• ベストアンサー

タイヤのコンパウンドについて。

タイヤにはコンパウンドの種類(ハード、ミディアム、ソフトなど)があると思うのですが、コンパウンドの種類はタイヤの表記で判別できるのでしょうか?現在当方の車種にはダンロップのD208がついているのですが、どのコンパウンドなのかがわかりません。タイヤメーカーなどによっても表記はちがうのでしょうか?どなたか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o3-po
回答No.1

(ハード、ミディアム、ソフトなど)は、レース用のスリックタイヤを路面状況に合わせて選択する為に用意されているものです。 一般道で使用するタイヤは、単純にハード、ミディアム、ソフト、と言う訳でもなく、サーキットの走行も視野にいれたハイスポーツ、ワインディング主体のスポーツ、ロングライフを主体としたツーリング、等に大別され、それぞれの目的に適したコンパウンドを使用していますのでそういった表記はされません。 D208は標準装備ですか? であれば、あなたのバイクに適したタイヤをメーカーが選択したと言うことです。

ZRT10A
質問者

補足

ありがとうございます。D208GPはレース用タイヤなのでしょうか(ヒゲみたいな溝がありますが)?いろいろ検索してみるとコンパウンドが何種類か存在する感じです。中古で購入した車両についていました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.2

コンパウンドとは、ようは添加剤です。 ゴムに添加剤を混ぜてタイヤにあった硬さにしています。 レース用では一種類のタイヤでも状況に合わせて硬さを選べるようになっていますが、 通常の公道用タイヤでは一種類のタイヤに一種類の添加剤です。 ダンロップSPORTMAX GPの場合は公道走行可能タイヤであってもレース使用が前提なので複数のコンパウンドが選べるようですが。 http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/GP/index.html ですので、 >ダンロップのD208がついているのですが、どのコンパウンドなのかがわかりません。 というのは質問として成り立ちません。 D208は一種類だからです。 D208はどのようなタイヤですか?ハイグリップですか?と訊かれれば、普通のタイヤですと答えます。

ZRT10A
質問者

補足

ありがとうございます。さきほど中古タイヤを試しに検索してみましたがD208GPでもA S RR Hの4種類のコンパウンドが存在しています。こういったコンパウンドの存在するタイヤはレース専用品と考えたほうがいいのでしょうか?あと他のメーカーのタイヤでもコンパウンド表記がR4とかCとかありますけど、これは規格で決まっているものなのでしょうか?それともメーカーによって表記の仕方が違うのでしょうか?