• ベストアンサー

USBメモリドライブが表示されない

USBメモリを挿してもマイコンピュータの中にドライブが表示されません。 何種類かのUSBメモリで試しても同じ結果で、OSはXPでドライバも入っており、 [デバイスマネージャ]ではUSBコントローラならびにディスクドライブとしてちゃんと認識しています。 [コンピュータの管理]の中の[ディスクの管理]でもUSBメモリのドライブは表示されます。 ドライブ文字(アルファベット)が付けられていないので、手動で空いている文字を付けても マイコンピュータにはドライブが表れません。 OS自体はUSBメモリを認識しているようなのですが、ドライブとして表示されません。 OSの再インストール、ドライバの再インストール、USBポートの変更・差換え、ハブ経由の有無などは 一通り試してみましたが直りません。USBメモリも他のパソコンでは正常に使用できるので 故障しているとは考えられません。 何かいい解決方法があればご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daska
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

ざ~っとしか見ていないのであれですが、ドライブ文字が かぶってそうですね。 で、USBメモリのドライブ文字を変えても、そのメモリが 優先的にGとかHを予約するように?作られているものとか、 確かあったと思うので(メジャーなメーカじゃないものですが) それが別のものとかぶると、このような症状になること あったと思います。 USBメモリのドライブ文字を替えるより それ以外の物のドライブ文字を替えて見てください。 それで認識するということは多々ありましたよ。

widelove
質問者

補足

ご助言の通り、USBメモリ以外のドライブの文字を変えてみたのですが状況に変化なしです。 すみません、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.3

マイコンピュータで右クリックして、管理(G)を選択して、右ペインから記録域のサブメニューディスクの管理に、リムーバブルディスクが、表示されているかを、確認してください。 表示されていたら、パーティションを右クリックして、開く(O)で開いてみてください。

widelove
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ご指示通りにしてみましたが、[開く]のメニューが選択できませんでした。 引き続きアドバイスよろしくお願いします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

マイコンピュータですよね?  老婆心ですが、USBドライブはHDの欄ではなく、その下にある『リムーバブル記憶域があるデバイス』の欄に表示されるのですよ。大丈夫でしょうね。

widelove
質問者

補足

そうです、『リムーバブル記憶域があるデバイス』の中にも何も現れません。すいません、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • USBメモリが表示されなくなりました。

    osの上書きインストールを行ってから、USBメモリがマイコンピュータで表示されなくなりました。 差し込んだ時には音がします。安全な取り外しアイコンも表示されてます。ディスクの管理から開くことはできます。ディスクの管理ではアイコンの横に青い小さなマイナスマークがついてます。 他のPCでは認識できます。ドライブ文字とパスの変更を試しても表示はされませんでした。どのようにしたら、表示されるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • USBメモリが認識しない・・・

    皆様こんにちは! フラッシュメモリが認識しなくてこまっています。 概要は下記のとうりです。 どなたかご存知の方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします! ・USBフラッシュメモリを接続しても、マイコンピュータに表示されない。 ・管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理でドライブ文字の変更を行っても  マイコンピュータに表示されないが、ディスクの管理画面上では認識している。 ・ハードウェアの安全な取り外しで、ドライブとして認識しているが表示されない。 ・デバイスマネージャでドライバを一度削除して、ハードウェアの追加ウィザードから  再インストールしてもマイコンピュータで表示されない。 ・USBフラッシュメモリを差したまま再起動するとマイコンピュータに表示される。 機種:TOSHIBA Satellite J32 OS:WindowsXP Pro SP1 フラッシュメモリ:IO-DATA EasyDisk 512MB 内容は以上です。足りないところがあれば、追記しますので、おねがいします!

  • エクスプローラーでのUSBメモリの表示について

    教えてください。 WindowsXPでUSBフラッシュメモリが認識した場合、エクスプローラーでの表示のされ方として「マイコンピュータ」の下にドライブ文字が付き、表示されると思います。 しかし、「マイコンピュータ」の直下には表示されず、「コントロールパネル」-「ポータブルメディアディバイス」の直下だけしか表示されません。 「マイコンピュータ」直下に表示させる方法をお教えください。 尚、ドライバの削除、再インストールは試みました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • USBメモリが認識されない

    USBメモリが認識されない OSはXPSP2です。 USBメモリの中をマイコンピュータで開こうとすると「F:ドライブにディスクを挿入してください。」とメッセージが表示されます。 フォーマットを試みるも、容量の項目には「不明な容量」、ファイルシステムの項目にはFAT16,FAT32ではなく「FAT」という選択肢しかありません。 そのままフォーマットを開始してみると「フォーマットを完了できませんでした。」と表示されてしまいます。 管理ツールのディスクの管理を見てみるとドライブ自体が認識されておらず、Fドライブの項目がありません。 これはパーティションが崩壊しているということなのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB フラッシュメモリが、何らかの原因で、開けなくなった。【ドライブ

    USB フラッシュメモリが、何らかの原因で、開けなくなった。【ドライブ名が変更になった。】 OS:XP,VISTA,Windows7でも同じである。他のUSB フラッシュメモリでは正常に使用可能です。 Webで検索していると、良くあるケースでネットワークドライブの影響及びドライブと重なって いるのではとか、ドライバーの認識及び?ではないかとか、書いてあるが今回のケースは、全然 違うものと考えられます。 ドライバーのルーフバック・削除とか考えられる事はやってみましたが、解決されません。 1.USBとしては認識しています。 2.フラッシュメモリの容量分(8MB)が表示すべきものが、ドライブとして認識せず。  マイコンピューター→管理→ディスクの管理→リムーバブルとして表示はしているが、メディア  なしと表示。 3.デバイスマネージャー→ディスクドライブ→該当のUSBフラッシュドライブをチェックしてみると  RICHIP F203N0.02 USB Device と表示されている。  通常なら、RICHIP F203N0.02 が、A-DATA USB Fiash Drive USB Device と表示するはず。 今回壊れたUSB FMは、上記表示のA-DATA 製で、Clasic C801 8MBです。 4.ドライバーの詳細で各項目を確認したら、一部分が変わっていました。 ※Diskpartコマンドを使用して、何とか復活ができないかと考えていますが(?_?) どなた様か、経験及び詳しい方がいらっしゃましたら、御教授願います。

  • USBメモリがインストールできない

    お世話になります。 NECのノートパソコンを使っているのですがUSBメモリを挿しても右下でインストールのポップアップは出るのですが使えるようになりません。 OSはWindowsVistaです。 正確にはマイコンピュータにUSBメモリのデバイスは表示されるのですが開こうとするとフリーズしてしまい、強制シャットダウンするしかなくなります。 このときイベントビューアのシステムログでは以下のようなメッセージが表示されていました。 ドライバ管理により、デバイス インスタンス ID USB\VID_3538&PID_(…略)用のサービス USBSTOR を追加するプロセスを次の状態で終了しました: 0。 ドライバ管理により、デバイス インスタンス ID USB\VID_3538&PID_(…略)用のドライバ FileRepository\usbstor.inf_b9f18584\usbstor.inf をインストールするプロセスを次の状態で終了しました: 0。 ドライバ管理により、デバイス インスタンス ID USBSTOR\DISK&VEN_PQI&PROD_INTELLIGENTSTICK&REV_(…略)用のサービス disk を追加するプロセスを次の状態で終了しました: 0。 ドライバ管理により、デバイス インスタンス ID USBSTOR\DISK&VEN_PQI&PROD_INTELLIGENTSTICK&REV_(…略)用のドライバ FileRepository\disk.inf_90722180\disk.inf をインストールするプロセスを次の状態で終了しました: 0。 ドライバ管理により、デバイス インスタンス ID STORAGE\VOLUME(…略)_??_USBSTOR#DISK&VEN_PQI&PROD_INTELLIGENTSTICK&REV_(…略)用のサービス volsnap を追加するプロセスを次の状態で終了しました: 0。 ドライバ管理により、デバイス インスタンス ID STORAGE\VOLUME(…略)_??_USBSTOR#DISK&VEN_PQI&PROD_INTELLIGENTSTICK&REV_(…略)用のドライバ FileRepository\volume.inf_f53a1785\volume.inf をインストールするプロセスを次の状態で終了しました: 0。 USBドライバの読み込みに失敗しているのでしょうか? ちなみに他のUSBメモリを挿してみるとマイコンピュータにデバイスも表示されません(USBメモリを挿した際、認識するサウンドは出ています) USBメモリによってはマイコンピュータにデバイス表示されますが開こうとするとフリーズして開けません。

  • USBメモリについて教えて下さい。

    USBメモリについて教えて下さい。 WINDOWS7でUSBメモリを挿すと認識されません。 マイコンピュータのプロパティで「デバイスマネージャ」からデバイスの更新をすると使えるようになります。 しかし一度抜いてまた挿し直すとまた認識されません。 上記の処理をすれば使えるようにはなるのですが、挿した時に自動的に認識するにはどうしたら良いのでしょうか? ドライバのインストールもしましたが既にインストールされていますと表示されます。 初心者に近いのでどこを見ればよいのか教えて下さい。

  • USBメモリのドライブ割り当てについて

    USBメモリのドライブ割り当てについて はじめまして。 自分のパソコンに接続するとEドライブになるUSBメモリを、プログラムを動かすためにDドライブに変更するように言われたのですが、 コンピューターの管理→ディスクの管理を確認したところ DドライブはDVD-RWドライブになっており、変更することができません。 自分で調べてみたところ、ハードディスクでDドライブを作る場合は、 OSを再インストールしなければならないとのことなのですが、 それはUSBメモリの場合でも同じことなのでしょうか? 今手元にはOSのCD-Rなく、できれば再インストールをすることなく設定したいのですが… OSはWindowsXPです。 どうか知恵をお貸しくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • USBの認識が異常

    症状:WinXP Pro SP2でフラッシュメモリやMP3プレイヤー等をUSBに差し込んでもマイコンピュータに表示されない 以前,Windowsのシステムファイルを破損してしまい(Shell32.dllなど),WindowsXP Pro SP2の修復インストールを行いました。 で,当然ドライバ情報は消えるので,以前から使っていたフラッシュメモリを差し込みました。 ドライバインストールCDなどはついていないものなので 通常に自動でドライバがインストールされ,「準備が出来ました」とバルーンが出たのでマイコンピュータを開いたところ,全くフラッシュメモリが認識されていませんでした。 しかし,抜き差しするとシステムサウンドも流れ,PCがUSB1.1なのに関するバルーンも出ます。 デバイスマネージャでは正常に動いていますと出て,ドライバの削除をしてやり直してもだめでした。 ディスク管理からは,ドライブレターがない物が発見されたので,ドライブレターを割り当ててマイコンピュータを開きましたがやはりだめです。 ただ,ディスク管理から右クリック→「開く」では表示されたのですが,長いファイル名(と言っても半30文字程度)書き込みをしようとしたら,「このフォルダや・・・長い文字数に対応していません」と言ったエラーが出て文字数を削らざるを得ませんでした。 再起動は何回もしているので,それでは直りませんでした。 毎日使っていたのでかなり困っています。 詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  • USBフラッシュメモリについて質問させていただきます。

    USBフラッシュメモリについて質問させていただきます。 しばらく刺しっぱなしにして、何度かシャットダウン⇒立ち上げを繰り返しているうちに、ハードウェアの安全な取り外しの緑っぽいマーク消え、そのうちに、中のデータを見れなくなってしまいました。 マイコンピュータ上ではリムーバブルディスクとして表示されていて認識されているんですが、アクセスして中のデータを見ようとしたら“Dにディスクを挿入してください”てきな表示が出て反応の気配がなくなってしまいました... 自分なりに検索して、マイコンピュータ⇒プロパティ⇒管理⇒ドライブの割り当ての変更など試し、確かにマイコンピュータ上ではドライブの割り当てはなされたみたいなのですが、相変わらず中のデータは見れず... 刺しっぱなしにして電源の入り・切りはいけないんだなとゆう教訓にはなったのですが、さすがにフラシュメモリの中にしか入っていないデータが見れずに困っています... このフラッシュメモリはもう使えないんでしょうか??... どなたか知識を分けていただけますでしょうか お願いします