• ベストアンサー

お小遣いを貰えるようにするには、どう親を説得したものか

高校2年生の男です。 相談なんですが、うちの親はお小遣いをくれません。 遊びに行く時に少し貰ったりもしますが、ほとんど遊びに行くことはないし、お金を稼ごうと、何度か遊びに行こうとすると「またぁ?」って感じで拒否されます。 また、そういう制度だと、お金がほとんど溜まりません。お釣りは返せと言われるのが必定です。 相談というのは、どうすれば親からお小遣いを貰えるように説得できるのかっていうことです。 昔、頼んでみたことがあるのですが、 「親の脛をかじって生きてる分際で、何を偉そうに言ってるんだ?  オマエが学校に通えるのも、ただ飯が食えるのも、誰のおかげだと思 っているんだ?」 という感じで、にべもなく交渉は決裂しました。 中学2年生の頃の話です。 今は小学生でさえも、お小遣いを貰っていると聞き、ビックリしました。 自分は、そんなにお金が欲しい方ではありませんが、個人で物を買える程度の\3000~4000くらいのお金は欲しいです。 マンガや小説なんかも借りてばかりで、気に入ったシリーズなんかは集めてみたりもしたいんですが、なかなか…… いつも財布は閑散としております。\2000以上あれば、かなり財政が豊かです。 ちなみに経済状況を言いますと、小学生の弟が2人いて、父親は郵便局に勤めています。母は内職に近いようなことをやっています。 アドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30365
noname#30365
回答No.10

高校生で小遣いゼロはキツイですね。 私の親は小遣い反対ではありませんでしたが、かなり少額でした。 友人たちが休憩時間にジュースを飲んでいても、私は我慢しなければ手元にお金が残らないほどでした。 CD1枚買うのにも何ヶ月もかかるありさまで・・・。 状況お察しいたします。 ただ小学生2人と高校生ですと、これからの学費だけでもかなりの額になります。 ご両親が財布のヒモを固く閉める気持ちも分かります。 私はいちどだけ値上げ交渉をして、幸いにも成功しました。 古典的ですが「テストで○○点以上取れたら~」「マラソン大会で入賞できたら~」などという方法です。 自分の努力の成果を見せるのです。 頑張っているところを見せれば(下心はダメですよ)、ご両親の心も少しは動くのではないでしょうか? もちろん、交渉成立したから頑張るのではなく、普段から頑張っているところを見せるのですよ。 本来、勉強も運動も学生の本分ですから、対価をとろうなんて間違った考えなんですけどね^^; なので、あなたのご両親に通用するかは分かりません。参考までに。 よけいなお世話ですが、近所に図書館はありますか? 図書館を活用すれば本は読み放題ですよ。 読みたい本が置いてなければリクエストしましょう。よほどの事がない限り購入してもらえます。マンガでも同様です。 ご自分で購入されるのは大学に入ってからでも遅くないでしょう。 交渉が上手く行くことを祈っています。

その他の回答 (10)

• R32-RX-7
回答No.11

バイト不可なんですね。 では、「月に千円でもいいからお願い」を提案します。 それか、そんなに欲しいのなら「大学に進んだらバイトして返すから」 と借りるとか。 >親の脛をかじって生きてる分際で、何を偉そうに言ってるんだ? あたりから望めない気配がしますが。。 出かける時は貰えるならそれで良いと思いますが・・。 もし月に決まったお金を貰うようになったら遊ぶたびに貰うというのは廃止になると思いますよ。 買いたいものがあるならばちゃんと話してみる事が必要かと思います。 自分で稼いで買えと言われてしまえばそれまでで、もしかしたら少しは買いたいものが買えるかも?

• ghj99
回答No.9

ご両親も貴方も、かなりしっかりされた方々なのだなと思いました。 それだけしっかりされている貴方の親ですから、さらにしっかりした信念をお持ちなのだと推測します。 ということで、説得は無理でしょう~。 今、高2ということは・・・ 大学生になるまで あと丸2年ありますね・・・ うーん、それまでは、なんとか「お願い」で乗り切り、あとは晴れて大学生になったときに、バイトでもして自由なお金を手に入れましょう。 あとは、お爺様、お婆様に相談してみてはいかがでしょう? 親の親の立場から話をしてもらうのも良いかも。 受験ですよね。これから大変な時期がしばらく続くかと思いますが、それこそ失敗して浪人生活に突入となったら、さらにお小遣いおあずけ期間が延びるのですよぉ。 なんとか受験がんばりましょう!!

• m_inoue
回答No.8

子供が3人居ると家計は大変です お母様が内職をされている状態なら想像は付きますね もしかして家を購入されてそれほど経っていないのでは? 住宅ローンという名前の借金は待ったなしで返済しなければなりません >何を偉そうに言ってるんだ? 交渉の仕方が悪かったのでは? 「偉そうに」言えば返事もそうなるでしょう 当たり前の権利のように要求されたのでは? どんなに苦しくても2000円/月の小遣いが捻出できないとは思いませんがこればかりは家庭毎の方針と判断でしょうね >お金を稼ごうと、何度か遊びに行こうとすると 動機が不純です...(笑) まじめにしないと親には判りますよ 貴方がしようとしている事は親はみな経験してきていますから...(笑)

type19
質問者

補足

内職といっても、趣味みたいなものなんですよね。 母が英語が好きなので、それを子供たちに教えているという程度の。 流石ですね。 去年、改築したばかりなんですよ。かなり古くなってたので。 結構ローンが大変だとは思いますが、それでも工面してはくれないのでしょうか? まあ、民営化がどうのこうので大変な時期なのはわかりますが、バイトもできない状況で、かつ友達との付き合いも重要になってくるこの時期に一文無しではどうにもなりません。 どうにか交渉できないものでしょうか?

• config
回答No.7

親を説得するよりバイトしましょう。 そして3000円もらうのにどれだけ働いたらもらえるのか理解しましょう。 ボクもバイトして自分のお小遣いは稼ぎました。 親がくれなかった事は今とてもありがたく思います。

type19
質問者

補足

うちの高校は原則バイト禁止なんです。 もし出来たとしても、勉学に支障が出るからと、確実に反対されるでしょう。 申し遅れてスミマセン。

• esagakari
回答No.6

う~ん、type19さんの家のご両親もきっとがんばっていて、本当はお小遣いをあげたいんだと思いますよ。でもお小遣いの分のお金を捻出するのって結構大変なんです。確かにご両親の財布にはある程度のお金も入ってるでしょうが、大人には「給料日」もあるかわりに「支払日」もありますから。「支払日」までにそのお金が残らなかったらそりゃー大変なことになるんで…蛇口ひねると出てくる水もスイッチいれればつく電気も特に美味しくない日のご飯も全部「支払い」してるから供給されてる訳で…「給料」も「支払い」も各家庭によって金額は違いますから場合によっては簡単じゃないかもしれません。 で、僕のアドバイスですが、「頼み方」や「頼む口実」がいくらうまくても親御さんのお金が増える訳でもないので、現実的な「お手伝い」をおすすめします。 いまtypeさんの家で「働いて給料がもらえる」のはご両親だけです。なので例えば家事を手伝ったり、古典的ですが肩を叩くでも良いでしょう、ご両親が家で今より楽ができればそれによって外で(内職もですが)もっと働いてお金を稼いでこれるかもしれません。あるいは「お弁当を作る」(多分もうやってますよね)とか、家の居心地がよくなれば外にいる時間を減らして節約もできるようになるでしょう。ちなみに大人が外で数時間も職場や町内の付き合いであるけば千円~二千円なんてあっという間になくなります。それが月二回減れば単純に数千円は余裕が出るでしょう。まして家事を手伝うtypeさんにはもっと「お小遣いをあげたい」と思ってくれるようになるんじゃないでしょうか…。 お金は突然増えたりしませんからこういう小さなことからやるのが一番確実だと思いますよ。家事もなれれば簡単です、typeさんもいやいや渡されるお小遣いより「いつもありがとう」といわれて貰えるお小遣いのほうが嬉しいでしょう?ではがんばってください。

• petiko
回答No.5

アルバイトをしましたらどうでしょうか? 短い時間でできるところがあれば、時給750円だとしても3時間働けば2250円もらえますから。 アルバイトっていろんな業種を体験していると、自分の世界がすごく広がりますから、就職活動するときの選択肢がちょっと広がると思いますよ。 「親のすねかじり」と言われるのがいやだったら、まずは、家での生活をできるだけ親に甘えないようにする。(朝起きるのも自分で、食事の準備や後始末の手伝い・・・)。 そしてバイト代の少しぐらいを生活費として家に入れるぐらいしてみたらどうでしょうか? おそらく、親のあなたへの見方も少し変わるのではないでしょうか。 意外と親によっては、家に入れたお金を貯金しておいてくれて、結婚するときなどに結婚資金のたしにしてくれたりするかも(これは期待しないほうがいいですね) 自分が自立しようとする姿を少し見せるのが一番だと思います。 おそらく親も少なからず喜ぶのではないでしょうか。

type19
質問者

補足

うちの高校は原則バイト禁止なんです。 もし出来たとしても、勉学に支障が出るからと、確実に反対されるでしょう。 申し遅れてスミマセン。

回答No.4

なんでも与える割には豊かな心が育たない日本において、流されずとても立派な親御さんですね。  中学2年生の頃の話を、今ならなんていい返せるんですか。  皆さんいってますが自分で稼ぐしかありませんね。

type19
質問者

補足

noname#42552
noname#42552
回答No.3

同じような環境でしたが、私は夏休みや冬休み等にアルバイトをしてそれを貯めて置き、やり繰りしていました。 朝夕、牛乳や新聞などの配達のバイトをしてる子もいましたが、今は出来ないのでしょうか? 貰えないなら自分で稼ぐ事を考えたらどうでしょう。 お金を稼ぐって、大変ですよ。 近くのコンビニで土曜日曜休日にバイトできませんか。

type19
質問者

お礼

type19
質問者

補足

自分も夏休みにバイトをしてみようと思い(規則違反ですが)、それを親に話をしたことがあったんですが、とにかくウチの高校がかなりの新学校っていうのもあって、即拒否されました。 学生は勉強と部活に専念しろ、とのことです。 予習復習が大変なので、たいてい寝るのが1時を越えてしまいます。 また部活もやっているので、なかなか朝夕に新聞配達などは無理があります。 結構、厳格な親なんですよ。 それを踏まえた上で、もう1度アドバイスを宜しくお願いします。

• R32-RX-7
回答No.2

人は人、ウチはウチ。という考えの親御さんな気がします。 高校生であればもうバイトもできます。 バイトに反対されるようなら小遣いちょうだいって言っても良いと思いますよ。 なので、自分で稼ぎましょう。

type19
質問者

補足

• nirbattt4
回答No.1

単純にバイトをすればいいんじゃないですか? 週2回で3時間ずつでも、15,000円強のお金は得られます。 個人的なことですが、私は明確な小遣いをもらったことがありません。 type19さんと同様にたまに遊びに行くときに少額もらっていた程度です。それに反発して一切お金はもらわなくなりました。つまり、バイトでやりくりしました。高校の時は部活しながらです。 自分で稼いでみるべきです。

type19
質問者

お礼