• ベストアンサー

カラオケについて

カラオケによく行かれる方にお聞きしたい事があります。 私は友達とたまにカラオケに行くんですが、中にはめっちゃうまい子いますよね? だから私もうまくなりたいんですが、やはり一人でカラオケに練習しに行くのはおかしいのでしょうか? 大体は友達4,5人とかカップルが多いと思うので、一人で行くのは店員とか周りの目を気にしてしまいます。 (まだ一人で行った事はありません) 迷っているので、みなさんの意見を聞かせてください。

• ball20
  • お礼率58% (104/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

カラオケは、練習だと思って気にせず 歌いましょう。 そのうちうまくなりますよ。 友達を変えていけば、同じ歌でも、いつもの歌とも思われないですからね。 あとは、その曲を毎日 ききまくることですね。 覚えれば なんとか歌えるモンですよ。

ball20
質問者

お礼

毎日よく聞いて頭に染み込ませてるんですが...。 うまく歌う、とか関係なしに歌うのがいいんですかね。 頑張ってみます。

その他の回答 (6)

• happy99
回答No.7

私は歌うのが大好きですが、一人でカラオケに行ったことはないですね。 それをするのは「恥ずかしい気持ち」を楽しみたいときかと思っていましたが、他の方の回答によると結構居るんですねー で、私のお勧めは車です。一人で乗って、好きな曲のCD掛けて、好きなだけ 歌えます。最近車で通勤するようになったので、毎日歌ってましたが、 裏声の練習なんかもしたりして、なんだかうまくなった気がします。 参考になれば幸いです。

ball20
質問者

お礼

やっぱり普段から口に出して練習するのがいいんですかね。 いろんなところで歌ってみます。 ありがとうございました。

noname#2625
noname#2625
回答No.6

一人でカラオケ行くのは、やっぱり勇気いりますよね。。 なので、思い切って習いに行くってのはどおですか? 実際、わたしはヤマハのボーカル科に通って上手くなりました!! あと、喉で歌っていると上手くならないと思います(^_^;) 腹式呼吸で歌うようにしてみてください。

ball20
質問者

お礼

腹式呼吸で今ちょっと頑張っています。 いっそうのこと習いに行こうかなとも思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

元カラオケ店員です。 けっこう一人で来るお客さんいましたよ(私の働いていた店が特に一人で来やすい雰囲気だったのかもしれませんが)。 特に平日の昼間に。夜に一人で来る客は殆どいなかった気がします。 店員心理としては、別になんとも思いません。感じのいいお客さんで常連だったりしたら、 「○○さんいい人だよねー」みたいなことを店員同士で言う程度です。かっこいい人が一人で来て、ひそかに話しかけたいと思っていたこともありました(恥) 店員に何か思われるのは、何人で来たかでなく、相当感じの悪い人や口うるさい人くらいだと思いますよ。 なので、試しに思いきって行ってみるといいかも。

ball20
質問者

お礼

また平日の昼間に時間をあけていってみます。 回答ありがとうございました。

• HUTABA
回答No.4

別に一人でもおかしくありませんよ。 実際、一人でカラオケに行っている人も少なくありません。 私も待ち合わせの時間に早くつきすぎた時とか、時間を潰したい時に利用しています。 ドリンク飲めて好きな歌歌えて椅子に座れて雨風防げるって最高です(笑) でも他の人に気兼ねしなくて良いのが最大の利点かも。 「マイクに慣れる」という意味でも、自宅でCD相手に歌っているより、カラオケBOXに行った方が良いかもしれませんね。

ball20
質問者

お礼

それがなかなか一人だと行けないんですよね。 たくさんの人からアドバイスもらったんですが...。 勇気があれば行ってみます。ありがとうございました。

• toto9876
回答No.3

自分の好きな曲を家で声をお腹から出す感じで大きく歌うといいと思います。 (CDの音程にあわせて) ちなみに自分は聞こえると恥ずかしいので布団などで口を覆いながら歌います。 最初はきつかったですが、慣れると気持ちいいです。 ポイントは大きな声で歌うことだと思います。一回やってみるといいですよ。

ball20
質問者

お礼

大きな声で歌ってみました。 なかなかでるもんですね。 もうちょっと頑張ってみて、友達といってみます。 ありがとうございました。

• dorocy
回答No.2

私は一人でカラオケ行きますよ。ストレス発散の為です。友人と行くのは楽しくてそれはそれで好きですが、人がいると本気で声を出して歌うとひかれたりするし、歌う曲を制限されたり相手に合わせたりしますよね。それではストレスが発散されない感じがしていたので勇気を出して一人で行ってみました。確かにはじめとてもためらって、なんか一人で歌ってたら暗いかなぁと思ったり店員さんに変な目で見られるかなぁと思ったりしましたが、まぁ、行ってみると意外とたいした事じゃないなと思いましたよ。 聞いてみれば周りにも一人で気軽に行っている人がいたりして、そうめずらしい事ではないようですよ。 人それぞれ感じ方が違いますので、一人で行っていると言うと信じられないというような事を言ったり、暗いと言ったりする人もいますが、別に自分でお金を払って自分の自由な空間と時間を楽しんでいるだけですから、誰になんと言われようとそれは個人の自由ですから。 店員さんによってはひく人もいますが・・・。(^^;気にしない気にしない。 ただ一人で行くと不便な事が有ります。 (1)トイレに行く時荷物を置いていくのが心配。 (2)飲み物を頼んで持ってきてもらったときちょっと恥かしい。 (3)曲を続けて入れるのは無理。 (4)長時間は無理。 (5)一人でドアの死角で歌っていると、店員さんが人がいないと思って入ってきたりしてしまう。(ごく稀ですが経験あり。) メリットはそうですね、 (1)選曲自由。 (2)同じ曲を何回練習しても良し。 (3)よく知らない曲だったら消しても良し。 (4)どんなに熱唱しても良し。(^^) (5)どんなに踊っても良し。(^^; (6)休憩を入れても良し。 (7)電話がかかって来ても室内で話せる。 などでしょうね。 とにかく自由!気兼ねしなくていいし、結構くせになりますよ。

ball20
質問者

お礼

確かに不便な事やメリットはありますよね。 私が一番気にしてるのは店員さんに暗いと思われる事です。 だからまだ行っていません。 もうちょっと考えてみます。 いろいろありがとうございました。