Fedora(64_x86)のインストールトラブル

このQ&Aのポイント
  • Fedora(64_x86)のインストールに関するトラブルについて質問です。
  • 自作機でのFedora 8(64_x86)のインストールができず、GUIでの言語選択画面に行くまでに時間がかかります。
  • インストール後の起動も遅く、全く使い物にならないため、改善策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fedora(64_x86)のインストールトラブル

ご存知であれば教えてください。 当方以下の構成の自作機で、Fedora 8(64_x86)をインストールできません。 ---PC構成--- M/B:INTEL製 DG965OT(最新BIOS適用済み) CPU:E4300(定格動作) Memory:Transcend製 DUAL Channel用メモリ2G×4本(定格動作) VGA:OnBard HDD:HDP725050GLA360(SATA接続) ---症状--- サイトよりダウンロードしたFedoraのDVDイメージをメディアに焼き インストールを行っています、インストール作業自体は全く進まない わけではないのですが、GUIでの言語選択画面に行くまでで3時間程度かかります。 その後もウィザードの「Next」ボタンをクリックしても1~3分程時間をあけないと 次の画面に進みまず、フォーマット、インストール終了までにウィザード開始から 18時間程度かかります。 ですので最終的にはインストールできたように見えるのですが、起動に30分程度かかり コンソールOnlyで操作しても数十秒待たないと動作しないため、全く使い物になりません。 ---現状自分で確認できたこと--- ・BIOSの最新化 ・CMOSクリア ・メモリ速度を800→667→533に変更しても同様の症状 ・メモリを2GB×1本にしても同様の症状 ・光学ドライブを3種類(PATA、SATA、USB)確認しても同様の症状。 ・インストールイメージのダウンロードをやり直し、焼きなおしたメディアでも同様の症状。 ・ネットワークインストールでも同様の症状 ・Centos5、5.1のインストーラーでも同様の症状。 ・32bit版のメディアでは全く問題なく40分程度でインストール可能 可能な限りのことを試したつもりですが、改善しないため どなたか改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

解決策では有りませんが・・・ 色々試されているようなので、残っている可能性は  ・インストーラ側(というかプログラム側)に何か問題がある  ・そのPCのx64モードの動作の方に何か問題がある のどちらかだと思います。 切り分けの為に、別系のディストリビューションのx64インストールDVDでインストールを行ってみてはいかがでしょうか。 (他のディストリビューションでも同様なら下の可能性が該当する可能性が高いし、他のディストリビューションが正常にインストール出来るならFedora系だけの問題ということ) とりあえず、uBuntu系とopenSUSEのx64でインストール作業を行ってみる事をお勧めします。

hearty47
質問者

お礼

色々とためしたところ、Fedora9で問題なくインストールできることが判明しました。 他のディストリビュージョンは利用したことが無かったので試していませんが、ハードではなくOS(kernel)の問題のようでした。 ご助言ありがとうございました