年で買い替える、乗りつぶす覚悟でしたが、 後2年乗ります。どうも気に成りますので、 御質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 寺社のお札の捨て方

    毎年、年末にお寺と神社からのお札を新しいものと取り替えているのですが、外した古い方のお札は、そのまま燃えるゴミに出すものでしょうか。