• ベストアンサー

国旗を逆にかざしたら?

他国の国旗を侮辱目的で損傷させると罪になりますが(刑法92条)、 その目的で旗を逆さまにしてかざしたら、それは法律上の罪に なりますでしょうか(マナーとしては最悪ですが…)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.1

刑法に規定したいかなる罪にもなりません。 なお上下逆さまになりやすいのは英国旗だそうです。 掲揚するときどっちが上か知ってる人は少ないそうです。

iserlone
質問者

お礼

刑法で規定されていなければ、恐らく他の法律によっても規定されていないでしょう(と勝手に考えています)。 ありがとうございました。