テレビから流れてくる音楽をCDに焼き付ける方法

このQ&Aのポイント
  • テレビから流れる音楽をCDに焼く方法を知りたいです。白と赤の線を使用してテレビの音を録音し、それをCDに焼き付ける方法を教えてください。
  • テレビから流れる音楽をCDに焼きたいと思っています。タイトルについて教えていただけますか。また、白と赤の線を使用してテレビの音を録音し、それをCDに焼く方法を教えてください。
  • テレビから流れてくる音楽をCDに焼き付ける方法を知りたいです。白と赤の線を使用することで、テレビの音を録音し、CDに焼き付けることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビから流れてくる音楽をCDに焼き付ける方法

突然すいません。 ふと思ったことなのですが、僕はテレビから流れてくる音楽をCDに入れたいと思っています。例えば音楽(曲)などバージョンが違うものをCDに焼き付けたりとか。 このことについてなんですが、僕は、次のように考えました。 ・まず、テレビの音をとるための白と赤の線(正式名称が分からずすい  ません)をCDプレーヤーにつないで、それにくっついているテープレ  コーダーにその音を録音する。 ・次に録音したテープからCDに焼き付ける。 上のようにしようと考えているんですが、もしご経験なされた方や、このような機器に詳しい方、どなたでも構いません。もしコツや注意点(このようにすればよい・・・)などあれば、ご一報いただけると幸いです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.7

SoundEngineの場合、サンプリング周波数は録音時に設定してください。 タイムカウンターの右側に「周波数」と書いてある項目から「44100」を選択、その下の「ビット」は「16」を選択して録音すればOKです。 標準でWAV形式で記録されます。 詳しいSoundEngineの使い方は公式ページなどを参考にしてください。

MusicLove1
質問者

補足

お返事を何度もありがとうございます! アドバイスいただきました「PCへの録音」の方、順調にできました。本当に嬉しいです!ありがとうございます!ところがそこからなんですが、僕は最終的にウォークマンに取り込んだ曲を入れようかと思ってるんです!順調にPCに曲を取り込んだあとにCD-Rに書き込む作業についてなのですが、ふと思ったことなのですが、「SoundEngine Free」でテレビ(DVD)から録音した曲を「WMP」や「ソニックステージ」などへ直接転送はできないのでしょうか?また、「WMP」の場合はCD-Rへ焼けるので、WMPへは転送できるのでしょうか?ネットで検査をかけたり、ヘルプで確認は何度もしたのですが、いまだに解決に導くことができかねています・・・・。 すみません・・・・。宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.4です。 CDに書き込む機材がないとそもそもCDに焼付けできないわけですが。 そのラジカセではテープに録音できても、そのあとどうします?となりますね。 であれば手っ取り早いのはパソコンです。この場合テープは必要ありません。もちろんパソコンにCD-Rを焼けるドライブが付いてることが条件ですが、薄型ノートでもない限り大抵は焼けるはずです。 テレビの音声出力をパソコンのライン入力につなぎます。 一部のノートPCはマイク入力しかないものがあり、その場合はマイク入力用の抵抗入りラインケーブルを使用します。 あとはパソコン側で録音すればOKです。Windowsならサウンドレコーダーと言うソフトが標準で入っていますが、使い勝手が悪いので、フリーの録音ソフトを入れてください。 私のお奨めは「SoundEngine Free」です。 WAV形式の16bit 44.1kHzで録音し、あとはそのWAVファイルを、CD書き込みソフトで「音楽CDを作成する」を選んで焼きこめばOKです。

MusicLove1
質問者

補足

たびたびご返答をありがとうございます。すいません・・・・。 そうなんです!僕の場合、テープからCDへ焼き付ける方法をいまだにはっきりと把握してないものですから、そこでもつまづいてたんですね。 ご紹介いただきました「SoundEngine Free」早速ダウンロードをさせていただいたのですが、画面の上のほうに「新規作成」や「開く」「保存」「別名保存」などというかなりの項目があるのですが「WAV形式の16bit 44.1kHzで録音する」とは、どこをクリックすればよいのでしょうか? すいません。 宜しくお願い致します。

回答No.5

No.4です。 >僕は、まだ、テープからCDへダビングする方法を上手く把握できてないものですから、その方法はどのようにすればできますでしょうか? えーと、ラジカセで録音しようと言うことでよろしいのでしょうか? 手持ちの機材を詳しく書いていただかないことにはアドバイスできません。 それ以前にCDレコーダーはお持ちですか? それともそのラジカセはCDに書き込めるタイプなのでしょうか? どうもごちゃごちゃになってるようなので、まずはお手持ちの機材の機種名を教えてください。

MusicLove1
質問者

補足

すいません。 僕が使用しているテレビはシャープ社製のものです。きちんとした名前が今ひとつ分かりません。本当にすいません。レコーダー(プレーヤー)の方は、パナソニック社製の"RX-TD35"(。「PTABLUE STEREO CD SYTEM」)という上部にダブルカセットがついているものです。なので、僕が所持しているものはCDには書き込めないものです。 すいませんが、宜しくお願い致します。

回答No.4

・まず、テレビの音をとるための白と赤の線(正式名称が分からずすい  ません)をCDプレーヤーにつないで、それにくっついているテープレ  コーダーにその音を録音する。 CDプレーヤーはあくまで再生機ですから、そこに音声を入力することはできないですし、経由する意図が分かりません。 テープレコーダーがあるならそこに直接TVから白と赤の線(一般的にはステレオピンプラグのラインケーブル)でつなげばOKです。 でも最終的にCDに焼き付けるのであれば、CDレコーダーに直接録音するか、それでは一発録りで失敗が怖いというならビデオデッキやHDDレコーダーにいったん録音してからCDに焼くという手もあります。 お使いの機材がよく分からないので、アドバイスできるのはこんな感じです。機材が何かを詳しく書いていただけるともうちょっとアドバイスしやすいですね。

MusicLove1
質問者

補足

お返事を誠にありがとうございます。 そうしますと、録画しておいた映像などを流しながらラインケーブルをレコーダー(CDプレーヤーにくっついているテープラジカセの部分)につないで「録音(ボタン)」を押せばできるのですね。僕は、まだ、テープからCDへダビングする方法を上手く把握できてないものですから、その方法はどのようにすればできますでしょうか? すみません。宜しくお願い致します。

• tomban
回答No.3

訂正:マイクジャック→マイクプラグ。 度々でスイマセン!。

• tomban
回答No.2

訂正:ピンプラグは「オス」のほうでした!。 

• tomban
回答No.1

簡単そうなのは 1、まずテレビを「外部入力」にして、ビデオの信号をモニターできる状態にし、 2、音楽がかかる前(面倒なら、番組ずっと)ビデオで録画しておき 3、ビデオを取り外すか、違うビデオをパソコンに接続します 4、ピンコード(紅白線)が直接さしこめるならそれで接続し、ダメなら変換コード(ピンプラグ(メス)⇔ステレオマイクジャック、など)を使って接続します。 5、「ウインドウズレコーダー」などのソフトを使って、音声のみをハードディスクに録音します。 音声ファイルは「WAV」が一般的です。 6、音声ファイルを編集し、CD-Rなどに焼き付けます。 …といったことが出来ます。 最近は単体でCD-Rを焼ける機械(ステレオ)も売ってますが、MDラジカセの方が、CDには焼けないけど選択肢は多いです。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事を誠にありがとうございます! 大変詳しくご説明いただきまして、ありがとうございます。 僕はPCはまだセーフなのですが、テレビやラジカセ関連となると、 だんだんアヤフヤになってきます(笑)。今度、早速、ケーブルを 買ってきて試してみたいと思います。 ありがとうございます!!!