• ベストアンサー

ネット接続ができないのですが

質問させていただきます 以前から使用してるパソコンの調子が悪いので、中古という形ではあるのですがパソコンを買って、ネット接続をしようとしたのですが、うまくいかずHPを見たりメールをすることができません 以前から使用してるパソコンを買ったときに一緒に買ったヘルプ本やプロバイダー(CATVでネットしてます)の説明書などを見てやったつもりなのですが、成功しませんでした 中古だと何か別のソフトが必要だったりとか別のことを設定しないといけないのでしょうか? 中古で買ったのはFMV LIFEBOOKのFMV675NU9/Lで、OSがXPプロフェッショナルなのですが、ほかのPCとは別のソフトとか設定が必要になるものなのでしょうか? どうぞ回答などよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.4

ANo3です デバイスマネージャからネットワークアダプタを見てください ・ネットワークアダプタそのものが無い  Windowsから認識できないほどの損傷 ・『?』や『!』が付いている   Windowsから認識はできるが機能していない   ドライバ未適用もしくは不適切など   何らかの損傷があるなど ・ネットワークアダプタは正常に表示され有効の設定である  パソコンではなく外部要因の可能性がある  ギリギリだとコネクタの破損もココに分類される  pingなどでネットワークそのものが使えるかどうか検証してください それから・・・・ まさかと思いますがホームページの設定が存在しないアドレスなんて落ちはないですよね

zoom-in
質問者

お礼

再び回答などありがとうございます ネットワークアダプタは表示されましたが、その他のデバイスというところに「?」がついていて、クリックすると不明なデバイスというのが表示され「?」と一緒に「!」がついていました 以前から使用していて今現在この質問などを書き込んだりして使用してるPCと、新しく買ったPCのデバイスマネージャーの項目と比べると、 今現在使用してるPCにはモデムの項目があるのに対して、今回新しく購入したPCには項目がなく新しく購入したPCには赤外線ポート(?)という項目があるのに対して、今までのPCにはなかったりしています CATVから支給されているモデムとPCをケーブルでつないでネットしていますが、ケーブルを抜くと「ケーブルが接続されていません」とは表示はされます ファイル名を指定して実行のところで、ping 127~ということを入力した後何も表示されませんでした

その他の回答 (4)

• matty2003
回答No.5

一度、ネットワークのドライバを入れなおしてみては? 型番からすると、Intel PRO/100 VEだと思いますので、ドライバをダウンロードできるURLを載せておきます。 インストールする際は、デバイスマネージャからデバイスを削除してからやってみて下さい。

参考URL:
http://downloadcenter.intel.com/download.aspx?url=/4275/a08/PRO2KXP.exe&DwnldId=4275&ProductID=407&lang=jpn
zoom-in
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネットのほうはCATVでネットをしてるのですが、そこの会社から支給されたモデムの電源をいったん切って、もう一度つけてから接続の設定をしたらネットができるようになりました。 ドライバーを入れなおすという意見も今後の参考にします どうもありがとうございました

回答No.3

>中古で買ったのはFMV LIFEBOOKのFMV675NU9/Lで、 これが故障していないと言う保証はありますか? >ほかのPCとは別のソフトとか設定が必要になるものなのでしょうか? ネットワークアダプタがWindowsから認識出ていると言うことを質問者さん自身が確認できますか? >ネット接続をしようとしたのですが、うまくいかずHPを見たりメールをすることができません この状況を解説できますか? つまり第3者が解説の文章を読んでも納得できるトラブル説明です

zoom-in
質問者

お礼

回答などありがとうございます >これが故障していないと言う保証はありますか? 保証はできないですが、とりあえずネット以外のことはできるので故障はしていない可能性が高いと思っています >ネットワークアダプタがWindowsから認識出ていると言うことを質問者さん自身が確認できますか? 確認の仕方がわからないので調べてみます >この状況を解説できますか? HPを見ようとすると「ネット接続ができていないのでHPを表示できません」「オフラインでは見れません」というような表示が出たりします。 コマンドプロンプトなどでもIPなどが出ずネット接続ができていないということが表示されたりなどする状況です うまく説明できないですがこんな感じです

• violet430
回答No.2

設定に問題がないならネットワークアダプタが故障している可能性があります。 その点はお店に確認したのですか?

zoom-in
質問者

お礼

回答ありがとうございます 故障してるかどうかはわからないです ネットの中古ショップで見つけたのをネットで注文したのが届いた感じなので連絡先はちょっとわからないのですが、同じ店を検索で探して確認してみます

• URD
回答No.1

買ってきたPCがある場所にネット回線は通じているのですね? いまそこに別のPCをつないで質問を投稿されているのですか? であればそのPCと同じ設定にするだけです。 そこの回線がどのように構成されているかわかりませんので回答のしようがありません。 中古で買ってからリカバリーは行いましたか? 前のユーザーの設定も残ったまま売られていたのですか?

zoom-in
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前から使用してる調子が悪いパソコンでネットをして、この質問をしました。 このパソコンのときと同じ設定にしたつもりなのですが、うまくいかなかったのです プロバイダーであるCATVのモデムをケーブルで、パソコンにつないでネットしています。 中古で買ったのですが、箱の中はパソコンとアダプターのみしかなかったので、リカバリーができるCDなどはありませんでした ネットの中古ショップで購入したので、以前誰かが使っていたのかはわかりません