• 締切済み

声が低くなった・・・?

こんにちは。 いきなりなんですが、この前友達Aと遊んだときに 「声ひくくなったよね」と言われました。 私も自分で低くなったと思います。 原因はたばこだと思うのですが・・・ 私は今まで1回も吸ったことはないのです。 でも同窓会(?)で友達と集まったときに周りに たばこを吸う人が多くて、煙を吸っただけで声が 枯れてしまったんです。 それから声が低くなったと感じました。 前回にAと会ってから今回Aと会うまで同窓会は2回 あって、2回とも声がかれたのですが たった2回だけで分かるくらい声が低くなったなんて とてもショックです↓↓ これから社会にでて喫煙者のそばにいなければ ならない場面も出てくると思うんですが 声のことが本当に心配です。 対処法なそ教えていただけたらうれしいです。 お願いします。

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

咽頭系の疾病を疑ってみてください。

addc
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございました

• mat983
回答No.1

http://www12.ocn.ne.jp/~h-teisin/kenkotopics16-11.html のどを守ることしかありません。 うがいをはじめ、上記のサイトを参考にして下さい。

addc
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトとても参考になりました☆