• ベストアンサー

家でDTPオペやデザインの仕事

印刷会社(DTPオペ)と販売促進物(店頭ポスターやメニューなど)の 製作の会社(デザイン担当)に勤めていましたが 遠方での結婚で退職し育児中です。 少しでもいいので家でDTPオペやデザインの仕事が できるといいなぁと思っているのですが ・個人がそのような会社に直接アポを取って、  仕事を頂けるという可能性はあると思いますか?  (自分が勤めている時はそういう方は来ませんでした) ・仮にお仕事がもらえるとなった場合、自分が外注先になると  思うのですが、会社になっていないといけないのでしょうか? わかりにくい質問ですがすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フリーでDTPやってます。 サラリーマン時代よりは全然収入はいいです。 いろいろな会社にアポとって営業しながらやってます。 なので問題なく仕事はできると思いますし、 会社形態ではなくても大丈夫です。 (男ですし、稼ぐために頑張ってますので、事情は違いますが…) ただ、 育児中で遠方というところがちょっと引っかかります。 ある程度フットワークが軽い必要があると思いますので… 打ち合わせだったり、締め切りがあったり… あと、個人で仕事をやる場合、作業環境を作るのにお金がかかります。 子育てに時間が取られる期間は、以前いた会社から少しずつ仕事をもらって小遣い程度を稼ぐのが一番簡単な方法だと思います。 子供が保育園などに行くようになったら、 昼間に打ち合わせなどに出向くことも可能かと思いますので、 大きな仕事ができたり、新規開拓のために営業などをすることも可能かと思います。 デザインと合わせてオペレーション作業もできるのであれば、 営業はそんなに難しくないような気もします。 住んでいる地域にもよりますが。

kinoconoconoco
質問者

お礼

丁寧でとても参考になるご回答ありがとうございます。 個人がアポ取って営業もアリ!なんですね。 勇気が沸いてきました。 以前の会社は直接やり取りができない遠方なので 一から新規開拓で少しづつやってみたいと思います。 自分としても子供の成長に合わせて仕事をしていきたいと 思っていて、でも締め切り、残業などを考えると この業界への正社員での再就職は難しいと思っていました。 でも自分でやるにも会社にしてないと 相手にされないのではとか心配していました。 >サラリーマン時代よりは全然収入はいいです。 すごいですね! 私は自分がどの程度の力なのかわかりませんが頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• me-guru
回答No.2

外注先に子育て中の方を使っています。個人の方です。 もともと、この方と知合ったのは、飛び込み営業でした。自分の作品をフイルにして、こういうものが得意ですと来たのでわかりやすかったですよ。 営業は必要です。  確かに、打ち合わせに直接はくる事ができにくいなどの難点は有ります。 が、発注する時に、ある程度の資料はFAXとメールなどで送り、たとえばスキャンが必要な画像はこちらでスキャンして、粗い画像のみ送るなどをやっています。 校正・仕上りもデータでのやり取りで行い、データはこちらで必要解像度の画像の同名ファイルに差し換えてやりとりしています。 インターネットとFAXと電話を使えばけっこう打ち合わせができますので活用してみては? 

kinoconoconoco
質問者

お礼

会社様側からのアドバイス心強いです。 個人が営業っていらっしゃるんですね。 具体的な対策もありがとうございます! 動きが取りにくいデメリットを指摘されても提案する事ができます。 me-guruさんの会社のように理解のある会社にめぐり合えるといいなぁ… ありがとうございました。