排卵の注射を打った経験者に質問

このQ&Aのポイント
  • 排卵の注射を打った経験のある方に質問です。タイミング療法を2回目で行っています。
  • 先月は予定日に病院に行けず、検査薬の結果からタイミングを取りましたが妊娠できませんでした。
  • 今回2回目の注射を打ち、先生からは36時間以内に排卵すると言われましたが、朝にタイミングを取りました。注射から排卵までの期間や先生が排卵を予測できるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵の注射を打ったことがある方教えて下さい。

タイミング療法を始めて2回目の排卵です。 先月は丁度排卵予定日に病院に行くことが出来ずに 病院で検査薬を3本頂きました。 先生に使用して下さいと言われた初日の日に線が出たので タイミングを取り2日目も基本線より濃かったのでタイミングを 取りました。 が、先月は撃沈致しました・・・。 その後病院へ行き、プロラクチンの検査をしたところ 負担後が数値が高めと言うことでカバサールを飲むことになりました。 撃沈したけれど、一つ理由が分かったと言うことで一歩前進したんだと 前向きに頑張っております☆ 今回2回目7日に病院に行ったら卵の大きさ的に もう少しだと言うことで10日に朝一に再度病院 へ卵胞チェックに行きました!! いい大きさになったのでタイミングを取りやすくする為に 注射を打って頂きました。 先生曰く『36時間以内に排卵します』と言われましたので    私『今日の夜にでもタイミングを取ってみたらいいですか??』   先生『おそらく明日の夜に排卵すると思いますので、      できれば明日の朝がベストです。』 と言われ、11日の日曜日の朝にタイミングを取りました。 36時間以内にと言われたのに朝で大丈夫だったのでしょうか 先生を信じるしかないと思いますが、大体注射をして どのくらいでタイミングを取られていましたか?? 注射を打ってからの大体の排卵は先生は分かるものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

タイミング治療してるものです。 おそらく卵の大きさと薬や注射などで朝に排卵、夜に排卵というのがわかるんだと思います。 ゆっくり排卵をしますので、出来れば新鮮で活発が良い精子が卵管の中で待ってる方が受精しやすいですよね。

tommysum
質問者

お礼

ご回答有難うござます。 そういう事ですね☆ 有難うございました。

関連するQ&A

  • タイミング:先ほど排卵させる注射をしました。

    今日はD14目で、卵胞22ミリに育っており昼に注射をしました。 先生は明日か明後日に排卵するので明日の夜にタイミングを取って下さいとのことでした。 (先月もD16ぐらいに排卵しているので、今日の夜よりは明日の夜にタイミングがよいと言われました) でもここの掲示板で情報収集すると今日の注射で明日の夜では間に合わない場合もあるような気がします。 今日の夜、明日の朝、明日の夜のうちいつタイミングを取るのがベストか教えて下さい。 (先生の言うとおりにしておけばよいのでしょうか・・・) 2回タイミングをとるとしたら2回目はいつがいいですか? クロミッドを1日1錠3日飲む不妊治療を数カ月しております。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵と排卵させる注射について

    はじめまして! 子供が欲しくてタイミングを病院でみていただいているのですが、月曜日卵胞が16ミリでした。 先生に水曜か木曜におそらく排卵と言われたんですが、昨日夜病院に行ったら、卵胞22ミリでまだ排卵していませんでした。 注射をうって排卵させちゃいましょうと先生に言われ、注射したんですが、ちゃんと排卵するのでしょうか? 注射の名前はわからないのですが、看護婦さんが先生に3000ですか?5000ですか?と聞いていました。 なんという注射かわかる方いらっしゃったら教えてください。 あといつ頃排卵になるのでしょうか? 今回は排卵が遅れ、もう周期20日です・・。 のびるおりものは水曜のあさを最後になくなってしまいました。 無事排卵されるのを祈るばかりです・・・。

  • 排卵検査薬とタイミング

    今年の2月からピルの服用を中止し、子作りを解禁しました。 現在31才です。 なかなか恵まれず、10月には一度陽性反応を見たものの、高温期17日目で生理となりました。 基礎体温はピルの服用を中止してからずっと計っていて、普段の生理周期は25日~27日で高温期は12日程度です。陽性反応を見た後の周期は32日と長く、不安になりましたので、不妊外来に通い始めました。前回は22日と極端に短く、血液検査の結果は次の通りです。 周期3日目 LH4.1 FSH6.8 周期18日目 高温期7日目 11.78 ×33.6 この結果を踏まえて、カバサールを一ヶ月分処方され、タイミングを見て排卵したら注射を二回ほど打ちましょうとのこと。 9日3644周期一日目 10日3649カバサール 11日3644 12日3650 13日3643 14日3631仲良し 15日3634 16日3616卵胞18ミリ排卵検査薬うっすら→夜仲良し 17日3619排卵検査薬濃い陽性→夜カバサール飲む予定 今日病院でもらった排卵検査薬が陽性でした。明らかにコントロールライン(?)よりも濃い色でした。今から24時間以内に排卵ということなんですよね? となるとタイミングとしては今日の夜がいいですか? それとも明日の朝も時間があるので、朝のほうがいいですか? 高温期になってからの注射(名前を聞いてませんが)は、昨日の先生の説明では来週頭に高温期になるだろうから、火曜日か水曜日に一回打ちに来て下さいと言われました。もしも明日から高温期に突入してしまった場合でもそのタイミングで注射をして大丈夫ですか? 初めてのことばかりなので、ドキドキしています。もっと先生にきちんと質問すればいいのかもしれないのですが、いつも話しを聞いたあとに疑問に思うことなど出てきてしまって。 ここでいろいろな方の知識を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 排卵させるhcg注射後のタイミング・・教えて下さい

    タイミングの時間について、教えて下さい。 タマゴが20ミリを超えているのでもうすぐ排卵しそうということで、確実に排卵させるために、 明日の午前一番でhcg注射を打つ予定です。 先生に「じゃあ明日注射で、夜タイミングね」 と言われたんですが、明日の夜は主人が留守でお昼頃の仲良しに なりそうです。 注射後24時間ほどで排卵すると思うのですが、お昼と夜だと数時間の差がありますがその数時間はタイミング的にどうでしょうか? 注射後、時間を置いて夜の方がタイミング的にいいのか 昼でも夜でも、同じ日のうちならば大して違いはないでしょうか? 限定して「じゃあ明日の夜」と言われたので、ちょっと気になって。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 排卵について。

    いつもお世話になっております。妊娠を希望し、現在専門病院に通院し、タイミング指導してもらっています。 今日卵胞チェックのために病院に行ってきました 尿検査・内診をし、「内膜も厚くおそらく明日排卵だから、明日の夜に」と指示をうけました。 今回は注射をしてみる??と聞かれ、説明を聞き納得した上で注射をお願いしました。HCGというものをお尻にしました。 これで24~36時間以内で、排卵・・・。 ここまでは、問題ないのですが、もし今日の夜に排卵検査薬が陽性になった場合は、今日仲良くしたほうが良いんでしょうか? それとも先生の指示どうり明日の夜の方が良いのでしょうか? 帰宅してから、少し排卵痛らしき痛みを感じています。 宜しくお願いします。

  • ■hCG注射後の排卵と高プロの薬の影響について

    いつも参考にさせていただいております。 今回も排卵後のタイミングの相談をさせてください。 36時間後位に排卵とのことですが、 毎回不安で仕方なく、ありふれた質問かと思いますが 教えていただけますでしょうか。お願いします。 10/19(金)35.90℃  10/20(土)36.41℃  10/21(日)36.48℃  10/22(月)36.34℃ 19時hCG注射5000 卵胞18.2mm ★夜1時(日付は23日) 10/23(火)36.11℃ 夜から軽い腹痛あり 10/24(水)36.23℃ 朝10時まで下腹部痛 15時現在軽い腹痛あり ★朝7時 (★はタイミングを持った日です。) ■質問1 10/24日の朝7時(hCG注射から36時間ジャスト)のタイミングでは遅いでしょうか。 精子の受精可能時間や、排卵後の卵子の鮮度のことを考えても、 なんとか間に合ったかな・・・と思うのですが、甘いですか? ■質問2 hCG注射後50時間以上経っても、タイミングをとれば可能性はありますか? 主人の体力的に、3夜連続というのが厳しいのですが、 今夜もタイミングを取ったほうがよいでしょうか。 まだ排卵痛らしきものが続いているので、考え中です。 もし、今夜タイミングを取るとすれば、 hCG注射から50時間以上経つことになります。 ■質問3 排卵(タイミングあり)直後のカバサールは大丈夫ですか? 高プロラクチン血症のためカバサールを服用していますが、 着床や胎児への影響などはありますか? 明日10/25の夜23時に2回目の飲用をする予定です。 お分かりになる質問だけでもよいので、 お知恵を拝借できれば嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵後のHCG注射

    2人目不妊治療をしています。 先月はフェルチノームP75とHCGの注射をしましたが妊娠には至りませんでした。 今月はクロミッドを飲みタイミング療法をしました。 先生から昨日がんばってと言われ、今日病院に行ってきました。 「排卵は終りました」と言われたのですが、帰りにHCG5000を注射しました。 HCGは排卵させる注射と聞きましたが、排卵後に注射をしてどんな効果があるのでしょうか? ちなみに先生は「タイミングはばっちりでした」と言っていました。

  • 初めて排卵させる注射を打ちましたが…

    3人目妊娠希望のものです。 自己タイミングで子作りをはじめて早、5ヶ月。 基礎体温とたまに排卵検査薬を使っていましたが、 なかなか妊娠できないので、先日、不妊専門の先生がいる産婦人科に かかりました。 子作りをはじめるまで、ピルを飲んでいました。 やめた後は、生理が終わっても 茶オリがなかなかとまらない(全部で10日くらい)症状が続き そのことが原因なのかと思い、病院に行ったということもあります。 いろいろ相談し、妊娠も早めにしたいことを告げると、 とりあえずホルモン検査をするということで、採血をしました。 内診で卵胞の大きさも測ってもらい よく育っている卵がひとつあり、大きさもいいので、 排卵させましょうと お尻に排卵させる注射をうちました。 (超音波には、D1:21.9mm D2:20.9mmと書いてありました。) 36時間以内に排卵するから、土曜日か日曜日どちらかでタイミングを といわれ、土曜日の23時ごろとりました。 当日から飲んでくださいという、デュファストンという薬を頂 いま、服用中です。 すでに注射から36時間たってあるので、 排卵はもう終わったのでしょうか? 特に排卵期に見られるようなオリモノもありません。 注射後5時間くらいで、生理痛のような軽い鈍痛が始まり、左側あたりで、 チクチクっとしたのもを感じ、その後痛みは引いていきました。 本日、30日は朝からお腹に鈍痛があります(左側が特に) 基礎体温は、 周期日1 :36.45 生理開始    2 :36.18    3 :36.40    4 :36.34    5 :36.27    6 :36.27    7 :36.37 終了    8 :36.40 茶おり    9 :36.38 茶おり    10 :36.37 茶おり 病院で、卵胞20mm注射 仲良し    11 :36.33    12 :36.51 高温期!?おなか痛い いつもの感じだと、だいたい周期18日か19日に排卵で 31~32周期で生理がきています。 今回は周期日10日で卵がいい大きさに育っていましたが、 今までの周期で考えると、こんな短い期間でちょうどいい卵ができてる ことにびっくりなんです。 検査の結果と、排卵の確認を今週の土曜日に行くことになっていて、 生理がきちゃったら、卵管造影検査もしましょうといわれました。 こんなに早い感じで、検査を進めていいもんなんでしょうか? デュファストンという薬は、妊娠しやすくする薬なのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • HCG注射後の排卵について教えてください

    多嚢胞でクロミッドとHCG注射にて タイミング治療をしています。 HCG注射についてなんですが 一般的には注射後24時間~36時間で 排卵といわれてますが わたしの場合少し遅れてるような気がしてます。 前周期 36.48 卵胞18mm HCG注射 36.49 朝方5時 タイミング 36.14 夜タイミング 36.28 36.49 今周期 36.32 夜12時 タイミング 36.35 卵胞20mm HCG 36.10 36.06 36.48 という感じの基礎体温です。 HCG注射は朝10時に打ってますが 翌日排卵とは思えないんです… タイミングは何度もとれないので HCG当日がいいのか翌日がいいのか 考えてしまいます。。 ご意見聞かせてもらえませんか? 病院の先生に話しても 2日後排卵~ねぇ?? と言う感じです… 排卵済チェックもしてもらえません。 宜しくお願いいたします。

  • hHcg注射後の排卵

    11月24日にHcg注射を打ち、当日夜と翌日夜にタイミングとりました。 その後は30日だけです。 卵胞は20mmと14mmで先生は20mmの卵胞1つが排卵されるだろうと言ってました。 今回やっと妊娠できたのですが、赤ちゃんちょっと小さいかな…と先生に言われ不安です。 でも有り得ないと思いますが、30日の妊娠だったら大丈夫かなって… 20mmの卵胞が排卵した後、14mmの卵胞が排卵されることはあるのでしょうか? 妊娠検査(生理1週間後の物)が物凄く薄く陽性になったのは12月8日です。 14日に病院行ったときはまだ胎嚢も見えませんでした。

専門家に質問してみよう