• 締切済み

USBメモリが通常通り使用できない。

いつもOKWaveを利用させていただいております。 これまでは過去ログからいろいろと拝見させていただき、その都度問題を解決させていただいていました。 しかし、今回はそれでも解決できないため、初めての質問をさせていただきます。 言葉足らずかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。 ある日いきなりUSBメモリを使用できなくなりました。 使用OSはwindows XP Professional SP2です。 使用パソコンはパソコン工房が作った組み立てノートPCです。 症状としてはUSBメモリを挿し、マイコンピュータを開いてもリムーバルディスクのアイコンが表示されません。 プリンターなどの他のUSB機器は普通に使用でき、さらにUSBメモリを挿し込んでも画面右下に取り外しのアイコンが現れるため機器的な故障ではないと思います。 (もちろん他のPCを使うとそのUSBメモリは使用できるため壊れていません。) デバイスマネージャでは特に異常はありません。 (しかし、デバイスのプロパティを見ると場所が0となっています。 これは異常でしょうか?) さらに、いろいろと検索をしてディスクの管理から直す方法を見つけました。 そのページの症状と同じく、 コンピュータの管理→記録域→ディスクの管理 からそのUSBメモリを見ると、ボリュームのドライブ文字が空白になっています。 そこで右クリックをし、ドライブ文字とパスの変更から使用していないドライブ文字を割り当てました。(例えばE¥) 参考にさせていただいたページだとこれで解決すると書いてありました。 しかし、それでもマイコンピュータ上にアイコンは出ず、解決しません。 さらにコンピュータの管理→記録域→ディスクの管理の画面でドライブ文字を新たに割り当てた後そのウィンドウ中で右クリックから「開く」をクリックすると「フォルダ 'E:\' は存在しません。」と一度目はエラーで表示されます。 しかし、2回目に押すと開くことができます。 それでもマイコンピュータ上にはアイコンが表示されません。 これまでいちいちこの方法で使用していたのですが、今回、オークションにてSDカードオーディオプレイヤーを購入いたしました。 パソコンとそのプレイヤーを繋ぎSDカードに書き込みたいのですが認識してくれません。 動作確認をしてから取引終了となりますので今は相手方に待ってもらっている状況です。 そのため早くこの問題を解決したいです。 お忙しいとは思いますが、回答をよろしくお願いします。 なお以前SP2のインストールを失敗しました。 そのため、プログラムの追加と削除からSP2のアンインストールを行いました。 この時Windowsが起動しなくなったため、WindowsのCDを使って修復を行いました。 それ以降からおかしくなったような気がします。

みんなの回答

• gamebakari
回答No.3

とりあえず下記の確認から。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884227&Product=windowsxpsp2 Windows XP SP2 のインストールが正常にできているか確認する方法 次に下記 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;873169 Windows XP Service Pack 2 のインストール後、USB 2.0 ドライバが更新されていないように見える あとはチップセットドライバ関連を正しくインストールしているかどうかですね。 下記(INTELとは限りませんが、他のベンダーのものでも手順は似ています) http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm で、現状のままSP3にするのはちょっと危険な気がします。 ぼくなら一度XPをクリーンインストールした後、SP3を導入するでしょうね。 ということでテスト明けに時間が取れたらじっくり取り組んでください。 (イベントビューアは必ず調べましょう) BIOSの方はマニュアルを読んでみてください。 ついでにバックアップに関して http://www.tekipaki.jp/~morumotto/toraburubousi.htm#%83o%83b%83N%83A%83b%83v

daikiti316
質問者

補足

お世話になっております。 こちらからの返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 まずはSP2のインストールが正常にできているか確認をしたところ、特に異常はありませんでした。 また、「Windows XP Service Pack 2 のインストール後、USB 2.0 ドライバが更新されていないように見える」について確認したところ、ドライバは最新のものと表示されました。 それからBIOSの初期化を行っても変化はありませんでした。 最後に、イベントビューアの「アプリケーションログ」「システムログ」を見たのですが、USBメモリの接続に関するログは記録されませんでした。 何度もUSBメモリを抜き差しして確認しました。 もし、確認するところが違っていたら指摘してください。 ところでチップセットについてなのですが、当方はVIA PM800+8235Mというものを使っているそうです。 そのドライバーについて調べたところSP2に関するドライバーが無い(?)ような気がしました。 (調査不足かもしれませんが…) 現在、使っているPCのマニュアルが無く、詳しくは確認できない状況でありますので実家から郵送してもらおうと思います。 また、直接パソコン工房に問い合わせてみようと思います。 それから、このようなページも見つけました。 XPをSP2にしたぐらいから… http://q.hatena.ne.jp/1150464167 これと全く同じ状況です。 もしかすると使っているBIOS、マザーボードの不良かもしれません。 こうなるとバックアップをとって、再インストールをしても意味がなく、SP2を当てること自体ができないのかもしれませんね…。

• gamebakari
回答No.2

>動作確認をしてから取引終了となりますので今は相手方に待ってもらっている 技術的問題以前に道義的にまずこの問題をクリアすべきでは? 問題のないマシン(ネットカフェなど)で動作確認をして早期に連絡を取る努力をすべきでしょう。 書き込みを読む限りは、質問者さんの抱えている問題は時間がかかりそうですよ。 ネットカフェなどで検証する手間や費用が惜しいならクリーンインストールをして検証ですが、「SP2アンインストール」と書かれているので、その後のアップデートはかなり大変です。 ※現在SP3が配布されていますので、クリーンインストール後にSP3を適用すれば(中にSP2のデータは含まれているので)大分アップデートの手間はなくなりますけど。 ただし、「組み立てノートPC」ってとこから、ハードウェア障害の可能性も限りなくあるんですよ。 その場合もう一度分解して組み建て直しとか、すごく時間がかかってしまいます。 とりあえずの対処はBIOSの初期化ですね。 組み立てされたのならボタン電池の場所はご存知ですよね。 バッテリー/電源アダプタを外し、ボタン電池を一旦外して1時間ほど置いてからもう一度付け直してみてください。 それとその現象はどのポートでも起こるのか。 USBのチップが2CHあれば、別のチャンネル経由のポートはどうなのか。 比較的弱電流で機能するUSBデバイス(マウスなど)をつないだときに明確なエラーは発生するか(これが出たならハードウェア障害の可能性が高い)などの検証は行うべきですね。 ソフトウェア的対処としてはまずイベントログを調査し、具体的エラー内容を明確にすべき。つまり「Windowsから見た場合そのエラーはどう見える?」を確認するのです。対処はそれから。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-030F8A5 この方法はクリーンインストール+SP適用より時間がかかりますよ。 そういう意味でもSDカードオーディオプレイヤーの問題は別の「健康な」PCで確認すべきです。

daikiti316
質問者

補足

回答をありがとうございます。 >技術的問題以前に道義的にまずこの問題をクリアすべきでは? 本日、他のPCを使い動作確認をいたしました。 そして無事に取引を終了いたしました。 この問題はすぐに直せるのではないかと思っていた自分が甘いと思います…。 >とりあえずの対処はBIOSの初期化ですね。 ちなみになのですが問題のPCは私が組み立てたものではありません。 パソコン工房が組み立てたノートPCです。 そのため、PCを分解したこともないです。 伝わりにくい文章ですみませんでした。 本当に無知で申し訳ないのですが、BIOSを初期化した場合はやはり設定をやり直さないといけないのですよね… 実は、私は学生でして毎日の課題に追われています。 PCが使えない状況というのは正直なところかなりつらいです。 そのため時間のある土日にgamebakari様の言われたBIOSの初期化、イベントログを調査してみようと思います。 せっかく回答をしていただいたのにその実施が遅れてしまい申し訳ありません。 また、今はUSBマウス、プリンターを問題のPCにつなげて使っているのですが、どのポートでも問題なく使用できます。 純粋にUSBメモリ等のリムーバブルディスクが通常通り使用できません。 それから、実は問題のPCは再度SP2のインストール時、後半でエラーが起きて中断されています。 これもお伝えしておくべきでしたよね…。 確か最後のデータか何かを削除する段階でエラーが起きたと言われ、インストールが強制終了したと思います。 起動できるか不安ではありましたが再起動をするとSP2の設定画面になり、普通通りに使用できました。 しかし、相変わらずUSBメモリ関係は異常なままでした。 USBは一度SP2を削除した時からおかしくなったため、今回のPCにおいてSP2のインストールの強制終了が原因かどうかわかりません。 もう一度SP2をアンインストールしてみた方がいいのでしょうか? そして、次回のインストールはSP2ではなくSP3を入れてみることを検討しています。 素人の考えですから、何か意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 また、水曜に大きなテストが控えているため返信が遅れると思います。 そのこともお伝えしておきます。 お忙しい中こちらからの質問に答えてくださっているのに、本当に申し訳ありません。 では失礼します。

• violet430
回答No.1

レジストリがおかしいか相性が悪いかだと思われます。 他のUSBメモリを試してみるのが一番良いです。 それでも同じであればレジストリだと思いますので、その場合はデータをバックアップして、パソコンを初期化して下さい。 バックアップはこちらで http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

daikiti316
質問者

補足

回答をありがとうございます。 やはり他のUSBメモリも同様に使用できません。 そしてそのUSBメモリはもちろん他のパソコンで問題なく使用できます。 やはり初期化しかないですよね… 今春から新生活になり、一人暮らしを始めたのですが実家にあるCDをすべてデータとしてもって来ました。 そのため、音楽データがかなりの容量あります。 もともと音楽を聴くのが好きで四六時中聞くため、いちいちパソコンを起動しないといけないのは面倒に感じました。 そのため今回はお金を捻出し、型は古いのですが格安のポータブルSDプレイヤーを購入したのです。 初期化は以前から考えていたのですが、問題のパソコンはDVDの書き込みに対応していないため、初期化用に外付けハードディスクを以前から購入しようと思っていました。 しかし金銭面の都合上先送りになっていました。 アルバイトをする余裕がないため、現在も買うことができません。 初期化は最終手段として十分に考えております。 回答をしてくださったのに申し訳ありません… では失礼します。