• ベストアンサー

携帯へメール出来なくて困って居ます!

はじめまして。 さて・・・私はgooメールを使っています。 ところが初めて友達からのメールに返信しようとしたら、英語のメール、Delivery Status Notification (Failure) と言うものが来てしまい、メールが出来ない状態です。 友達からのメールの返信なので、メールアドレスはあっているのですが、ドコモだけでなく携帯電話にはアドレスがあっていてもメール出来ません。どうすればいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>Unknown address error 550-'Unknown user' このエラーですが、#1で申し上げた迷惑メール拒否設定の場合でも、同じエラーが出ます。 パソコンの場合は、メールアドレスの設定間違いはよくありますが、 携帯電話では通常ありえません。 **** 念のため申し上げますが、携帯を買い換えたときなど、 購入店からの勧めなどで、知らずに設定がなされている場合があります。 以下の手順で携帯からいまいちど解除手続きを踏んでもらってください。 i-menu  ↓ [8]料金&お申し込み  ↓ [4]オプション設定  ↓ メール設定  ↓ 迷惑メール対策  ↓ (ネットワーク暗証番号入力)  ↓ 受信拒否設定 ◎設定解除にチェック [次へ]

mikako1129
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそうだと思うので、一応電話して見ます。

その他の回答 (4)

• Cupper
回答No.5

相手の方のメールアドレスを確認して下さい  ***/***@++++.+++ とか  ***..***@++++.+++ とか  ******.@++++.+++ などとなっていませんか アットマーク(@)の左側に設定できる文字には制限があり ・スラッシュ(/)はメールアドレスに使用できない記号です ・ピリオド(.)は二つ以上続けて使用してはいけません ・ピリオド(.)はアットマーク(@)の直前に使用してはいけません と言うルールがインターネットの上にはあります ドコモやYahoo!モバイルの端末はこのルールを逸脱したメールアドレスを作成することができるのがそもそもの原因です このようなメールアドレスになっているようでしたら、お友達にメールアドレスを変更してもらってください 一時期、迷惑メール防止に役立つとか言われていましたが、今は効果を望めません 今回のような悪いことばかりが残ります

• violet430
回答No.3

> Unknown address error 550-'Unknown user アドレスが分からないですという意味です。 本当に携帯からきたメールなら、相手が既にアドレス変更したか、携帯側サーバのトラブルが考えられます。 電話して本人に確認するか、携帯会社へ問い合わせて下さい。

mikako1129
質問者

お礼

ありがとうございます。友人からは今もメールがたくさん来るので、携帯会社に何か問題があるかもしれませんね・・・

• violet430
回答No.2

返ってきたメールに理由が書かれています。 自分分からないなら、個ここへ書いてて下さい。

mikako1129
質問者

補足

はい。 The following message to <友達のメールアドレス> was undeliverable. The reason for the problem: 5.1.0 - Unknown address error 550-'Unknown user<友達のメールアドレス>   です。

回答No.1

携帯電話のメールには、迷惑メール対策として、 「 携帯電話以外からのメールは受け取らない 」 という設定があります。 迷惑メールに悩んでいる人、あるいは予防措置を採っている人は、 この設定を知らずにオンにしている場合がよくあります。 受け手側の都合ですので、事情を話して解除してもらうしかありません。

mikako1129
質問者

補足

相手はそれをして無いみたいなのですが・・・そういう時はどうするのでしょうか・・・?