• ベストアンサー

トイレトレしない主義??

この春、幼稚園の年中になった甥っ子がいます。まだオムツをしています。その子の母親はトイレトレーニングをまったくしません。汚すから面倒くさい、という理由で。。幼稚園の先生からもトレーニングするように言われても「うちは小学生までおむつでいいんです」と答えるそうです。兄のお嫁さんなので、あまり強くも言えないですが、外出したときなど未だに赤ちゃんのベッドでオムツを交換しているのでこっちが恥ずかしくなります。 これって育児放棄なんじゃないかと思ってしまいます・・。私の両親が資金援助してなんとか生活してるのに、毎月の紙おむつ代は馬鹿にならないと思います。 こういう主義の人を見たことありますか?珍しくないことなんでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 ご自分が大人になっても「オムツ」をしていたら、不自由なのに、お子さまの気持ちもお考えにならないのですね。大きな身体で、トイレに行けるのに、オムツなんて歩いたり走ったりだけでも窮屈だと思います。ウチの子は1歳誕生前にオムツを取ってしまったのは、歩き始めて、足の間がオムツで変な格好になっていたからです。パンツならゴソゴソせずに、ラクに歩けるからです。でも、60歳を過ぎたら、その子はまたオムツかもしれませんので、一生オムツ人生も「本」が書けるかもしれません。ご質問のとおり、これは大変に珍しいというか、意図がわからないケースであるのは言うまでもございません!

monikachan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。5歳ともなると、やはりおしっこの量も増えますしオムツがぬれるとモゴモゴして気持ち悪そうです。raurenさんのなさったように、お子様の歩きやすさを考えてトレーニングに踏み切られたこと、ご立派だと思います。やっぱり変ですよね。

その他の回答 (5)

noname#97655
noname#97655
回答No.6

虐待とは違うでしょう。。オムツは自然に取れる物なんです。ですからお子さんにストレスを貯めず、しかも親もストレスを貯めず子供の体の成長に任せて行うか、わざわざストレスを貯めてでも取ってしまうかのどちらかです。 これを虐待と言えば育児する上で虐待になることは沢山出てきてしまいますよ。 甥っ子さんはまだ年中でしょ?焦る必要はないですしオムツの取れる平均年齢も3才。 トレーニングするかどうかは親次第。周りがとやかく言えべき問題でも有りませんし、トレーニングしないことが虐待に当たることは絶対に有りません。 オムツが自然に取れるようになるまで待つことで夜のオムツもスムーズにはずれたりします。 お子さんの成長を待ち自然体にするようにするかどうかです。 子供の体に合わせてしていくことはものすごく良いことなんですよ。 援助してくれているから「早く取れ?」ですか。。 お金がもったいないから・・って意味ですよね? 発想がすごいなとおもいました。

monikachan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 育児放棄、は言葉の選択を誤りました。 「パンツにしたい」と言っても「ダメです」の一点張り。 お子さんの成長に合わせて、はおっしゃるとおりですが、もうその時が来ていると思うのは私の間違った推測でしょうか。。 甥っ子自身がオムツを卒業したい意志があるんです。 状況も人の考えも様々ですよね。詳しく説明できないのに、金銭問題をここに書いてしまったこと、間違っていました。ごめんなさい。

回答No.5

今は「トイレトレーニングは無理にさせない」という方針(?)がまかり通っています。 「無理にさせるとトラウマになる」という理由ですね。 ですから「自然ととれるのを待つ」という方法をとる方も多いです。 甥っ子君は入学までには取れると思います。 確信はないですが。 でも、本当にマレですが、小学校入学してもオムツという子がいるそうです。 私はやっぱり親に問題ありと思います。 >私の両親が資金援助してなんとか生活してるのに、 →ここです。 どのような理由かはわかりませんけど、そういう生活を続けなければいけない、何かストレスのようなものを感じます。 それが「トイレトレーニングをしない」につながっているのでは? また、その親のストレスを感じ取って、甥っ子君も赤ちゃん扱いに従っているかもしれませんね。 深読みしすぎかもしれませんけど。 温かく見守るしかないと思います。 親であるお兄さん夫婦の考えを尊重し、生き方育て方を認める方向でいきましょう。 批判はいつでもできます。 それよりも認めるほうがずっと難しいです。 でも、甥っ子君のことを考えて、温かく見守ってあげて下さい。

monikachan
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 そこまで深く考えていませんでした。もしそうなら義姉も気の毒ですが、甥っ子がオムツのことで嫌な思いをしているのでその方が可愛そうに思ってしまいます。例え、小学生までオムツしてようが、私にとっては可愛い甥っ子ですのでもう少し様子を見て行きたいと思います。 ここに相談してちょっとすっきりしました。オムツぐらいなにさ!って思うようになりました。ありがとうございました。

  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.4

私の息子は、5歳の夏までオムツでした。 2歳からトレーニングを開始したんですが、一向に外れない! ノーパン作戦、シール作戦、トイレの模様替え作戦……「これで外れる」という、ありとあらゆる方法を試しましたが、全滅しました。 病院にも行きましたし。 最後は「神頼み」までしましたねえ(笑)。 おかげさまで、親子でずっぽりトイレトレーニングノイローゼです。 保育園でも、ガンとしてトイレに行かず、保育士の先生も「お手上げ」状態だったほどです。 保育園では園の方針で布パンツをはかせていましたが、毎日毎日、10枚ほどのパンツとズボンを持ち帰っていましたよ。 もう、親子で疲れ果ててしまいまして、自宅ではオムツですごしてもらいました。 そのほうが、お互いの精神衛生上、非常によかったからです。 そりゃ、外野からは「母親の怠慢だ」「育児放棄じゃないのか」等、それはそれはたくさんの「ご意見」をいただきました。 でもねえ、あれだけがんばっても取れないんだから仕方ない。 私は 「ああ、ウチはトイレトレーニングは一切しません。スイスではトイレトレーニングをしないんですって(笑)」 と言って、周囲をあきれさせていました。 まぁ、その裏でどれだけ泣いていたかは、みなさんご存知ないんですけどね(笑)。 ある日、息子がこう宣言。 「おかあさん、ボク、明日からオシッコもウンチもトイレでするよ。」 …翌日、すっぱーーーーーんと取れました。 宣言してからは、失敗なしです。 あの苦労はいったいナンだったんでしょうねえ?(笑) まあ確かに、私の息子のような事例は、ごくごく少数派だと思います。 甥っこさんが、こういうタイプのお子さんではないと断言もできませんし。 もしかしたら、お姉さんも私と同じような状態なのかもしれませんよ。

monikachan
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 大変な思いをされたのですね。確かに、トイレトレーニングを頑張るあまりストレスになってしまうぐらいなら、開き直ってオムツをさせておいたほうが精神的に、少しはらくになるのかも知れないですね。 甥っ子ママのストレスになるような、口出しは今もしていませんが、しないようにして見守っていきたいです。大切なのは元気に大きくなる事ですよね。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

う~ん、義姉さんの言葉を鵜呑みにして良いものかどうか、私には判断つきかねます。 と、いうもの、まれではありますが、トレーニングがうまく行かず、年中、年長までオムツをしている子もいるからです。 やればできるのだけど、ただトイレが面倒でオムツをしたがる子 トレーニングがトラウマになりトイレが嫌いになった子など。 実際、私の甥っ子は後者でした。 布パンツにはしてましたが、6才になってもウンチもオシッコもパンツの中でした。 ギリギリ入学には間に合ったようですが… 義姉さんが面倒でオムツにしているなら、まあ珍しい方針だと思います。 確かに小学生の時に布パンツになっていれば良い事ですし、ウンチやオシッコの始末をしているのは等の母親ですから、外野が口を挟むことではないでしょう。 けれど、実はトレーニングが上手く行かずに困っているとしたら… 素直に「上手くいかない」と言えばお子さんも責められ、自分も責められ、母としてのプライドはズタズタです。そのイライラが子供に向いてしまうことは多いです。 (私の甥はこのパターンでした) でも「こういう方針です」と言えば、責めの矛先は母親だけ、開き直ることで自分のプライドも保てます。イライラすることもないので子供に八つ当たりしなくて済む。 自分でもトレーニングしなきゃとわかっているので周りの人の忠告はうっとおしい。 それを黙らせるには「うちは小学生までおむつでいいんです」と考えたのかもしれません。 私には義姉さんの心中ははかれませんが、どちらにしても「育児の怠慢」(育児放棄とは思いません)と言われてもしかたのない状況です。 でも、望んでそうなったのでない、ということもあり… 義姉さんが今の方針を貫いている以上、静観しているしかないと思います。 私も甥の状況があまりに不憫でしたが静観してました。 すでに私の実親も口出ししてましたし、それに振り回されている甥がさらに可哀想でしたから。 やり方が正しいかどうかより、甥の心が一番心配でした。 質問者さんの甥っ子さんはどうですか?オムツであることを気に病んでいるようですか?気にせず元気にすごしているなら「こういうこともアリ」と見守ってあげてもいいように思いました。 甥っ子さん本人が気に病むようであれば、自分から「布パンツにしたい」と言うようになると思いますよ。

monikachan
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 兄に聞くところによると、お友達が、かっこいいパンツを履いているのがうらやましかったみたいで「僕、パンツはきたい!」と甥っ子がママに話したのに「○○はまだおむつでいいの!!」と叱られてしまったそうです。兄は仕事が忙しくてあまり育児に協力できていないので強いことが言えないそうです。甥っ子本人が気にしていないなら、気にはしませんが、どうやらそうでもないみたいで・・かわいそうに思います。 とは言え、nene42さんのおっしゃるとおり義姉が子育てしているのですから口出しはしないほうがいいですよね。ストレスになったら可愛そうですよね。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

わたしもトレーニングしない主義なんです~(^^;) 本人が納得すればトレーニングなんてしなくても「今日からパンツにする?」「うん,そうする~」とあっけなく外れます。 うちの子どもたちは,前から3歳の誕生日に外す約束だったのですが,その日の朝から普通に一人でトイレに行くようになりました。 その子にとって適当な年齢になったら全く汚す事なく外れるとおもいます。 トレーニングするなら,1歳~2歳くらいから始めて,長い子で3歳過ぎくらいで外れるのが普通でしょうか。 でも,4歳児ですからね・・・甥っ子さん自体は,みんなと違って恥ずかしくないのでしょうか? いつまでも赤ちゃん扱いしたいのかもしれませんね。他の面では自立させているのでしょうか? 通常の発達をしているのなら,普通はおむつは外れている時期ですから珍しいか?と聞かれたら,珍しいでしょうね。

monikachan
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。Bezsonovaさんも、トイレトレはしない主義なんですね。それでもきちんとオムツを卒業されたんですから、すごいですね。甥っ子の母親は「トレーニングしない主義」ではなく「オムツをとらない主義」ですね。 本人は恥ずかしいみたいで、幼稚園ではオシッコをなるべく我慢しているんだそうです。それがあまりにも不憫で・・。 確かにいつまでも赤ちゃん扱いしたい感じも見受けられます。まだベビーカーに乗っていますし・・。

関連するQ&A

  • トイレトレひと休み? 2歳5ヶ月

    2歳5ヶ月の息子のトイレトレーニングについてです。 2歳になる前からおまるに座らせれば、嫌がる事なくおしっこだけはできていたので、トイレトレはかなり悠長に構えていました。 2歳になりたてのこの春からゆっくり始めようと、日中外出予定のない日はトレーニングパンツをはかせていましたがトイレではできず…。 (生後2ヶ月以降はずっと紙おむつです) 暑くなってきてからは日中数時間パンツを履かせずにいますが、そうするとひとりでトイレに行き、おまるでおしっこはできるようになりました。 問題はここからで。 大きい方は一度だけ、やはり何も履かせない時におまるでできた事があるのみ。 トレーニングパンツでも普通の布パンツでも、はいている時はどちらも必ずはいたまましていまいます。 (おまるに座るだけ座ってもパンツを脱ごうとしない) しかもひとりでトイレに行ってしまい、私が気付いて付いて行っても嫌がってパンツを下ろさせてはくれません。 更に心配なのは、1週間ほど前から紙おむつの中でしてしまったうんこを嫌がって変えさせなくなってしまったんです。 怒っているつもりはなかったのですが、何かが原因で排泄に変な劣等感を植え付けてしまったのではないかと心配しています。 パンツの着脱はまだひとりではできません。 この先どう進めていったらいいでしょうか。 また、よく「トレーニングをひと休み」と言いますが、それは一日中紙おむつに戻して様子を見たらいいのでしょうか…。 来年の4月に3年保育の幼稚園に入れようと思っているので、多少親の焦りが出ているかもしれず、冷静になりきれていない気がしています。 ご経験のある方からの助言を頂けると嬉しいです。

  • トイレトレーニング中の外出(外遊び)について

    今2歳2ヶ月の男の子がいます。 最近おしっこをした後に「しっこ」と言いながら紙おむつを脱いでトイレに走っていくようになり、おむつ外れのチャンスかな?と考えています。 色々な情報からいきなり布パンツにしてしまった方がいいと知り、私もいきなり布パンツにする予定です。 そこで質問なのですが、うちの場合、午前中9時半頃から12時頃まで公園遊びをしています。(もしくは育児サークルに参加) たまにお昼寝後も外出します。 外出の際はどのような対策をすればよいのでしょうか? 紙おむつ?お漏らし覚悟で布オムツ?それとも外出の際はトレーニングパンツ?今私が考えているのはこの3つなのですが、アドバイスお願いします。 またお昼寝のときはやはり紙おむつがいいのでしょうか?

  • 親からの住宅取得等資金の贈与 金額の調べ方

    実母が亡くなり、兄弟での相続が発生しました。(私は弟) 兄は4年前に家を購入し、その時親から資金援助を受けています。 ですが、既に兄も他界してしまっています。 代襲相続となった兄の娘さんも嫁さんも、援助については知らないようです。 ですが、非常に協力的でいてくれます。 この資金援助された確定金額を調べる方法はございませんでしょうか。 親は「振込手数料がもったいない」とのことで、一旦引き出して兄の口座に振り込んだようです。

  • 2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。

    2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。 現在、車で外出する時と寝るときは紙おむつ、 それ以外(庭で遊ぶ、近所へ散歩、家にいる時など)は布パンツをはかせています。 布パンツをはいている時のおしっこの失敗はほとんどなくなり、 家のトイレなら、ひとりで一通り出来るようになりました。 外出先のスーパーなどで、紙おむつをはいている時でも「トイレに行く!」と言い、 出来ることもありますが、毎回ではありません。 うんちの時は隠れてしたい様で、トイレに行こうという誘いも聞いてくれません。 便秘気味で出るまで時間がかかるので、本人の希望でその隙に紙おむつに交換します。 この様な状態まで来ているのですが、 昼間だけでも(出先などでのおもらし覚悟で)紙おむつは、すっぱりやめた方が良いのか、 今までの状態で進めていいのかと迷っています。 皆さんはどのようにトイレトレーニングを進められましたか?

  • おむつはずし(トイレトレーニング)

    2歳8ヶ月の娘がいます。7月中旬からトイレトレーニングを始めたのですがある一日はちゃんとできてある日は一回もらしたりします。夜は紙おむつにしていますが最近は紙おむつにしません。おむつはずれってどこを区切りに完全に取れることを言うのでしょうか?おしっこうんちが言えてパンツも夜にも紙じゃないことをいうのでしょうか?今は中途半端なのでどこを完全に取れたというのか教えてください。あと家は洋式トイレなのですが外出すると洋式ならできて和式ではできないようなのです。和式でできるようになるコツもあれば教えてください。

  • 布オムツについて

    いつもお世話になっております。現在、もうすぐ6ヶ月になる娘がいる母親です。 布オムツのことでお聞きしたいのですが、テープタイプのオムツカバーを現在使用していますが、パンツタイプ(トレーニングパンツなど)へはいつ頃かえられましたか?また、まだまだトイレトレーニングが始まらないうちにするとしたら、トレーニングパンツに布オムツを入れてはかせたりしてるんでしょうか?紙パンツは寝返りやハイハイしたりしだす頃にかえられる方が多いみたいですが、布オムツに関してはトイレトレーニングを始めるような時期になるまではテープでとめるタイプのオムツカバーを使っておられるのでしょうか? サイズ60のカバーが少し小さくなってきたので、とりあえずテープでとめるタイプのオムツカバーの70を買えばいいのかな?と思っているのですが、皆様はどれぐらいの時期で、何をし始めた頃にどのようにかえていかれたのか、参考にさせて頂きたいので、教えて頂けますと喜びます。 ■現在の状況■ 日中布オムツで過ごしてます。(夜・外出時は紙オムツ) もうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りはしてません。もう転がりそうな感じなので、近いうちにしそうな気はしますが; 体型は標準より少し小柄だと思います。今は6キロ~6.5キロくらいかと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の外出時のトイレについて

    もうすぐ3歳になる娘を持つ母です。 今はまだトイレトレーニング中で外出先でトイレに行ったことはありません。 もう少ししておむつ(紙パンツ)がはずれ外出先でトイレにいくこともあると思うのですが、 そこでちょっとお聞きしたいのですが、外出先での洋式のトイレって・・・直に座らせていますか? みなさんどうされていますか?教えてください。 あんまり「汚い」「汚い」言っていると、子供に先入観を与えてしまい、潔癖すぎる子供になってしまうことも懸念しています。

  • 外出先でのトイレの我慢

    2歳3ヶ月の娘がいます! 一週間前からトイレトレーニングを始めました。家ではおしっこがしたいと 教えくれてしまじろうの動画を見ながら数回おしっこが出来るようになりました。布のパンツは嫌がり家でも紙オムツで過ごしています。外出先でも紙オムツなんですが外のトイレだと出来なくなります。動画を見せたりしてもやはり家とは違う雰囲気なので出来なくても無理ないとは思うのですが8時間ほどおしっこを我慢してしまいます。オムツでしてもいいよと言ってもしなく、家に着いてすぐに安心してオムツおしっこをします。これが続いてしまうと膀胱炎にもなりそうですしこのような場合はどうしたらいいでしょうか?

  • 布オムツと紙オムツ

    こんにちは。 2月1日出産予定の初マタです。 似たような質問もありますが、布オムツと紙オムツについて意見を いただけたらと思います。 仕事をしており、コドモが1歳になるまで育児休暇をとり、その後 コドモを保育園に預ける予定です。 まだ保育園探しはしてなく、その保育園が布オムツ派か紙オムツ派 かは分かりません。保育園が布オンリーでなければ、保育園に入っ てからは忙しいので紙オムツを使用する予定でいます。 そのため、布をもし使うとしてもたぶん1年くらいになってしまう のですが、その場合だとやっぱり紙にしておいたほうが得ですか? 最初は手間もあるし、紙オムツでと思っていましたが、結構お金が かかりそうで(実際に計算はしてませんが)、1年だけでも布のほ うが得なら、ずっとそばにいられる1年間は布を頑張ろうかなぁと 思ったり。。外出時と夜は紙オムツにする予定ですが。 1年間の紙オムツ代と布オムツ代のだいたいの金額が分かれば教え て欲しいです。

  • 6ヶ月から布オムツを使いたい

    もうすぐ生後6ヶ月になる男の子のママです。 出産前から布オムツは大変だし紙オムツが当たり前だろう、とこれまで紙オムツを使用し、何のトラブルもなくやってきました。1日に8~10回換えていたのですが、おしっこをするたびに換えたら何回くらいになるだろうと試しに毎回換えてみたら、朝起きてから夜寝るまでに15回にもなってしまいました。こまめに換えているつもりでしたが、赤ちゃんにとっては不快な思いをさせていたのでは、と思いました。もちろん、今の紙オムツの機能はいいものだから、1回ごとに換えなくても大丈夫かもしれません。紙オムツで毎回換えればいいのかもしれませんが、それも費用がかかりそうです。そこで布オムツはどうだろう、と思ったのです。 幸い毎日機嫌がいい時が多く、育児にも余裕が出てきました。夜と外出以外は布にチャレンジしてみようかと思います。 そこで、 1.6ヶ月から布オムツに換える場合、何をどれくらい揃えればいいのでしょうか。初期費用はどれくらいかかりますか。 2.いろいろな種類(さらし、ドビー織、成形など)おすすめはどれですか。また、おすすめメーカーはありますか。 3.ノーブランドの安いオムツカバーやオムツだと問題はありますか。 4.やっぱり紙オムツに比べてよく漏れるのでしょうか。 5.生後1歳から職場復帰します。そしたら大変でしょうか。