• 締切済み

Cubase SE3(Steinberg Key インストール時にフリーズ)

半年ほど前にCubase SE3を購入してインストールしたものです。 インストールしたものの、暫くDTMをする時間が取れないと思ったので、すぐにアンインストールをしました。 そしてDTMができる時間が取れたので、 またインストールしてみると、STEINBERG KEYのドライバインストールのところでPCが必ずフリーズしてしまいます。(数回試しましたが現象変わらず・・・) 1.Cubase SE3 をインストールする 2.再起動中にSTEINBERG KEYをコンピュータに接続。 3.Windowsが再起動して"新しいハードウェアの検出ウィザードの開始"の画面へ表示される。 4."ソフトウェアを自動的にインストールする"を選択して「次へ」ボタンをクリック。 ここで、次へボタンを押して、ドライバのインストール中に必ずPCがフリーズしてしまいます。 動作テストとして STEINBERG KEYのドライバインストールを他のPCでも試してみたのですけど、同様にフリーズ。 この現象はSTEINBERG KEYが壊れているということなのでしょうか? 一度サポートセンターに一度問い合わせしようと思っているのですが、 何か対処方法はないでしょうか?  (故障については有償だそうなので何とかしたいです…汗)

みんなの回答

回答No.1

Steinberg Keyを使ったことがないので、あくまでも想像ですが・・・ 半年前にインストールできたということは、Steinberg keyにプロテクト情報が書き込まれた(オーソライズされた)状態だと思うので、スタートメニューからCubase SE3を起動する時にSteinberg keyがUSB端子に刺さっていれば、普通に起動するのではと思うのですが・・・。 Steinberg Keyはスタインバーグ社独自の規格ですし、やはりメーカーに問い合わせたほうが良いと思いますよ。 スタインバーグはヤマハに買収されたので、サポートもしっかりしてそうな気がします(希望的観測かも知れませんが)。

Guno-this
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Steinberg Keyですが、 付属資料 「トラブルの解決方法」 より 「Steinberg Keyをコンピュータに接続しているにもかかわらずソフトウェアが起動しない。」 を参照したところ、 最新ドライバインストールのWEBページからダウンロードし、正常にドライバをインストールすることができました。 (もしかすると、Steinberg Keyというより、Steinberg keyのドライバを持っていた、Cubase SE3のCDの方に問題があったのかもしれません。) 最新ドライバインストールで問題なく動きましたので、 すみません、お手数お掛けいたしました。汗