• 締切済み

季節といえば....????

季節についての発表を明日しなければなりません,,, 季節についてなら、なんでもいいらしいのですけど、なんでもいいから逆に困っています。テーマがきまれば、原稿もかけるのですが、、 テーマ決めのために、みなさんにアンケートさせてください。 季節といえば、何を思いつきますか。 いまあなたが季節について問題視していることはありますか。 些細なことでもかまいません。 なんでもいいので、早急に回答おねがいします。

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.5

季節といえば?に対して私は【変化】に思います。 外国では季節がない為に変化が無いかな?って思いました。 着る物、食べ物、気分も変わり、その時期にしか食べれない物、 その季節にしか楽しめない物、その季節にしか見れない物(桜・花火) 変わる内容は、他の回答者様達が答えている内容ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70523
noname#70523
回答No.4

季節と言えば春夏秋冬それぞれの風物詩です。 日本は四季がはっきりしてますから 春・・・桜、鯉のぼり 夏・・・スイカ、海 秋・・・紅葉、栗 冬・・・雪 問題視していることといえば環境破壊のせいでこのような自然が汚れてしまうことでしょうか?雪が汚いとか・・・ あと旬なものが給食以外で食べづらくなっていることです。 季節はずれの野菜なんかは農薬入ってますからねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

絵描きの立場として季節は色です。 季節イコール色。空にも季節によって色があります。夏の空、秋の空、冬の空、春の空、それぞれ違います。 空一つとってもそうなので、木の色、水の色、花の色、人の色などそれぞれの色があります。単純そうで深いのが四季の色どりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71770
noname#71770
回答No.2

切羽詰まっているという事ですので、簡単に書かせて頂きます。 季節といえば、『春夏秋冬』日本だけ?の豊かな四季 春・・・寒い冬から暖かい日差しへと代わり人や動物・植物が活発になる季節一番心地の良い季節(花粉症の方には辛いかな?) 夏・・・気分は向上し開放感が生まれ気分はウキウキしてくる。 秋・・・夏の暑さから解放され虫の音が心地よく聞こえる季節紅葉の奇麗な時季。夕暮れ時にはトンボ等が飛び昔懐かしい感じがする。 冬・・・少し肌恋し(切な)くなる時期寒くて動物も冬眠する時期だが、雪が降って積もれば白銀の世界になり奇麗な景色が広がる。 空気が澄んだような感じになり星が良く見える・・・ような気がします。 以上こんなものですみませんが、思いついた事を書いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

季節と言えば旬の味! 食物ほど季節によって変わるモノはないと思っているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恒例の季節行事

    子供が小さい頃は家でも比較的いろいろな季節行事をしていましたが、今はもう息子も大きくなってしまったので、ほとんど省略になってしまいまいした。 皆さんのご家庭で必ず行う季節行事は何ですか? アンケートみたいですが、このカテゴリの方が回答してもらえるような気がするのでこちらで。 ちなみに家では今でも毎年するのは、菖蒲湯、ゆず湯くらいですね。 あとは柏餅を食べることくらいでしょうか? 要するにお手軽なことだけですね。 私の実家では今でも老親二人ですが、お雛様を出して混ぜご飯を作るのでお相伴にはあずかりましたが。 兜も出さないし、七夕飾りもしないし、 今年は一応豆まきをしましたが、私一人でやっても盛り上がらないので玄関だけにしました。 うーん、もう少し季節感を大事にしたいとは思っているのですが・・・

  • 漫画の投稿作の季節

    漫画を投稿しようと今描いているのですが、設定が夏です。 お色気系の漫画なので、水着を出すのでそういう設定になりました。 ですが、9月末締め切り、11月末発表なので、モロに季節が逆になってしまいます。 これってやはりあまりよくない傾向なのでしょうか? だからといって来年まで待てないので困っています。

  • 好きな季節を教えて下さい。

    皆さんはどの季節が一番好きですか? 理由付きで回答お願いします。

  • 好きな季節の変わり目はいつからいつですか?

    今は冬から春へと季節の変わり目です。 この季節の変わり目が一番心が踊るのですが、 皆様はいつからいつの季節の変わり目が好きですか? 理由もお願いします ^o^

  • 「季節の移り変わり」・・・皆さんはどんなところに感じますか?

    日本は、はっきりと四季を感じることの出来る、素敵な国だと思います。 残暑が続いているとは言うものの、朝晩の涼しさに秋の気配が感じられる ようになりましたが、皆さんはどんなところに『季節の移り変わり』を 感じますか? 食生活では、今は一年中何でも食べることが出来るので、あまり感じなく なりましたね。今ですと新鮮なさんまなどは秋の代表ですが。 これからどんどん気温が下がり、涼しさが寒さに変わっていくと 街行く人々が何となくうつむき加減で、足早になるような気がします。 そういう街を見てると、『もう秋なんだなあ~』と感じます。 そして何となく、人恋しくなるのも秋ですよね。加えて私の場合は 何故か『ユーミン』の曲が聞きたくなります。これも秋だからでしょうか。 逆に『サザン』の曲が聞きたくなる頃には、夏が近づいているようです。 これからの季節で一番心に染みるのは、かなり古い曲ですが 「アリス」の『秋止符』ですかね。 『季節の移り変わり』・・皆さんはどんなところに感じますか?

  • 車を手放すのが多い月や季節ってあるのでしょうか?

    中古車を探していてふと思ったのですが、一般的に車を手放すのが多い月や季節ってあるのでしょうか? 中古車が多く売れる月ではありません。 つまり、車を手放すのが多い月は、中古車選びの玉数が多く、買う方には好都合の月かな、と。 逆に言うと、新車の発表が多い月は車を手放すのが多い月になるのでしょうか。 その他、何か関係がありそうなこと、思いつくことなどありましたら教えて下さい。

  • 発表テーマ決め

    発表テーマ決め 来週、情報の授業で発表を行います。 パワーポイントを使って発表するのですが、 (発表には使いませんが、ワードで資料も作ります) 発表のテーマの条件が、 「データを基に議論でき、結論が出せるもの」とあります。 私は特にテーマが思いつかず、 このようなテーマなら可、という例に挙げてあった 「住みやすい地域」というテーマに決めました。 ですが先日、 同じクラスの人で複数人が同じテーマを選んでいることを知り、 (クラスの人数は20人もいませんが、他にも3・4人くらい同じテーマのようです) その上、発表順が最後の方のため、 内容が被ってしまうのでは……と思い、テーマを変えようかと悩んでいます。 どのようなテーマが良いのでしょうか? 参考にしたいので、こんなものはどうか、と何かアイディアを 提示して頂けると嬉しいです。

  • 一番好きな季節はなんですか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 突然ですが、私は冬が好きです。あたたかいこたつにもぐって、お鍋をたべたりみかんを食べたり…ちょいと熱燗、最高ですね! しかし最近は年齢のせいか、寒いのがめっきりこたえるようになってしまい…。 それでも冬が好きです。みなさんの一番好きな季節はなんですか?理由もあわせて、教えてください! ▼質問 一番好きな季節はなんですか? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 入社試験で・・・

    今日入社試験に行ってきました。 試験後に作文を書いて提出してほしいということで、原稿用紙3枚をもらいました。 テーマは何でもいいそうですが、何でもいいというのも逆に何を書けばいいか困ります。 もし、みなさんが書くならどんなことをテーマにしますか?

  • この寒~い季節にあなたが一番飲みたいスープは何ですか?

    だんだん肌寒い季節になってきました。 久しぶりにスープが飲みたくなって先ほどコーンポタージュを飲みました☆ 今の季節はあったか~いスープが寒くなった体にしみこんでとてもおいしいです♪ コーンポタージュの他にもミネストローネ、かぼちゃスープ、コンソメスープなど 色々ありますがみなさんがこの寒い季節に一番飲みたいと思うスープは何ですか? ※たくさんある方はたくさん答えてくださって結構です。 ちなみに自分はやっぱりコーンポタージュが一番好きです☆ ご回答よろしくお願いしますm(__)m