• ベストアンサー

薬の処分

タイトルにあるように薬の処分法について質問させていただきたいと思います。処分したい薬は大量の坑うつ薬や眠剤(ルジオミール、テトラミド、リスミー、レンドルミンなど)です。何を考えていたのか自分でも分かりませんが薬を整理していたところ、やたらと薬がたまっているのです。離人症状の強い時に随分溜め込んだみたいです。しっかり隠してあったあたりするあたりが自分でも理由が分からなくて悲しくなりますが・・・何のために薬の管理を頼んでいるのかわかったものではありません(T-T)あまりの量に何かあったら大変とおもいぞっとしたので処分しようと思ったのですがふつうの薬ではないですし量が多いのでどのように処分しようかと途方にくれてます。周りにはきちんと飲んでるといっているので生ごみにまぎれさせて捨てるわけにもいかないし、トイレや洗面所で流してもいいものかどうか・・・うつ状態が軽くなって普通の思考回路が復活しているうちになんとか処分したいのでどうぞよろしくお願いします。文章が変だったらすみませんm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.2

今年義理の母が亡くなり荷物の中に10数本の「劇薬」とかかれたチューブが出て来ました。なんで使わないのに次々と貰って来るんだ!と憤慨しながらも義母の保険証を頼りに病院を探しだして相談した所、全て廃棄で良ければと引取って頂けました。 安易に医薬品を一般ゴミとして出すと誰かが持ち去る事や焼却時の事とか怖いですから、処方された病院なり購入された薬局へ正直に「飲まないままで貯まってしまったので余分な分を処分をしたい..」とご相談される方がよろしいかと思います。 ゴミ出しは私のいる川崎市のHPには薬の事には触れていませんでしたが、電話で問い合せした所病院と薬局に相談してへと案内されました。 薬を下水に流すのはやめましょう。下水処理場では特定の薬品に対する処理をやっている訳では有りません。解けた物はそのまま河川に流される事になります。その水は海岸に流れ込み沿岸の魚介類に吸収されそれを人間が補食して食べる事に....いくら薄まるとは言え考えると怖そうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

飲まなかった薬は、処方された病院または薬局にもって行って、処分をお願いしましょう(余っている理由を聞かれたらキチンと話して下さい)。一般ゴミとして捨てるのは危険です。誰が持ち出すかわからないし、無いとは思いますが、飲んだりするケースも考えられないわけではありませんし・・・。薬の名前から、これらは精神病や神経症に使うものですね。特に睡眠導入剤(リスミー、レンドルミン等)は犯罪にも使われたりしていますので、取扱注意です。

kana-kana
質問者

お礼

せっかく解答していただいたにも関わらず、お礼が遅れて大変申し訳なく思っております。今現代、完全に回復し、病院とも手が切れまして普通に日々の生活を過ごしております。薬の処分はいつも薬を頂いている薬局の方に処分していただけました。「良くこれだけためましたね・・・(^_^:)」とは言われましたが(笑)  本当にありがとうございました。

回答No.1

我が家にもうつ病患者がおりまして、書かれている薬名はどれも見たこと有りです(^_^;) 「たくさんもらったけど効かないばかりか副作用が強く出て・・・。」みたいなのがいっぱいあって前に質問したことがあるんですが、お医者様からの回答では『医者に返してもかまわないけど捨てるだけです。』と言うものでした。 ゴミの日に自分で出しちゃってはいかが? 私も本人に見つかると面倒なことになるので、紙袋に入れて見えないようにしゴミの日に出しちゃってます。