• ベストアンサー

カラオケについて

カラオケによく行かれる方にお聞きしたい事があります。 私は友達とたまにカラオケに行くんですが、中にはめっちゃうまい子いますよね? だから私もうまくなりたいんですが、やはり一人でカラオケに練習しに行くのはおかしいのでしょうか? 大体は友達4,5人とかカップルが多いと思うので、一人で行くのは店員とか周りの目を気にしてしまいます。 (まだ一人で行った事はありません) 迷っているので、みなさんの意見を聞かせてください。

  • ball20
  • お礼率58% (104/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

カラオケは、練習だと思って気にせず 歌いましょう。 そのうちうまくなりますよ。 友達を変えていけば、同じ歌でも、いつもの歌とも思われないですからね。 あとは、その曲を毎日 ききまくることですね。 覚えれば なんとか歌えるモンですよ。

ball20
質問者

お礼

毎日よく聞いて頭に染み込ませてるんですが...。 うまく歌う、とか関係なしに歌うのがいいんですかね。 頑張ってみます。

その他の回答 (6)

  • happy99
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

私は歌うのが大好きですが、一人でカラオケに行ったことはないですね。 それをするのは「恥ずかしい気持ち」を楽しみたいときかと思っていましたが、他の方の回答によると結構居るんですねー で、私のお勧めは車です。一人で乗って、好きな曲のCD掛けて、好きなだけ 歌えます。最近車で通勤するようになったので、毎日歌ってましたが、 裏声の練習なんかもしたりして、なんだかうまくなった気がします。 参考になれば幸いです。

ball20
質問者

お礼

やっぱり普段から口に出して練習するのがいいんですかね。 いろんなところで歌ってみます。 ありがとうございました。

noname#2625
noname#2625
回答No.6

一人でカラオケ行くのは、やっぱり勇気いりますよね。。 なので、思い切って習いに行くってのはどおですか? 実際、わたしはヤマハのボーカル科に通って上手くなりました!! あと、喉で歌っていると上手くならないと思います(^_^;) 腹式呼吸で歌うようにしてみてください。

ball20
質問者

お礼

腹式呼吸で今ちょっと頑張っています。 いっそうのこと習いに行こうかなとも思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

元カラオケ店員です。 けっこう一人で来るお客さんいましたよ(私の働いていた店が特に一人で来やすい雰囲気だったのかもしれませんが)。 特に平日の昼間に。夜に一人で来る客は殆どいなかった気がします。 店員心理としては、別になんとも思いません。感じのいいお客さんで常連だったりしたら、 「○○さんいい人だよねー」みたいなことを店員同士で言う程度です。かっこいい人が一人で来て、ひそかに話しかけたいと思っていたこともありました(恥) 店員に何か思われるのは、何人で来たかでなく、相当感じの悪い人や口うるさい人くらいだと思いますよ。 なので、試しに思いきって行ってみるといいかも。

ball20
質問者

お礼

また平日の昼間に時間をあけていってみます。 回答ありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.4

別に一人でもおかしくありませんよ。 実際、一人でカラオケに行っている人も少なくありません。 私も待ち合わせの時間に早くつきすぎた時とか、時間を潰したい時に利用しています。 ドリンク飲めて好きな歌歌えて椅子に座れて雨風防げるって最高です(笑) でも他の人に気兼ねしなくて良いのが最大の利点かも。 「マイクに慣れる」という意味でも、自宅でCD相手に歌っているより、カラオケBOXに行った方が良いかもしれませんね。

ball20
質問者

お礼

それがなかなか一人だと行けないんですよね。 たくさんの人からアドバイスもらったんですが...。 勇気があれば行ってみます。ありがとうございました。

  • toto9876
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

自分の好きな曲を家で声をお腹から出す感じで大きく歌うといいと思います。 (CDの音程にあわせて) ちなみに自分は聞こえると恥ずかしいので布団などで口を覆いながら歌います。 最初はきつかったですが、慣れると気持ちいいです。 ポイントは大きな声で歌うことだと思います。一回やってみるといいですよ。

ball20
質問者

お礼

大きな声で歌ってみました。 なかなかでるもんですね。 もうちょっと頑張ってみて、友達といってみます。 ありがとうございました。

  • dorocy
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

私は一人でカラオケ行きますよ。ストレス発散の為です。友人と行くのは楽しくてそれはそれで好きですが、人がいると本気で声を出して歌うとひかれたりするし、歌う曲を制限されたり相手に合わせたりしますよね。それではストレスが発散されない感じがしていたので勇気を出して一人で行ってみました。確かにはじめとてもためらって、なんか一人で歌ってたら暗いかなぁと思ったり店員さんに変な目で見られるかなぁと思ったりしましたが、まぁ、行ってみると意外とたいした事じゃないなと思いましたよ。 聞いてみれば周りにも一人で気軽に行っている人がいたりして、そうめずらしい事ではないようですよ。 人それぞれ感じ方が違いますので、一人で行っていると言うと信じられないというような事を言ったり、暗いと言ったりする人もいますが、別に自分でお金を払って自分の自由な空間と時間を楽しんでいるだけですから、誰になんと言われようとそれは個人の自由ですから。 店員さんによってはひく人もいますが・・・。(^^;気にしない気にしない。 ただ一人で行くと不便な事が有ります。 (1)トイレに行く時荷物を置いていくのが心配。 (2)飲み物を頼んで持ってきてもらったときちょっと恥かしい。 (3)曲を続けて入れるのは無理。 (4)長時間は無理。 (5)一人でドアの死角で歌っていると、店員さんが人がいないと思って入ってきたりしてしまう。(ごく稀ですが経験あり。) メリットはそうですね、 (1)選曲自由。 (2)同じ曲を何回練習しても良し。 (3)よく知らない曲だったら消しても良し。 (4)どんなに熱唱しても良し。(^^) (5)どんなに踊っても良し。(^^; (6)休憩を入れても良し。 (7)電話がかかって来ても室内で話せる。 などでしょうね。 とにかく自由!気兼ねしなくていいし、結構くせになりますよ。

ball20
質問者

お礼

確かに不便な事やメリットはありますよね。 私が一番気にしてるのは店員さんに暗いと思われる事です。 だからまだ行っていません。 もうちょっと考えてみます。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人カラオケ

    19歳女性でフリーターが一人カラオケに行くのはおかしいでしょうか? 一人で好きな歌を歌いたいので行きたいのですが恥ずかしくて行きにくいです。 周りの目が気になるので皆さんの意見が聞きたいです。 カラオケ店の店員さんからも意見がほしいです。お願いします。

  • 1人カラオケってどう思いますか?

    皆さんは1人でカラオケに行けますか? 私はまだ1人でカラオケに行ったことがありません。 放課後や学校が休みの日など、たまに1人でカラオケ行きたいな~・・・と思うのですが 「友達に見つかったら・・・」とか「店員さんに笑われたら・・・」とか考えてしまい、人目を気にして行けません。 くだらない質問だとは思いますが カラオケの店員をされている方・以前されていた方・1人カラオケ常連だと言う方の意見をお聞かせ下さい。 又、1人カラオケに行かれる方は大体どれくらいの時間カラオケに居るのでしょうか? そのあたりも教えていただけると幸いです。 それでは、ここまで読んでくださって有難う御座いました。 失礼します。

  • 一人カラオケって、淋しい奴と思われがちですか?

    一人カラオケって、したことありますか? 私は一度行きましたが、正直店員さんとかはどう思うのでしょうか? 明らかに一人で来てるのに 「何名様ですか?」 と聞かれると気まずい感じが…^^; 一人でカラオケしていると、淋しい奴って思われるでしょうか? 私はバンド活動をしているので、単純に歌だけを練習したい時、わざわざスタジオっていうのも面倒なので、カラオケに行くのですが…。 やっぱりバンド曲の練習となると、友達を誘ってワイワイ!というわけにもいかないので、一人で黙々とやりたいんです。 家だとシャウトできないんで(笑) でも、正直なところ、一人カラオケってどうなんでしょう? 私が思うほど、気にならないものなのでしょうか? 堂々と行っちゃっても恥ずかしいことでは無いですよね…? 一人カラオケをしたことのある方々、 またはしてないけど一人カラオケに興味のある方へ、 是非ご意見をいただきたいと思います。

  • 男が1人でカラオケって寂しいですか?

    私は20歳の男です。最近カラオケに1人で練習に行きたいと思っているのですが、男が1人でカラオケはやっぱり引きますか?皆さんの意見をお聞かせください。特に、カラオケ店員経験者の方の意見をお聞かせいただければたいへん有難いです。もちろんそれ以外の方の意見も大歓迎ですので宜しくお願い致します!

  • 正直音楽のカテゴリが多様化しすぎてカラオケって・・

    カラオケって最近つまんなくない? 大勢でいくカラオケとか極親しい友達以外の友達とのカラオケ。 今みんなが必ず好きな曲とか必ず盛り上がる曲ってあんまないし 自分が本当に好きな歌手とかぶっちゃけ大体みんなあんま知らないから歌いずらかったりするし とりあえずランキングから選んでも 『まぁ知ってるし歌える』 ってだけで実際そこまで好きじゃないし 音楽の趣味がドンピシャ合う人とか、極親しい友人とのカラオケはめっちゃ楽しいけど そんな事珍しいし だいたい最近カラオケが楽しくないなあ 変な事気つかったり、ぶっちゃけピンとこない曲聴かされるくらいなら、一人カラオケのがよっぽど楽しいw 昔は本気で楽しかったのにな この感情ってわかる人いないかい??? みなさんの意見を聞かせてください。

  • カラオケについて

     大学のサークルなどで皆でよくカラオケをします。僕は歌が下手なのと恥かしいので毎回あまり歌いません・・・。こっそり一人で練習したいと思っていますが、一人でカラオケに行くことは変な事でしょうか?先日行ってみたのですが、受付の人達が明らかに変な目で僕を見ていました。適当に誤魔化して出てきてしまいましたが・・・。

  • 一人で行きやすいカラオケ屋★

    歌が下手なので一人でカラオケ屋にいってみたいです☆最近友達とよく行くのですが、自分自身の歌の練習にはあまりなりません↓ 一人で行きやすいカラオケ、都内周辺ならどこでもいいので誰か知ってたら教えてください☆ 店員が若くない方がいいです★

  • カラオケはひとりで行ってもいい?

    お付き合いで2次会はカラオケ…なんてことが多くて困っています。あんまり得意ではないし、特に飲んだあとは声がガラガラで音程もとりにくいので…。 だからこっそり練習したいなあなんて思うのですが、家で大声で練習はちょっとまずいので、ひとりでカラオケに行こうかなと考えていますが、ひとりで行って大丈夫なんでしょうか? 店員さんに怪訝な顔をされないかなあとか恥ずかしいなあ…でも練習しとかないともっと恥ずかしいしなあと悩んでおります。。。 あと、家でひとりで歌う(ご近所迷惑にならない程度に)ときは「まあまあ上手いんじゃない?」なんて自分で思うのに、カラオケに行くとまったくダメなんです。あの場がダメなのか緊張しているのか…。謎です。 どうぞご意見お願いしますm(_ _)m

  • 年配との飲み会とカラオケ

    いきなりですが、私はド音痴です。 大体音程を外しますし、高音なんて出すと声が裏返ります。 聞いているみんなは苦笑い。 今現在私が働いている職場では、40代、50代がほとんどです。 時折飲み会があるのですが、そうなると一人一曲歌うような流れになります。 しかし、周りがそんな年代のために、歌うとなると、みんな知っている曲しか歌えません。 とりあえず、世界にひとつだけの花とか、愛は勝つとか、歌ったのですが、まったく練習もしていないので、外しまくりでした。 みんなノリはいいので笑ってはくれたのですが、どうせならうまく歌いたかったというのが本音です。 そこで質問なのですが、 ・20代男が歌える ・40、50の年配でも聞いてわかる ・比較的歌いやすい(自分は声は低めです) という条件を満たす曲を紹介していただけませんか? あと練習したいと思ったときはどうすればいいのでしょうか? 私の友達は私を含め、みんなカラオケ嫌いなので、練習には付き合ってくれません。 もう何年もカラオケボックスに行っていません…。 一人でもいいから練習するといいのでしょうか? そして練習するときはどんなことに注意すればいいのでしょうか? 何から何まで初心者です。 アドバイスをお願いします。

  • カラオケの値段

    いつもカラオケは友達と行くのですが歌の練習のために一人で行きたいのですがいつも割り勘なのでカラオケのシステムの値段がよくわかりません一人でフリータイムだと大体いくらくらいですか?

専門家に質問してみよう