• ベストアンサー

Fedora 8 のインストールができません

『できるPRO Fedora8 Linux 完全活用編』という本の付録DVD-ROMを 使用して、Fedora 8のインストールを試みています。 インストール中にコンソール画面に以下のメッセージが出力された まま、"you may safely reboot your system" から先に進みません。 install exited abnormally [1/1] sending termination signals...done sending kill signals...done disabling swap... unmounting filesystems... /mnt/runtime done disabling /dev/loop0 /proc/bus/usb done /proc done /dev/pts done /sys done /tmp/ramfs done /mnt/source done /selinux done you may safely reboot your system インストール環境は以下の通りです。 PC型名: NEC LaVie T LT900/1 CPU: Intel Pentium IIIプロセッサ メモリ: 768MB HDD容量: 70GB ちなみにパソコンのBIOS設定に関してですが、起動順序は 1. [CD/DVD] 2. [IDE HDD] 3. [フロッピディスク] です。 インストール実行に失敗する原因と対処方法について教えて頂けます でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

>loading recieved SIGABRT! backtrace:  という事は、何らかのモジュールをローディングした際に SIGABRT を受け取ったという事なので、プログラムのバグで無い限りはメモリの障害であると考えるのが妥当かと思います。  雑誌に付いてきたCD/DVDなので、基本的にSIGABRTを起こす様なクオリティの低いモジュールが入っている可能性はまず無いです。  となると、   ・メモリにハード障害を起こしている箇所がある   ・DVDの読み込み時にデータ化けを起こしている  という可能性になると思います。  まずは、No.2氏の回答にあるように memtest86辺りを使ってメモリの障害有無を調べ、それで異常が見つからなければ次にマザーボードや光学ドライブの異常を疑うという順序でしょうか。  古いマシンだと、マザーボード上のコンデンサが死んでいるケースも多いです。  (頭頂部が膨れていたり、液漏れを起こしていたり・・・)

ks003468
質問者

補足

メモリ診断ソフト「Memtest86」を使用してみましたが、診断中に 原因不明でパソコンの電源が落ち、それ以降パソコンの電源ボタン を押しても何も反応がない状態となりました。 「Fedora 8」のインストール段階でハード障害があった可能性が あったのかもしれません。現状、修理に出すことを考えています。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

メモリの増設と同時にやっていたら、メモリテストをすること ぐらいでしょうか。 メモリの実績があるかないかが一番疑わしいです。

• kusa_mochi
回答No.1

>install exited abnormally [1/1]  これ以降は、インストール失敗に伴うシャットダウンメッセージなので、余り意味は無いです。逆にこのメッセージ以前に出力されているメッセージの中に原因を示唆するものがあると思う。  という訳で、"install exited abnormally [1/1]"以前にどの様なメッセージが出ていたのか補足されることを希望します。

ks003468
質問者

補足

install exited abnormally[1/1]以前のメッセージについて、 以下に補足させて頂きます。 ------------------------------------- loading recieved SIGABRT! backtrace: [0x804a030] [0x110420] [0x81e7f80] [0x8182a30] [0x819930b] [0x81a4083] [0x805b750] [0x805c153] [0x804b207] [0x8175004] [0x8048151] install exited abnormally[1/1] sending termination signals...done : : ------------------------------------- 以上です。よろしくお願いいたします。