• 締切済み

Macでも使えるお小遣い帳ソフトってありますか?

小学生の頃、お小遣い帳というものを付けてたのですが、 1ヶ月ももたなくて…(飽きっぽい性格なんで…orz)諦めてました…^^; でもパソコンでならつけられるんじゃないかと思い、 検索してそれっぽい様なものを片っ端からダウンロードしてみたのですが…駄目でした……。 家計簿ではなく、なるべく簡単なお小遣い帳ソフトが欲しいのです…。 ちなみに… 環境?はMacの10,3,9と母から聞きました。 あと、他のスレッドなどで みんなの家計簿Ver.3,2 が簡単で可愛いとのことでダウンロードしてみたのですが… 何故か出来ませんでした……… 中学生なんで難しい事はちょっとわからないのですが…… 教えて頂けないでしょうか??

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

#1です。 コンピュータの世界で「メディア」とは「情報を記憶しておく物」の事。今回の場合のインストールメディアとはつまり「インストールCD」か「インストールDVD」かの事。 配布元が保証している動作環境(10.3)なのですが、条件を消去して検証すると「10.3が原因」としか言いようがない状態なので「10.3はインストールできない」と判断せざるをえないのです。 とりあえず休日にお母さんと一緒にMacと「ニラメッコ」してください。難しくはないですから、慣れてくればだんだん楽しくなりますよ。

-Leila-
質問者

お礼

いままでこんな時間を割いて下さって有り難う御座いました! 明日にでも母と睨めっこします。((

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#1です。 お母さんのMacは10.4か10.5なのでしょうか? だとすると、やはり10.3では動かせないのかもしれませんね。配布元の検証が結構いい加減なのかもしれません。 「OSのバージョンアップ」(=アップグレード)が出来ないのはバージョンアップに使おうとしたDVD又はCDが他のMac専用のものだったのではないでしょうか?他の機種専用のDVDやCDではバージョンアップは出来ません。OSXの「リテール版(単独で販売されているものを指します)」がないとバージョンアップは出来ません。G4の800Mhzだと今売られているOSXのリテール版(10.5)は機種条件的(G4 867Mhz以上でないとインストールできません)にインストールできないので、これは難しいです。 Classic環境がインストールされていませんか^^; でも、お使いのG4の付属物にインストールするメディア(Classic用かOS9そのものか)が必ず付いているので、お母さんに言って出してもらってインストールしてみてください。これが一番簡単な方法のはずです。

-Leila-
質問者

補足

はい!母のMacは10,4と言ってました! 10,3では動かせないですか……… うーん…残念です…>< 多分、他のMac専用のものだったという事は無かったと思います。 母が何回も確認してましたから。 でも多分、「よく見てないから」と言っていたので、今度の休日にでも見てもらいます^^; あと、メディア…?もインストールしてもらいます! 毎回、有り難う御座います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#1です。 1日遅れの回答です(仕事でてんてこまいだったので) さて う~ん、おかしい所がないのは確かにおかしいので、私のMacにインストールをしてみましたが、あっさりインストールできました。 CPUはG4(1.53Ghz)でメモリは1.5GBだけど、古い機種(8年前の機種です)なので、多分-Leila-さんの使っているMacより古いやつですからハードウェアは(CPU以外は)同等以下の環境だと思いますので、問題としてはハードウェアは関係ないでしょう。 確実に異なることと言えばOSXが10.4.11(-Leila-さんの使っているMacより新しいバージョンです)なので、検証する環境としてはその点が決定的に違うと言うことかな? 10.3環境がないので検証しようがないけど、ここが原因なのか?と思わなくはないですが・・・・動作保証されているメジャーバージョンで最新(最終)マイナーバージョンですからあまり考えられないのですが、他に犯人が考えられないので、消去で言えばこれが犯人と疑った方がいいかもしれません。 回答3での検証をした結果と、私のMacでインストールできた結果とを合わせて考えるとOSXが10.3であることが問題のような感じなので、OSXのアップグレードしか「みんなの家計簿Ver.3.2」をいれる方法はないかもしれません。 でもお母さんのMacなんですよね?勝手に出来ないでしょうしお金もかかることなので、ではこっちを試してみてはどうでしょうか? Mac版“みんなの家計簿(V1.0)” https://www.saveinfo.or.jp/tool/clinic/kakeibo/old/kakeibo004.html 旧バージョンですがG4と言うことならOS9もしくはOSXのクラシック環境は使えるでしょうから、これを試してみてください。 戻りますが >でもみんなの家計簿は表示されません……orz これはインストーラのダイアログが表示されないと言うことですよね?そうではなくインストーラのダイアログが表示されて一連の手順を終了させていると言うことであれば、このソフトはインストール完了後に「自動起動しません」のでプログラムをダブルクリックして起動させる必要があります。 (インストールをした先が不明な場合は「コマンドキー」+アルファベットの「F」キーで「みんなの家計簿Ver.3.2」を検索してください)

-Leila-
質問者

補足

お仕事お疲れ様です;; いつもありがとうございます!! アップグレードと言うのはバージョンアップの事ですよね? バージョンアップなら出来なかったので母が試みてくれたのですが、なぜか出来なかったらしくて……^^; もう1台、家にパソコンがありまして…そっちは10.4以上?とのことで、ダウンロード出来て普通に使えてるのですが…… 母の仕事用なので私は触れる事すら叶わず^^;; それから今、みんなの家計簿(V1.0)をダウンロードしてみました。 すると… 『Classic で、使用する起動ディスク上に Mac OS 9 システムフォルダを検証出来ませんでした。 Mac OS 9,1 以降をコンピュータにインストールしなければならない可能性があります。別のボリューム上のシステムフォルダを選択するには、“Classic 環境設定を開く”をクリックしてください。』 と、でました……^^; あと、インストーラーのダイアログが表示されません! って…多分あってると思いますが…… ダブルクリックして待ってもなにも出てきません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 プログラムが動かない場合は、必ず原因があります。 ですがMacに限らずコンピュータはいろいろな物の集合体ですので「原因は色々」になってしまいます。だから「解らない」になります。 解るためには1つ1つ面倒でも切り分け作業が必要になります。 まず、Mac自体の性能の問題はどうなのか? 確認できたことからいきますと、OSがMacOSX10.3.9であること、プロセッサ(CPU)がPowerPC G4の800Mhzのものであること、メモリを768MB積んでいること、ですよね?。 最初のアドバイスのあるURLの「以下のパソコン環境を推奨します」と見比べてみていかがでしょうか? ・Macintosh OS X(10.3以上) ・PowerPC G4 800MHz以上のCPU ・メモリ256MB以上 これらは十分に満たしているということになりますよね? ですのでMacの「確認できたこと」での問題ではないとなります。 のこりの2つはどうでしょうか? ・ハードディスク空き容量120MB以上 これはディスクトップ上のMacintosh HDとかかれたアイコンをダブルクリックしてウィンドウを開くと下の部分にXXXXGB(またはXXXMB)空きと表示されますので確認してみてください。大抵はクリアしているはずです。 ・800×600ドット以上の解像度を持ち、16ビットカラー(65,536色)以上が表示できるディスプレイ これは無視して構わないです(こんな解像度の低いMacにOSXは入らないからです)。 ですが一応確認方法を挙げておくと「青いりんごのマーク」から先ほどのアドバイスと同じようにメニューを出して「システム環境設定」を選んでクリックしてください。するとダイアログが出てきて、その中に「ディスプレイ」と言うアイコンがありますからそれをクリック。すると「解像度」という窓がでてきて数字がいくつか表示されている状態になります。で、その中で色の変わっている部分がありますからそれが「現在の解像度」になります。またその横の「カラー:」の右側に色数が表示されています。 これもクリアしているはずです。 ではそれ以外ではどうなのか?になりますよね? まずはソフトウェア的なエラーの問題。 この場合は2つの原因が考えられます。 ・OSが軽いエラーを起こしていることがある場合 ・ダウンロードしたプログラムが破損している場合 まず前者の解決方法。 「アプリケーション」フォルダの中の「ユーティリティ」フォルダの中に「ディスクユーティリティ」と言うプログラムをダブルクリック。 左側に「Macintosh HD」が出ているはずですから、それを選択(クリック)、「ディスクのアクセス権を修復」ボタンを押してください。 で、「アクセス権の修復が完了しました」と出たら「ディスクユーティリティ」を終了させて、「みんなの家計簿 Ver.3.2.mpkg」をダブルクリックしてみてください。これで解決すればOSXの方が軽いエラーを起こしていたのが原因です。 後者の解決方法。 前者をやってみてもインストールが始まらなければ「みんなの家計簿 Ver.3.2.mpkg」が破損していると考えてまず間違いないでしょうから、 一旦それを「ゴミ箱」に捨てて「ゴミ箱を空にする」で消去しておいてから、再度ホームページからダウンロードを行ってみてください。 これで多分解決するはずです。 上記の様に「原因」をひとつづつ調べることを「原因の切り分け」と言います。 もしダメだったら、どこでどうダメだったかを詳細に覚えておいてまた書き込んでください。

-Leila-
質問者

補足

わぁわぁ…… こんな長い回答をして下さって…本当に有り難うございます! 只今、全部を確認致しました。 +Mac自体の性能 ok +ハードディスク空き容量 ok +ディスプレイ ok *エラー してない *プログラムが破損 してない Hoyatさんの言った通りに全てしましたが問題無いようです…^^; 母が、今、言っていたのですが…会社で同じバージョンのパソコンでも出来なかったとのことです;; ちなみにみんなの家計簿をダブルクリックした後は… インストーラはDOCKに表示されていて、上の所も「インストーラ」と表示されてます。 でもみんなの家計簿は表示されません……orz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 解らないのなら、まず、お使いのMacの情報を確かめてみましょう。 Macを起動させて、左上にある「青いりんごマーク」をクリックするとメニューが出てきます。 その中の一番上に「このMacについて」と言うところにマウスを合わせてクリック。 すると画面にぴょこん「このMacについて」という札のようなもの(「ダイアログ」と言います)が出てくるはずです。 その中に書いてある情報を確認してみてください。 まずりんごのマークのすぐ下にMacOSXと書いてあって「バージョン10.3.9」と書いてありますか? その他の情報(プロセッサとかメモリとか)も確認して再度書いてください。 それと「ダウンロードして出来なかった」ではなく「どの段階で出来なかった」のかをもう一度きちんと書いてみてください。 先のURLには手順が書いてありましたよね?その手順の中のどの段階で出来ないのかをしっかりと書いてみてください。 Macに限らずコンピュータに「知らないこと」はあっても「不思議」はありません。人間の作ったプログラムで動く道具ですからね。 「知らないこと」を「不思議」と考えないで「何故だろう」と考えてください。 それから、道具を使う場合は「きちんと使うものを知る」事から始めましょう。解ってくればだんだん楽しくなりますよ。

-Leila-
質問者

補足

また来て下さって有り難う御座いました! 今、「このMacについて」を見た所、 Mac OS X バージョン 10.3.9 その下にソフトウェア・アップデート...とかいうボタン?みたいなのがあって…… プロセッサ 800 MHz PowerPC G4 メモリ 768 MB SDRAM その下に詳しい情報...とかいうボタン?みたいなのがありました! どうですかね………? あと…どの段階で出来なかったか、ですよね…? ダウンロードまではできて、デスクトップにみんなの家計簿のアイコンがでてきて、ダブルクリックしてもなにも表示されないんです。 そうですよね…^^;不思議はないですよね;;機会ですから…。 でも仕事でMacに毎日、半日以上向き合ってる母もわからないと言ってるのでそんなこともあり得るのかなぁと思いまして;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

みんなの家計簿Ver.3.2はWindows版とMacintosh版とがありますので、出来なかったという事は恐らくWindows版をダウンロードされてしまったのではないでしょうか? Macintosh版のシステム必須用件は{Macintosh OS X(10.3以上)」なのでMacOSX10.3.9なら満たしていますから動かないと言うことはない筈です。 Macintosh版はこちらからです、手順も詳しく書いてありますし、ページの一番最後からダウンロードできます。 https://www.saveinfo.or.jp/tool/clinic/kakeibo/kakeibo004.html

-Leila-
質問者

お礼

回答有り難うございます! でもちゃんとMac版でダウンロードしたんです… 母に聞いても分からないの一点張りで………orz 七不思議なんですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Mac osX でも使えるフリーソフト

    ・日記(winではRIO-T'sDiaryを使っていました。) ・家計簿(winではうきうき家計簿を使っていました。) ・データベース(見た映画の情報を記録したい。winでは何も使ってなかったのでどういうのという指摘はありません。) 上記3点をダウンロードしたくていろいろとダウンロードしているのですが、ダウンロードした後にクラシック環境がないと使えない、という表示が多くて困ってます。 開発者の情報でもMac対応とのみ表記されていたりして、osX向けかどうかわかりづらいものが多いので、osX向けのフリーソフトリンク集などあったら教えていただけないでしょうか?(そんなのない?) クラシック環境ってどうやったら使えるようになるの・・・、ということも含めて、上記のようなフリーソフトを教えてくれると助かります。。 Mac初心者

  • 中2のお小遣い

    こんにちは。中2の女子です。 お小遣いのことで質問があります。 私のお小遣いは小学生&中1の時100円×学年だったのですが、中学二年生になってからこれじゃ絶対に少ないと思い、一ヶ月1200円にしてもらいました。 けれど、今日母に「今日友達と服買いに行ってくるから服のお金ちょうだい」と聞いたら、「服をお母さんのお金で買うなら、友達と遊びに行く時は服を買っちゃダメ」と言うんです! そしてもし友達と買いに行くんだったら、自分のお金で買いなさいとも言われました。 けれど私の1200円のお金で何が買えるんでしょうか?お菓子や雑貨を自分のお金で払うのは理解出来ますが、さすがに服を買うお金は残ってません。 (食事代や映画、遊園地などの入場料は払ってくれます。) 別に高いブランドものじゃなく、普通に、そんな高くない日常に着る服すら買ってもらえないのはおかしいと思っています。 質問です。私のお小遣いは少ないと思いますか?あと、私のお小遣いで服は頑張れば買えると思いますか? 長文失礼しました。回答待ってます!

  • お小遣い多いか、少ないか、妥当かを教えてください

    さまざまな環境により、お小遣いの多い少ないがあると思います。 時々、妻と意見がぶつかることがあります。 下記のようになりますが、お小遣いの金額についてどう思われるか、率直にお答えいただけるとありがたいです。 ーーーーーーーー 夫収入手取り17,5000円(家族手当込み)。職業アパレル販売。 子供なし。 小遣い→基本:30,000円。        ボーナス時は、ボーナス額(税金差し引く前の金額)の1割を小遣いに加算。 年2回のボーナスは5万~10万未満程度、インセンティブボーナスが入る(20000円~60000、70000円)ことがある。 内訳:ゲーセン(10,000円~)、服代(6000円~7000円)、休憩中に食べるお菓子など 美容院代は家計から、服も上記の他半年1回家計から、お昼はお弁当・水筒(主にコーヒー、時々お茶)持参、ケータイ代は家計から、ワックスなど整髪料も家計から、家で食べるお菓子は家計から、靴下・下着は家計から、飲み会(歓送迎会など)代も家計から。 ----------- 妻:パートで月45000円~50000円。 美容院代、化粧品代、洋服代、外食・遊び代、お菓子代、昼食代など、自身のものはこのパート代で賄います。 妻の実家への贈答品(母の日、父の日、BDプレゼントなど)などの金銭的負担もここから。 とりあえず、妻に関することはこのパート代で賄います。 こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • ボーナスで両親にお小遣い

    ボーナスで両親にお小遣いをあげるのはどう思いますか? 誕生日、父・母の日にはプレゼントをあげています。 会社の上司との会話で、ボーナスでなにかあげたか? って聞かれ、何もしてないと言うと、ちょっと驚いていました。 その上司は、ボーナス時はお小遣いをあげていると言う事。 食事とかで考えていましたが、それもありだなと思いました。 両親は、父はサラリーマンで母は農業をしています。 農業は父がやりたくて始めた事で、父も朝や土日は農業もやっています。 住宅ローンと農業を始める際の借金があり、 農業を収入を含めても家計はキツキツのようです。 父はなんだかんだ趣味にお金を使っていますが、 母にはお小遣いもなく、自由なお金は入りません。 そこには口出しはできませんが、こういう状況もあり、 現金でも喜んでくれるんじゃないかなーと考えています。 私は20代独身実家暮らしで、生活費を入れても余裕はあります。 このような環境で、ボーナスで両親にお小遣い、どう思いますか? また、両親は上記のように普段のお金の自由度に差がありますが、 母の方に多く渡す、というのはやめるべきでしょうか? 色々な環境はあると思いますが、 娘息子の立場、親の立場からご意見頂ければと思います。

  • お小遣いを貰えるようにするには、どう親を説得したものか

    高校2年生の男です。 相談なんですが、うちの親はお小遣いをくれません。 遊びに行く時に少し貰ったりもしますが、ほとんど遊びに行くことはないし、お金を稼ごうと、何度か遊びに行こうとすると「またぁ?」って感じで拒否されます。 また、そういう制度だと、お金がほとんど溜まりません。お釣りは返せと言われるのが必定です。 相談というのは、どうすれば親からお小遣いを貰えるように説得できるのかっていうことです。 昔、頼んでみたことがあるのですが、 「親の脛をかじって生きてる分際で、何を偉そうに言ってるんだ?  オマエが学校に通えるのも、ただ飯が食えるのも、誰のおかげだと思 っているんだ?」 という感じで、にべもなく交渉は決裂しました。 中学2年生の頃の話です。 今は小学生でさえも、お小遣いを貰っていると聞き、ビックリしました。 自分は、そんなにお金が欲しい方ではありませんが、個人で物を買える程度の\3000~4000くらいのお金は欲しいです。 マンガや小説なんかも借りてばかりで、気に入ったシリーズなんかは集めてみたりもしたいんですが、なかなか…… いつも財布は閑散としております。\2000以上あれば、かなり財政が豊かです。 ちなみに経済状況を言いますと、小学生の弟が2人いて、父親は郵便局に勤めています。母は内職に近いようなことをやっています。 アドバイスをください!

  • 小学4年生のおこずかい

    小学4年生の男の子のおこずかいってどのくらいあげていますか? うちは共稼ぎで自分が金曜日休日、旦那が週末の休みだけどほとんど休みはとれず。。。 帰宅時間は20:00ごろになります。 本人は週に3回程度17:00から19:00まで柔道に通っています。 こんな環境でどのくらいが望ましいのか悩んでいます。

  • 無料家計簿ソフトのインストールができない

    みんなの家計簿という、無料の会計簿ソフト、Mac版をダウンロードしインストールしようとしています。環境もインストールできる環境は確認しました。もろもろ『同意』したらダウンロードが始まり完了。デスクトップに『みんなの家計簿Ver.3.2.mpkg』のアイコンができました。これをダブルクリックするとインストールできるのですが、アイコンができたところまでしかうまくいかず、ダブルクリックしても何も立ち上がりません。素人なのでどなたか、教えて頂けますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 幼稚園児のお小遣いについて

    4歳の年少の息子の母親です。 夫と相談した結果、そろそろお小遣いをあげてみようかという話になりました。 月に100円程度です。 目的は、毎月少しずつお金をためて自分が欲しいものを買うという経験を通して、お金の大切さや目標を決めて目標に向かって努力することの大切さ、達成できた時の喜びを味あわせたいということです。 現在簡単なお金の計算はできます。 そこで、どのような方法であげるべきか悩んでしまいました。 毎月100円と決めて、決まった日にただあげるべきか、それとも○○をしたらいくらという形で、お手伝いをすることでお小遣いをもらえるというふうにするべきか・・・。 お手伝いをした分だけ、というのも、ひとつのお手伝いにつき、1円とか5円とかで、月100円くらいを上限にするつもりですが・・・。 お父さんが、お仕事をすることでお給料をもらって、それで私たちが食べ物を買ったりおもちゃを買ってもらったりできるんだということをいつも言っているので、そのお給料をもらうためにどれだけ仕事を頑張っているのか、というのを体験させるにはいいことだと思います。 ただ、そのようにすると、お小遣いをもらうためにお手伝いをする=お小遣いをくれなきゃお手伝いはしない、というようになりそうで心配です。 お手伝い制にするにしても、中学生頃になったら、部活や勉強などでお手伝いできる時間も減ると思いますので、のちのちは月いくらで固定にするつもりではあるのですが。 みなさん、どう思われますか? ご意見、実際にこの方法でされている方々の体験談など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私はおそらく小学生くらいから毎月固定のお小遣いをもらっていて、夫はお小遣いは一切もらっておらず、○○が欲しいと言って買ってもらう形だったらしいです。 個人的には、何から何まで親にあれが欲しいこれが欲しいというのは、年頃になるとかわいそうだし、計画的にためていくということも小さいうちから経験しておいたほうがいいと思うので、時期は考えるにしても、ずっとお小遣いなしは考えていません。

  • 専業主婦とお小遣いについて

    私は2歳の息子と妊娠7ヵ月目の専業主婦です。 最近自分が家政婦のような気がして・・ご意見頂けたら嬉しいです。 我が家の家計を握っているのは主人です。 前の奥さんに家計を任せていたら、闇金などから多額の借金が判明し、それ以来主人が家計を握っています。 私は毎月食費だけを渡されて、それでやりくりしています。 独身時代と違って、自由に使えるお金はありません。ある程度は仕方ないことだと思っているんですが・・ 主人は時計を買ったり、ちょくちょくオークションで欲しい物を購入しています。そうゆうのを見てると、あまりいい気持ちがしません。 前に自分ばっかりいいな~と言ってみたところ、頑張って働いてるとか、安い物を買ってると言われました。 じゃあ私も働きたいと言っても、子供たちが中学行くまでは絶対ダメと言われました。 私は毎日育児と家事だけの日々です。友達にまるで家政婦みたいだね~と言われて、 その日からなんだか毎日が虚しくさえ感じます。 私みたいにお小遣い貰ってなくてもこうしてるよ、などいろいろアドバイスお願いします。

  • 旦那の小遣い設定について

    アラフォー夫婦です。 旦那のお小遣いについて質問させて頂きます。 今度転職し、給料体制が変わるので一から考え直そうとしています。 まだ家も持っていませんし、子供が1人(小学生)いますので将来の 為にためようと思っています。ちなみに私は兼業主婦で、手取り23万です。 【背景】 今までは特に制限なく使える環境を与えていました。 家賃、駐車場、ガソリン、外食代は旦那が払い、余った分はすべてお小遣いに。 そんなに使える状況でも今年の2月ぐらいに膨大な借金をしていることが発覚! 現在個人再生申請中です。 個人再生申請中の時から小遣いを42,000円としています。 【今まで】 手取り27万円+歩合10~150万 小遣い42,000円 ・小遣いに含まれるもの たばこ代 コンタクト代(洗浄液も含め) 交際費 お昼ご飯代 ※携帯代、医療費、会社絡みに使う飲み代(送別会など)は家計から出しています。 【これから・・まだ頂いていないのであくまで想像です】 手取り30万円+歩合1件5万円 ボーナス冬夏は寸志程度 多分、歩合は1ヶ月0~2件ぐらいかと思います。 (仮)小遣い設定42,000円 歩合1件取ったら、1万円プラス。 ボーナスは個人再生が終了にならない限りすべて家計とする。 個人再生終了後は、20%~30%プラス。 これでどうでしょうか?? ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう