• ベストアンサー

昆虫の名前を教えて下さい。

ある昆虫の名前を知りたいのですが、カメムシっぽくて、背中に力士の顔みたいな模様がついている黄色×黒っぽいやつです。NHKのテレビでやっているのを一瞬見ました。とてもユニークな模様だったので名前を知りたいです。よろしくお願いします。

noname#125204
noname#125204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ジンメンカメムシではないでしょうか。 私も以前、テレビ番組で見て「へええ」と驚きました。 http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0652.html http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/photo/rainforest/asia/jkame.html

noname#125204
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そ、そうです。柄が笑顔に見えるので、見ているだけで笑ってしまいます。

関連するQ&A

  • 『昆虫ニンジャ』のタイトルの昆虫はなんて名前?

    NHKみんなのうたで最近流れている『昆虫ニンジャ』という歌なんですが、その映像にも出てくるオレンジ色したお相撲さんの顔みたいな模様を背中に持つ昆虫の名前を子供に聞かれ困っています。 この歌を歌っておられる戸田恵子さんのブログにジャケット写真が載っています。 http://blog.goo.ne.jp/actresskt/e/0327043141fd29e34bb9fd4f1a9cad3a

  • テントウムシ様の昆虫の名前は?

    白い花の上に写真のテントウムシに似た小さな昆虫が3匹いました。背中の模様は色取りは3匹それぞれ異なっていました。その一つを添付します。もし名前が分かりましたら教えて下さい。

  • なんていう昆虫ですか?

    街中の木に大量発生しているのを見ました。 蝶のような昆虫で、体は黄色に黒の斑点、羽が黒と白のまだら模様です。 蝶にしては、羽に対して体が細長く感じました。 なんていう虫なんでしょうか?

  • 昆虫!変わった虫を見ました何か教えてください。

    サツマイモの畑の草抜きをしていると、体の形がカメムシのようなホームベース型の虫で、色が銀色っぽっく背中の真ん中には星のような形の黒い模様が入っていました。しらべても、聞いても判りません。 誰か教えてください。 見たものは1匹ではなく、二匹で交尾をしてました。 よろしくお願います。

  • 黄・黒の縞模様、このカマキリみたいな昆虫はなんでしょうか?

    黄・黒の縞模様、このカマキリみたいな昆虫はなんでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。

  • 昆虫(カミキリムシ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(カミキリムシ)の名前を教えて下さい。 (1)のカミキリムシは、7月23日に、(2)のカミキリムシは、8月7日に、どちらも、札幌市近郊の森林公園で撮影したものです。 両方とも、「ヨツスジハナカミキリ」又は、「オオヨツスジハナカミキリ」のどちらかだろうと思いました。両種の違いについて、私の使っている図鑑では、ヨツスジハナカミキリは、「前胸背は黄色の毛で密におおわれる。」、オオヨツスジハナカミキリは、「前胸背は黒色の微毛が密に生える。」と解説されています。 (私の考えたこと1) (1)のカミキリムシは、大きさは21mmですが、どちらか調べるのが面倒で、今日まで未整理のままにしていました。今日、あらためて写真を調べ直して、「前胸背が黄色の毛で密におおわれているように見える。」し、大きさからも、「ヨツスジハナカミキリ」かな???と思っているのですが、どうでしょうか??? (私の考えたこと2) (2)のカミキリムシは、大きさが29mmだったので、他の特徴には着目せず、写真を撮ったその日に、「オオヨツスジハナカミキリ」と同定し、整理しました。(図鑑に、ヨツスジハナカミキリ14~21mm、オオヨツスジハナカミキリ20~30mmとあったので。) ところが、今日、(1)のカミキリムシを調べているうちに、「オオヨツスジハナカミキリ」として整理した(2)のカミキリムシは、本当に「オオヨツスジハナカミキリ」だろうか???もしかしたら「(2)もヨツスジハナカミキリかも???という疑問が湧いてきました。 というのは、……写真では、「前胸背は黒色の微毛が密に生える。」というのが確認できないからです。他の写真で、「前胸背の毛」を確認しても、そもそも、前胸背の色が黄色なので、光の具合もあり、黄色のようにも、黒色のようにも見えますし、そもそも「微毛」なのかが分かりません。基礎的な知識や経験が無いので、訳が分からなくなりました。(T_T)(T_T)(T_T) そもそも、(1)と(2)は、他の写真を見ても、「毛の色」ではなくて、明らかに前胸背の色が異なっています((1)は黒、(2)は黄色)。 (質問) 写真の(1)(2)のカミキリムシの名前を、他の名前の可能性も含めて、教えて下さい。 (補足) 過去の経験からすると、写真の「まる数字」が、質問文では、「カッコ数字」に文字化けすると思います。あしからず。

  • この鳥の名前を教えてください

    ミヤマホウジロのようにありますが、眉斑に黄色がなく、カシラダカのように背中にうろこ模様もなく、 名前が判りません。どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 昆虫の擬態能力はどうして獲得できたのですか?

    昆虫には、まわりの環境に非常に類似した色や模様で姿を認識できないように する能力をもったものがいます。 昆虫はどうして、擬態能力を獲得できたのですか?  NHKダーウインで放送していた「花に似たかまきり」など。

  • 見たことのない鳥を発見しました。名前がわかりません

    最近見たことのない鳥を発見しました。名前がわかりません。どなたか教えて頂けませんか。10メートルくらいの距離で観察しました。大きさはスズメよりやや小さめです。頭から背にかけては黒です。黒い色の中に白い筋が入っていたような気がします。胸はあざやかなオレンジです。腹は淡いグレーです。羽ばたくとき、黄色い(レモンイエローに近い)模様が見えました。黄色が見えたとき、一瞬カワラヒワかなと思ったのですが、こんなに背の黒いカワラヒワはみたことがありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この昆虫(蜂?)の種類を教えてください。

    関西在住です。昨日見たことも無い昆虫(多分、蜂?)がいたのですが、その種類を教えてください。 (1)目視ですが体長3.5Cmくらい。下半身のほうがやや太めです。 (2)下半身は黒と黄色の普通の蜂模様。上半身は薄い黄緑色で、体毛(?)に覆われているように見えました。 上半身の容貌(?)は一見チェスの駒の馬に似ています。 (3)1.5Cmほどの一対の黒いヒゲが前のほうに伸びています。 (4)花の前でホバリングしていました。羽ばたき音がはっきりと聞こえます。 (5)上半身と下半身の様子は、それぞれ別の生物をつなげて一匹にしたように見えます。 これってなんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう